「愛は抱きしめる強さじゃなくて、ゆるめる腕の暖かさ」

5353.jpg

夏イベは二段階二正面作戦ということでイロイロと憶測が飛びかってましたが、これで全容は明らかになりました。
端的に言うと今までとほぼ変わりなし。

E-1~E-3がAL作戦、E-4、Eー5が高難度のMI作戦といったところでしょうか。
今までと唯一違う点が、AL作戦に投入した艦娘はMI作戦には使えない点です。





テトラのイベント海域の予測は↓こんな感じ。

E-1 アッツ島沖海戦 (ボス:重巡リ級改flagship)
E-2 キスカ島撤退作戦 (3-2の難易度上昇版)
E-3 ダッチハーバー空襲 (ボス:港湾棲系)
E-4 ミッドウェー海戦 (ボス:飛行場棲系)
E-5 ミッドウェー海戦 (ボス:空母棲系×3)

E-1、E-2はツッコミが入りそうだけど、アリューシャン方面で埋めようとするとこうなった。
E-5ボスはテトラの願望強め。
「空母機動部隊同士の航空戦も予想されます。」っていう運営ツイッターもあったし期待はしてるけど。





続いてステージ概要予測。

E-1
史実では重巡・軽巡・駆逐艦による砲雷撃戦が主体でした。
最初のステージだけあって使用艦の制限は緩そう。
戦艦も使わせてもらえるかもしれない。


E-2
軽巡・駆逐縛りは確実で、敵戦艦の攻撃を掻い潜ることに。
撤退が増えそうだけど、「帰ろう、帰ればまた来られるから」の精神で。


E-3
史実では龍驤・隼鷹による米軍基地攻撃が行われたこともあり、軽空母がルート固定要員になる可能性は大。
戦艦が弾かれたら、三式弾無しで施設系ボスと戦うことに。
ボスには爆撃機が有効みたいな新要素もあるかもしれない。


E-4
ルート固定要員に複数の正規空母は確実。
機動部隊の護衛に榛名・霧島も付いてたので戦艦も2隻までなら使えるかも。


E-5
4隻以上の空母を要求されそう。
また、米機動部隊の発見が遅れたことが大きな敗因の一つに挙げられるので、極めて高い索敵値、または航巡を要求されるかも。
伊168がヨークタウンにトドメを刺した史実から潜水艦の使用の可能性も。枠が足りないけど。





こんなところでしょうか。
ここまで書いておいて、これ全部テトラの予測に過ぎないというのがアレですが(笑)
まあまったく、全部が全部無駄になるわけではないと思います。たぶん。











2015年1月放送開始って、その頃には艦これブームもだいぶ落ち着いちゃってると思うんだけど、どうなんだろ?

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツイッター界隈ではすでにアニメPVのコラ画像が多数流れてきて、そういう意味で早くも話題ですよねww
しかし、この映像見る限り主人公は吹雪になるんですかね?

No title

赤城さんの見せ場で遊ぶのはやめるんだ(゜д ゜;)
ふぶなんとかさんはこれで主人公(笑)って言われなくなる・・・・はず?
足跡どうもです(*´-`)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク在籍。キホール出身
マビ歴:2006-1月~
隠居組、まったり勢


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月着任
司令部Lv120、甲種勲章8


●デレステ
音ゲー歴:2015-12月~
MASTERフルコン:108/110
PRP:1174


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索