「才能ねえ奴が諦めよくて、何が残るってんだよ」

        
マビノギイベントはどうしてワクワク感がないのか?
艦これ夏イベを目前に控えてふと思ったことでした。
マビネタまったく無くて困ってたので、今回はこの疑問を掘り下げてみたいと思います(*´-`)




① ね、年がら年中イベントやってるから・・・・

イベント自体が特別なものではなく、日常になっちゃってる感はあるかも。
運営はユーザーにプレイ目的を与えたくてやってることなのかもしれないけど、イベントが無くてもログインしてもらえる環境整備が大事なんですよねー。
新コンテンツの売り込みやランダムボックスで既存コンテンツをないがしろにした罪は重いです。(いきなり脱線しそうなので自重)




② や、何度も同じイベントやらされても・・・・

マビノギ夏イベ
恋咲島 (前回から半年経たずに再登場)
スイカ割り (好評につき3度目の開催!)

そうそう開発費が回せない苦しい台所事情は察しますが・・・・(´・ω・`)




③ なにも運営だけが悪いわけじゃないよっ

放置イベントばかりと揶揄されることは多いものの、中には意欲的なイベントもありました。
ただ、ユーザー側がそれを楽しむ術を知らない、報酬重視・効率重視に走ってしまう傾向が顕著です。

例を挙げるとすればスイカバトルイベントや雪合戦イベントあたりでしょうか。
どちらも戦略性を突き詰めれば面白いものになりえたイベントでしたが、前者は報酬の魅力が弱く一週間経たないうちに閑古鳥。後者はあらかじめ勝ちチームを決めて効率良く回す方法が主流になりました。

昨年は、そういったユーザーの傾向に対応したハロウィンイベントや かくれんぼイベントはテトラ的に好印象でした。
運営だって頑張ってるんです(`・ω・´)




④ 運営「いったいどうしろと」

艦これも実際たいしたことしてないんですよねー。
イベントは四半期に一回、単に通常海域より難易度を高くしただけのマップを作って、でも報酬は豪華に。
これ、マビでもやって欲しいんですよねー。期間限定ダンジョン。半年周期くらいで。

ぱっと今、思いついたものを書いてみる。
全100層。基本制限時間24時間。PT可。でも人数分、制限時間割り引き。
一度でも戦闘不能になったら1層からやりなおし。

10層毎に報酬。ここは誰もが目を見張るくらい豪華に。貰えるのは各層1度きり。
難易度の基準は武道部が頑張って50層程度、トップクラスの戦闘廃人が徒党を組んで80層程度。
進むにつれ、ポーション使用やペット召還に使用制限、レインやヒュドラのようなスキルは序盤の段階で対策される感じ。




絶対荒れるコレ(笑)
あえてトップクラスでも100層到達は運次第にしたのは、行けるところまで各々頑張ろうって感じを強調したかったから。
みんな仲良くゴールに到達できる仕様? そんなゆとり仕様いらないねっ(゚д゚)




以下、艦これイベント、例年のユーザーの反応

艦これイベント直前 (わーいイベントだー、楽しみー)
艦これイベント開始 (なにこれ難しすぎ。運営ばかじゃないの?)
艦これイベント終了 (終わった・・・・疲れた・・・・艦これはオワコン)
艦これイベント直前 (わーいイベントだー、楽しみー)

そこに山があればユーザーはついてくると思うんです(たぶん

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ゲフンゲフン

あ、は~いはいはい。僕の提案!

マビは無機質すぎる
音を聞いてるだけで、だーーれもしゃべらない

プレイヤーはBGMと効果音を聴いてるだけ

僕が艦コレは見てるだけで面白いって思うのは

キャラがしゃべるから見てるだけでも楽しい

って点

ので

イベント考えなくてもいい


マビのNPCに声がつくだけで人は付くと思う!!@A@よし良い事いった!!!

はいはーい

ダイナミック戦闘システムとかいう、プレイヤースキル殺しシステムを廃止すれば!!!!!

(*‘ д‘⊂彡☆))Д´).・;'∴パーン!



まびのぎはチャットツール。

No title

テトラの不思議なダンジョンかwww

これはこれで面白そうやな

マビノギは細工を廃止すればいいと思う

あと死んだら大破みたいに服が脱げればいいと思うよ

No title

脱線しそうだから自重したのにwwwいやいいけどw



>ナヲトさん

艦これは音楽もいいし、視覚的にも目の保養(笑)になりそうだから、そういった点からも見てるだけで面白いのかなー?
まあナヲトさん実況プレイ動画とか好きそうだし、どんなゲームでも見るだけで十分なのかもしれないけどw

声かぁ。ちょっと変わった意見だけど、でもDRAMAあたりで試験的に声あててみるのもいいかもですね(*´-`)



>優惟さん

今のトップクラスの人の動画を見ると、これはこれで別のプレイヤースキルがあるんだなーと感心しました。少なくともテトラには真似できないw

そういえば昨今のマビネタってチャットネタばかりな気がする(゚д゚)



>ひさあきさん

これなら毎日ログインして挑戦したいかもねっ。チーム潤い処とかで。
細工がゲームバランス乱したのは確かだけど、これの収入なしにサービスを継続できるかは微妙なところがまたなんとも・・・・(;´-`)

服が脱げる仕様? 服だけ祝福かけなければいいんじゃないかな!(゚∀゚)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク在籍。キホール出身
マビ歴:2006-1月~
隠居組、まったり勢


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月着任
司令部Lv120、甲種勲章8


●デレステ
音ゲー歴:2015-12月~
MASTERフルコン:108/110
PRP:1174


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索