「根深いんだよ、子供が考えてる以上にな。社会ってのは」

ブログトップに広告が載ってました。一生の不覚(´・ω・`)
とりあえず何かしら更新しないといけないわけですが・・・・あ。
あけましておめでとうございました+。:.゚ヽ(*´Д`*)ノ゚.:。+

マビはG20アプデ当日、スタートダッシュしようと待機していたんですけどねー。
メンテ延長で待ってる間に「また後日始めよう・・・・」と思うようになって、別のことしてたらそのまま放置状態になってましたミ☆
私の騎士団とか興味あるし、年越して周辺も落ち着いてきたので、近い内にINする予定です。





で、最近のテトラのゲーム事情ですが、最近は音ゲーをやり始めまして。
艦これ用にアンドロイド端末を買ったわけですが、まあ、うん、買う時期が早すぎたわけで。
でもせっかくだし、もしもしゲー体験してみるのも悪くないかなー、と。

今いちばん勢いがあるらしい?グラブルか、なんか「テトラ」ってキャラが強いらしい白猫か、それとも普通にパズドラやればいいのかなーと物色してる内に、あ、そういえばナヲトさんがやってたリズムゲーがあったっけ。と。





SHOW BY ROCK!!。通称「SB69」
まさかのサンリオ発のバンドもの音ゲーでした(゚д゚)

タップと長押しだけの、音ゲー初心者のテトラから見てもシンプルな作り。
いろんなタイプの仮想(たぶん)バンドが出てきて、音的にナヲトさん好みだわーと。
個人的には「プラズマジカ」「徒然なる操り霧幻庵」あたりがお好み。









判定の甘さ、長押ししなくてもコンボが繋がるロングマーカー等、比較的易しめな作り。
動画のような☆8くらいの難易度は即死しますが、☆6くらいまでならテトラでも抵抗できました。
「Can't stop DAISUKI !!」は、プラズマジカらしい爽やかなナンバーでテトラ好みです。イラストの印象だけで語ってるけど(







6170.jpg

後述の音ゲーが楽しくて、とりあえず貰った石で超ガチャ10連だけ引いて辞めようと考えていたところ、URが2枚出てきて困惑(゚д゚)
持ってるスキルも重要なものらしく、これもご縁ということで、とりあえずゆる~く継続ということになりました(*'-'*)









音ゲー楽しい!ということで、次に物色したのは、アイドルマスタースターライトステージ。通称「デレステ」
最近では中居くんのCMが衝撃的でしたw

まず驚いたのが3Dモデルの完成度。普通にPS3でパッケージで出せそうな。。。
それよりもソシャゲとして出した方が稼げるということですかー、というかスマホで動作するんだ、これ。
絵と数値とアイディアで勝負するのが、もしもしゲーという認識だったので、素直にもしもしゲーすげーって感じでした(笑)









なかなかフルコンできず、SB69と比べて難しい印象。それでも音ゲーとしては易しい部類とのことですが・・・・。
難しいけどノーツの落ち方が多彩で、純粋に音ゲーとして楽しいです。
「Trancing Pulse」は、最初のアカペラから最後の伴奏まで普通に引き込まれっぱなしです。カッコイイ。







6168.jpg

現状、他のゲームの手を止めて、これをやり込んでる感じです。
詳細は次回にでも。







「Deemo」
他人に勧めるなら間違いなくコレですね。世界的な知名度も段違いっぽいし。

物語のある音ゲー。世界観がもうね、完全にテトラの好みど真ん中なのです。
楽曲には著名な作家が多数かかわっているとか。









シンプルな作りが作品の世界観とマッチしています。
そしてなるほど、製作者の思惑どおり、たしかにピアノを弾いてるような感覚は得られます。
テトラはNormalの速度4でやってますが、これをやった後にデレステやSB69をやると、落ちてくるノーツがよく見えること。







6169.jpg

演奏の達成度に応じて、樹が成長していき、物語が進んでいくといった構造。
物語の最後は涙なしに見られないとかなんとか。
ネタバレは避けて最後までプレイしたいタイトルですね。というかしますが。



んー、マビは近日中に入れるか怪しい気がしてきました(

テーマ : スマートフォンゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こっち側でSB日記見れる日が来るとわ!;@A@)アケオメ

SB69始めた当初から1年以上経ったけど

まったく飽きない・・・w

1年で100なかった曲数がすでに200前後に増えてるしねぇ@@


テトラで検索したらとてつもない量のテトラがいたけど

意外と早い段階で見つけたから一応フレ送ったzzz

No title

ハロウィンシアンヨコシヤガレ(訳:あけおめ)
なんか廃人度MAXなアカウントからフレ申請きてたけど、一応了承しましたzzz

イベきたから少し触ったけど、☆6最終列車で轟沈して、再度ルーレットを回したら☆7快速急行が来て乾いた笑いが漏れました(

曲数多いとは感じてましたが、200ですか・・・・ちょっと多すぎじゃないですかね(困惑

あ、デレマスちょっとやってみた。



チュートリアルで退屈したから
ライブはいきなりproからやってみて

いけると思ってその後masterやったんだけど

masterだとちょー楽しいなコレ;◎Д◎)

カード弱いからクリアしてもランクなしだけどw

No title

恐らくほぼ無育成のノーマルカード編成でのmaster完走だと思うけど、ほんとスゴイw
まあでも、SB69☆8のあの密集譜面を日常的にこなしてるんだから、デレステの譜面も普通に見えるんでしょうね(音ゲーマー怖い)

あ、提督で将棋で猫で音ゲーマーなデッドゥラさんこんちわっす!
色々やってますなーw
ま、ひさも似たようなものですがw
(音ゲー歴は長いです)

さて、そんなテトラさんにオススメなゲームはこれだ!
PSO2(`・ω・´)
もうすぐEP4(大型アプデ)がくるし、新クラスサモナーもくるし、新しい惑星、地球もくるしで盛り上がり確定!?
更にアニメなんて勝手におっぱじめっちゃってるこのオンラインに乗るなら今しかない!
さぁ、PSO2でひさと握手!!
(※只今休止中です)

No title

それら以前にまずテトラさんミレシアンだから!ソレ散々言われてるから!

PSO2はもう3~4年かな。円熟期って感じですね。
やれば面白いんだろうなーとは思うけど、MMORPGはいろんな意味で体力を使うので新しく手を出しづらいです(;´∀`)

っていうか休止中かーい(゚∀゚)
まだ黒い砂漠をやってる感じなのなw

もるるー

ままあけおめー(*ノ∇ノ)

ぷそでぼくと握手まだv-236

No title

あけおめるるーヾ(*'-'*)
ぷそ以前にマビですら、もう半年くらい会ってない気がする気分!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク在籍。キホール出身
マビ歴:2006-1月~
隠居組、まったり勢


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月着任
司令部Lv120、甲種勲章8


●デレステ
音ゲー歴:2015-12月~
MASTERフルコン:108/110
PRP:1174


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索