「苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ」

6071.jpg
https://twitter.com/pakkopako/status/622083041062563840

話題騒然加賀岬ですが、テトラは一晩ループしてようやく落ち着きました(*'-'*)
今日はその加賀さんと並んで話題になってる阿武隈改二について。









6072.jpg

長良型の末っ子「阿武隈」

ステータス的には軽巡最強の神通さんに全体的に劣っていますが、軽巡初の先制雷撃スキルがとにかく魅力的で、神通さんと甲乙つけがたい存在になりました。
個人的にはカットイン艦として育てれば、神通さんを上回る戦力になると考えています(=ω=+

ついでに大発を載せられる軽巡としても初で、今まで埃をかぶってた分、これからは戦闘に遠征に大忙しになりそうです。
これだけ万能だと今後の改二実装のときに困るんじゃないかなーと少し心配しています(;´-`)

コニシさんはスランプ(?)を抜けて整った絵を描くようになった印象。
実際、評判は上々で、上達はしてるのだとは思いますが、個人的には初期のコニシ絵の方が好きだったり。最近の安定感も捨てがたいですけどねー。









6073.jpg

阿武隈について。
開戦から自身が沈む戦争末期まで一水戦の旗艦を務めました。一水戦の代名詞と言っても差し支えないかもしれません。

北上さんを苦手としていますが、北上さんに首から上を吹き飛ばされたエピソードが関連してます。
あ、史実の船の方の話です(
でも実際には舵の故障で阿武隈の方から衝突して艦首を大破させたわけですが(゚д゚ )

北上さんは阿武隈の前髪をいじって髪形を乱すそうで、それを嫌がる(髪型のセット大変そうだし)阿武隈という図式が、衝突エピソードの艦これ的解釈みたいです(*´-`)




一水戦旗艦として数多くの作戦に参加した阿武隈ですが、代表的なのは多く書籍化・映画化されたキスカ島撤退作戦でしょうか。

米軍の包囲網の中、無血で守備隊の撤退を成功させた「奇跡の作戦」として有名ですが、その作戦中に島影を敵艦と誤認して魚雷を斉射、全弾命中させるという珍事がありました。
阿武隈の先制雷撃スキルはここから由来した可能性が高そうです(笑)




阿武隈の最期はレイテ沖海戦。
スリガオ海峡突入の際、対空射撃の届かない高高度からの爆撃を受けて大破炎上。
必死の復旧作業もむなしく、過去に北上さんとぶつかって直した艦首を立てた状態で沈んでいきました。

軽巡・阿武隈の生存者は同伴していた駆逐艦・潮に救助されました。
阿武隈が潮に感謝しているのは、このことによるものだと思われます。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索