「貴様を自転車ごと葬ってやる」

5362.jpg

前回でもチラッと書いたとおり、「艦これ 夏イベント AL / MI作戦」、無事踏破しました+。:.゚ヽ(*´Д`*)ノ゚.:。+
今回はやや難易度高めに設定されたイベントとなりましたが楽しかった! 文句なしの良イベ認定です(*´-`)b









E-6にはだいぶ手を焼かされました(゚∀ )。
でもここは攻略法に多様性がある、よく練られたマップでしたねー。
テトラはイロイロ試した末に、

北上   魚雷、魚雷、甲標的
金剛   主砲、主砲、夜偵、探照灯
大和   主砲、主砲、水観、水観
武蔵   主砲、主砲、水観、水観
千歳   烈風改、烈風、二式偵察、ダメコン
千代   烈風、二式偵察、二式偵察、ダメコン

となりました。
金剛をデコイにして、北上のカットイン+大和型で決めにいく狙いです。
より攻撃的に、軽空母のダメコンを偵察機に換えて大和型に徹甲弾を積むのも有りでした。







5363.png

ここからネタ確認。

北方ちゃんの元ネタはダッチハーバー米軍基地。
大事そうに抱えているのはダッチハーバー空襲時の龍驤の未帰還機。
これは零戦が初めて無傷に近い状態で米軍に回収されたもので、米軍はこの機体を徹底的に研究して零戦との戦い方を確立しました。

なぜぱんつがせくしーなのかはなぞでした。







5364.png

中間棲姫。元ネタはミッドウェー米軍基地。
名前は日米の中間に位置するからっぽい。

艦これ面では、その正体は赤城さんではないか? と囁かれています。
中間棲姫のセリフに、「ユウバクシテ・・・シズンデユケ・・・」「ソレコソ・・・マンシンネ・・・」などが含まれている点からの推測です。







5366.png
5365.png

空母棲鬼および空母棲姫。
名称が異なりますが、容姿も艦装も同じことから同一人物と思われます。
元ネタはこの海戦で唯一沈んだ米空母・ヨークタウン。

艦これ面では、その正体は加賀さんではないか? と囁かれています。
「テッキチョクジョウ・・・キュウコウカ・・・」「ヒノ・・・カタマリトナッテ・・・シズンデシマエ・・・・・・!」「サクテキヲオロソカニスルカラダ・・・」などのセリフからの推測です。







5367.jpg

E-6は史実に該当するものはなく、艦これオリジナル展開です。
今後は深海棲艦の謎も合わせて、艦これ独自のストーリーラインにも期待です(*´-`)









楽曲は今回も良曲揃いでした(*´Д`)
AL方面の曲がわずか2海域しか使われなかったのは勿体ないのでペタリ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

E-5終わったのでこれからE-6削り始め。
金剛改二、大和改、武蔵改、大井改二、赤城改、加賀改で突っ込む予定。
なお、燃料と弾薬が残り6k程度なので、ほぼ確実にhageる模様。

No title

最初の分岐で夜戦マスに進みそうな気がするけど、虎パワーでなんとかしてしまうに違いない!
テトラは運が悪かった方だけど、パンターさんならストレートで突破しそうな気がするので燃料弾薬の心配は要りません(`・ω・´)b

No title

金剛をぬいてRJを突っ込んだところ上ルート確定っぽい
なお、半分くらい削ったところで燃料が残り211となったため、しばらくは遠征で資源稼ぐ模様

No title

空3固定は空母棲姫を避けることがあるのが強みですねっ
なんとなくボス到達率は軽空2固定より高い気がします(*´Д`)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索