「「お前はムリだよ」と言う人のことを聞いてはいけない。もし自分で何かを成し遂げたかったら、できなかった時に他人のせいにしないで自分のせいにしなさい」

6412.jpg

SB69 大型リニュールやったー+。:.゚ヽ(*´Д`*)ノ゚.:。+
実のところ、次に書く記事でSB69のシリーズ自体は追いかけるけど、ゲームはもうやめますって書く予定だったんですよねー。
理由は音ゲーとしては致命的な、頻発するタップ抜けバグと、それを放置(直せないらしい)する運営。


アニメは2作目が来月から放送開始、3作目もすでに制作決定済み。
方々でコラボ、キャンペーン、タイアップなど、サンリオを中心に精力的に活動しているのに、SB69のメインであるはずのスマホアプリがこの体たらくで、運営にやる気があるのかどうかも疑わしい状態でした。



デレステ☆☆☆☆☆
艦これ☆☆☆☆
マビノギ☆☆
SB69☆


テトラが運営評価したらこんな感じ。
マビ運営は開発が韓国ということもあり、まだ情状酌量の余地はありましたが、SB69は運営・開発をギークスって会社が一手に担ってたわけでしてー。


そんな感じで愛想を尽かす直前での大型リニューアルの報。
ほとんど動きを見せないようで、実は裏で一生懸命システムを組みなおしていましたっていうなら、それは評価したいし、もう一度信じてみるよ! SB69大好きだしね!











実のところ、以前にもSB69のゲームシステムに改変が加えられた経緯があるようで。

旧作を見てみると・・・・うん・・・・ノーツが流れてくる導線、途中クネクネしてるけど、これ何の意味もないよね・・・・。
画面が回転したりもするけど、最終コーナーを曲がったノーツだけ見て叩く感じだし、これもあまり意味ないよね・・・・。

いかにも初めて音ゲーアプリを手掛けてみましたって出来ですね。









6414.png

そして現行の二作目。
デレステみたいなごく一部の華やかなゲームに比べれば地味だけど、それでもきっちり抑えるところは抑えてて、ライト層をターゲットにした緩い判定も相まって遊びやすい音ゲーに。

扱われる楽曲の総合力なら、SB69>デレステだと思うし、あとは運営の企画力しだいで十分上を狙えたはずでした・・・・致命的なバグさえなければ。


いまさらだけどSB69のタップ抜けバグは、複数同時入力した際に片方しか判定されないもの。
もちろんロングマーカーを抑えながら、別のマーカーをタップしても発生。
3点同時入力で目立って起こりやすいのは言わずもがな。

回避方法は単純明快、同時にタップしないこと。
同時押しを求められるところも、左右一瞬だけズラしてタップすれば100%回避可能(テトラしらべ)
ロングおさえながらの単マーカーは、どうしても抜けてほしくない場面ではロングを捨てるしか対処方はありません。

いちおう、運営がタップ抜け対策としてスライドを導入してましたが、あれも同様に同時入力を避けさせるシステムです。
ただ、とりたくないマーカーも拾っちゃうので、実用性は微妙でした・・・・(;´-`)

そして対処方があるといっても、難易度が上がるにつれ、それを全て実践するのは厳しくなるし、そもそも正確にタップすることを求められる音ゲーでズラし押しってどうなのさ日向?って、鬱憤がたまっていたのが本当のところでした。









6413.jpg

そして期待の3作目はと言うと・・・・変わってないじゃん! なんで!?
まあ目新しさがないのは残念と思わなくもないですが、逆に言えばバグを取り除いた完全版って見かたもできるわけで。

コレたぶん、バグが取り除けないので、一から作りなおしましたーってことなんでしょうね。
プログラムを組むのは各々個性が出ると聞くし・・・・プログラムを組んだ当人が会社を抜けちゃって、どうにもならなくなったって逸話も聞いた(というか見た)ことがあるし。

まあこれで変わったのはガワだけで、バグも据え置きでしたーとかだったら、テトラはもう一生ギークスを信じないw









6416.jpg

あとは、そうですねー、稚拙なUIをどうにかしてくれたら嬉しいかなって。
画像は編成で表示されるカード一覧ですが、色を揃えて編成を組むのが基本なゲームなんだから、色別に表示しようよ、と。

あとレアリティ順に表示するのはいいんだけど、強化素材を表示する意味はないよね。
SSR強化素材に押しのけられて、パーティに組み込むべき通常SSRが下に追いやられてるのはいかがなものかと。

メンバーを入れ替える時にステータスを確認できないのも不便。
最後に編成したパーティがそのままサポートに設定される仕様も不親切。
(サポートに関してはデレステもやや不便。あらかじめ色別にサポートを設定できるグラブルの仕様が理想的)


なんかどんどん出てくるな!
というかチョッとテストプレイすれば、すぐに気づけそうなことばかりなんですけどねー。
このあたりがどれくらい改善されてるかも見どころですね。







なんかここぞとばかりに いっぱい叩いちゃった気がしますが、それだけ夏のリニューアルに期待しているということで。
この記事を書いてる時点の事前登録者数は13万人弱。SB69まだまだイケてるじゃん!

https://sb69g.com/renewal/

登録するだけならタダだし、やるやらないは別にして、とりあえず事前登録ポチッとしてみてはいかがでしょうか(*´-`)









6417.jpg

登録サイトでは、リニューアル後に貰える、最上位レアが100%出るガチャも回せます。
今のところ、テトラの本命は限定クロウですねー早よ出ろ(*´Д`)

テーマ : 無料オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何だこの記事wwトゲトゲwwww
特に序盤どーしたイイ事でもあったのかwwww
久々にマビやってた頃思い出して・・・ワクワク・・・ドキドキしたわ
(* ゚д゚)モットヤレ


初代SBのキャッチが
「片手で出来る音ゲ」として出てきてるから
あまり深く考えないほうが・・;@A@

結局普通の音ゲになったしねっ

でも去年1月からアニメ終わる6月までの間
これでもかってくらいミス消し配ってたのは
今思うとタップ抜けのせいだったのかと・・・

でも僕はそれも込み込みで2年弱やりすぎたせいなのと

このゲームのフル・マスコンの重要性の低さと
(1イベで数百曲プレイするからフルコン取れなくて
得るポイント低くても1曲やるのが増えただけと思ってしまう)

イベント以外でのスコア取りに行く意味のなさで


今となってはタップ抜けしてもほとんど気にならない;=A=)




で、まぁ

それはそれとして


クロウ狙いだとばかやろぅ@皿@)
「ハロウィン」みっくす
これ以上狙いたいものがあるか!!!?
テトラもラペッジ推しだろっ?!?
;=皿=)チョーホシイ

No title

や、だいぶ気を遣って書いたつもりだよ!w
でもダメだと思ったところを片っ端から指摘してるから、他人が受け取る印象は違うのかもしれない(


初代にはそんなキャッチがあったんですねー@@
片手でひたすら画面中央をタップする音ゲー・・・・なるほど・・・・。


ミス消しばら撒きは、運営なりのタップ抜け対策でしょうねー。
でもそれならミス消し持ちのキャラをガチャでも引けるようにして欲しかった。
おかげでミス消し目当てでDVD買ったし(;´-`)


ミッションでフルコンを要求されることが多いので、テトラは重要性が低いとは言えませんが、試行回数が増えるだけで済ませられるのは・・・・懐が深いというかなんというか・・・・w


ハロウィンミックスは一度出たけどスルーしちゃった!
クロウ早よ出ろ(゚д゚)

No title

忘れるくらい前で思い出したから早いところ追記

過去、僕がタップ抜けしまくってた時はだいたい

左1本右2本、以外の手のどこかが画面に引っ付いてたときで

もう完全にその3本以外を画面にタッチさせずにやったら

抜けがほぼなくなったんだよー(最初リズム取りにくくなるけど・・・)

これで解消されたら万々歳

もっと早く言えよって話、ごめん忘れてた;=A=)試してみて・・・

No title

しかし、僕のタイミングの悪さは秀逸だな@@

スレが2分前とかwww

>ハロウィンミックスは一度出たけどスルーしちゃった!
クロウ早よ出ろ(゚д゚)


;@皿@)

No title

テトラはタップするとき以外は画面に触れないスタイルなので残念ながら(ノ∀`)
まあ機器の相性とかもあるのでしょう。androidは音ゲーと相性悪いっていうし(;´Д`)

でも、なおにぃの例から、入力数が増えるとより抜けやすくなるって再確認できたし、いい情報でした(*´-`)bクロウハヨデロ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索