「努力したら必ず成功するとは言えないけど必ず成長するという事は保証する」

 
ミッドウェー記事続き。


●エンタープライズ隊、ヨークタウン隊による急降下爆撃

攻撃隊を収容し、装備変換を急ぐ南雲機動部隊でしたが、ついに米空母の攻撃隊からの攻撃を受けはじめます。
低空から魚雷を投下しようとする米軍機を次々と撃墜する零戦隊でしたが、攻撃は断続的に続きました。
自然と守りは低空に集中し・・・・


「敵、急降下!」


加賀見張り員が叫んだときにはすでに手遅れでした。
直上から現れた急降下爆撃隊の攻撃により加賀と蒼龍が爆発、炎上。

赤城への損害はそれに比べたらまだ復旧が見込めるものでしたが、度重なる装備変換が災いしました。
乱雑に置かれたままの魚雷や爆弾、燃料に爆撃による火災が引火し、大火災を引き起こしました。





●飛龍の反撃

飛龍は3艦と離れた為、急降下爆撃に晒されることはなく健在でした。
主力空母の4分の3を失ったことを確認した山口多聞少将の判断は、


「我レ今ヨリ航空戦ノ指揮ヲ執ル」


航空戦に長けた提督としての判断でした。
次席司令官の命令を待つことなく米艦隊との距離を縮め、米空母ヨークタウンに攻撃を集中。これを航行不能に追い込みました。

しかし空母1対3ではここが限界でした。
艦載機を大きく減らした飛龍も爆撃を受け、炎上。
山口少将は乗員を退艦させたのち、飛龍と運命を共にしました。





●ターニングポイント

ここまで被害を被ってなお夜戦を企図していた司令部でしたが、明るみになっていく敵戦力と飛龍の損失を受け、これを断念。ミッドウェー作戦の中止が決定しました。
日本軍は空母4隻と300機近い艦載機をこの戦いで失い、以後、戦争の主導権を米軍側に譲ることになります。




なぜか長文になっていたけど、とりあえずここまで。
次回はこれら史実を踏まえてのイベント攻略予想。











ミッドウェーのパートから涙腺崩壊しっぱなしでした。・゚・(ノД`)っ【解説】

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索