「撃てば必殺 怒りは無双 我等には慈悲も 故郷も無し 切先に望みをかけ 心は断じて折るなかれ」



西村艦隊で、たしかなこと。
動画の補足説明も兼ねたお勉強タイムですヾ(*'-'*)


西村艦隊といえば、スガリオ海峡海戦。
戦艦2、巡洋艦1、駆逐艦4の西村艦隊に対して、米軍の戦力は戦艦6、巡洋艦8、駆逐艦26、魚雷艇39。
これを突破して、レイテ湾に集結している米軍輸送船団を叩くといった作戦です。


明言はされずとも、誰の目にも明らかな囮作戦でした。
T字で迎撃され、魚雷とレーダー照射による砲撃を受け、西村艦隊は壊滅。


西村中将は戦死。海面に漂う生存者の多くは米軍の救助を拒み自決。近くの島に辿りついた生存者も原住民に殺害され、扶桑・山城の乗組員3千人に限定しても生存者は20名と文字通りの全滅でした。


鈍足の扶桑・山城を擁していたため、このような作戦が立てられたという説もあり、その際、西村提督は笑顔で応じたとされています。










時雨について。
「呉の雪風、佐世保の時雨」 と並び称されたほどの武勲艦ですが、多くの作戦から生還することにより、雪風同様、多くの仲間の最期にも立ち会いました。


スガリオ海峡海戦では不規則に旋回することで米軍のレーダー照射をかわす乗員の錬度に加え、舵の故障で他艦から離れていた幸運もあり、唯一生還を果たしました。
そんな彼女も最期は1945年1月24日、輸送船団の護衛中に潜水艦による雷撃を受け、沈没しました。









5279.jpg

艦これイベントでレイテが来るのはまだまだ先のことだと思うけど、
その時は西村艦隊で攻略する! って提督は結構いると思う(`・ω・´)

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索