「悲劇的な人生はロマンチックなのよ。それが他人の人生ならね」

 
艦これ夏イベント「AL作戦 / MI作戦」まで、いよいよ2週間ほどまで迫ってきました。
今回はミッドウェー海戦をモチーフにしたイベント海域に挑戦するわけですが、ミッドウェー海戦とはなんぞや? という提督も少なからずいらっしゃるはず。

艦これ攻略は史実を知っていると有利に働くことも多々あるので、前知識としてミッドウェー海戦についてなるべく文字数を少なく、簡潔にまとめてみました。





●MI作戦の目的

山本五十六 総司令長官はかねてより対米戦において守勢では勝ち目がないと考え、攻勢に出て短期決戦に持ち込むことを念頭に置いていました。
攻勢とはハワイ方面への進出。その第一段階がミッドウェー島攻略、MI作戦です。





●ドーリットル空襲

日本本土が突如、米軍機の襲撃を受けました。
勝ち続けてるのに本土を爆撃された事実に日本全体が動揺しました。
当初は否定的な見方が多数を占めたMI作戦でしたが、これを機に重要視されることになります。





●戦前の動向

日本軍は陽動としてミッドウェー以北のアリューシャン方面への侵攻(AL作戦)を立案。
龍驤と隼鷹、2隻の空母を主力とする部隊を編成しました。
しかし、この陽動作戦は通信暗号を解読されていたため、米軍に看破されていました。

先の珊瑚海海戦で日米共に主力空母が損傷していました。
日本軍は翔鶴・瑞鶴をMI作戦に参加させないことを決定。
米軍は中破したヨークタウンを三日三晩不休の作業により、戦えるレベルまで修復しました。

これらによりMI作戦における日米の航空戦力差は互角となりました。(つづく)











これまでのイベント海域ボス戦をまとめてみました。
夏イベ楽しみー(*´Д`)

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

なんだこのイベントは姫と鬼ばかりなのか・・・

山本五十六!!

それ知ってる映画で見たことある・・・@@


艦コレやってみたいけど・・・

友達いわく、やれたとして圧倒的に早い段階で飽きるか

寝る間を惜しんでハマるか、のどっちからしい

だからテトラがやってるのは僕的にかなり嬉しい





普通のプレイ動画も見てみたいなぁ@@

ログインしたところから普通にプレイしてるやつとか~@@++++

No title

普通のプレイ・・・・基本は遠征出して待つだけのゲームなので・・・・。
前にも言ったけど、ゲームとしては☆1つもいいところだよ!

過度な期待はしないように(*´-`)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索