「自分が死ぬ前に、どうしても一言、お礼を言いたかったのです。この歳になっても、一度として彼のことを忘れたことはありません」

5226.jpg
http://prcm.jp/album/hirarin/pic/33308713

艦これ春イベント、作戦終了しました。
今回は難易度も易しめということもあり、イベントの評判も上々でした(*'-'*)

個人的には秋イベと同等の難易度を想定していたので、多少拍子抜けしましたが、E-5で急に難易度が跳ね上がったことにはビックリしましたw

そんなわけで今回はイベント海域の復習兼感想です。









5228.png

●E-1、「サメワニ沖海戦」

インドネシア語でスラとはサメを指し、バヤはワニを指すそうです。
というわけで、元ネタはスラバヤ沖海戦。
詳しい人は、ボス艦隊名の方でピンときたり。



●E-1ボス、「ABDA主力艦隊」

A・・・アメリカ(American)
B・・・イギリス(British)
D・・・オランダ(Dutch)
A・・・オーストラリア(Australian)

以上の4ヶ国からなる連合艦隊。
ただし実態は合同での訓練も一度も行っていない寄せ集め。
勢いに勝る日本海軍の敵ではなく、この海戦は日本側の快勝に終わります。



●pick up 「ただ強いだけじゃ、だめだと思うの」

5231.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=rECCa9IM1rw

駆逐艦「雷」艦長、工藤 俊作少佐。
当海戦で撃沈された英国艦船の漂流乗組員422名の救助を命じた人物です。
このエピソードと工藤 俊作の名が世に広く知れ渡ったきっかけは、その時に命を救われたイギリス士官、サムエル・フォール卿の証言によるものでした。






義務教育で教わった、残忍残虐な日本軍人像と真逆なのがなんとも。
特定アジアに配慮した、日本の歴史教育のあり方に疑問を持たざるをえません(;´Д`)









5227.png

●E-2、「ズンダ海峡を越えて」

なお海峡を越えたかったのは、逃げたいABDA残存部隊だった模様。
元ネタはスンダ海峡で行われたバタビア沖海戦。

ボス前の夜戦で悲鳴をあげている提督も多数、見受けられましたが、
本来ならばマップ全域に渡って夜戦でした。史実的に。

このあたり一周年のお祭りイベントだからか、運営がだいぶ手心を加えている感がありました(*´-`)









5230.png

●E-3、「強襲!ポートワイン破壊作戦」

元ネタはポートダーウィン空襲作戦。
日本軍によるオーストラリア、ダーウィン基地(またその周辺)への空襲作戦。
使用された弾薬は真珠湾を凌ぐともされ、この空襲でポートダーウィンは海軍基地としての機能を喪失しました。



5232.jpg

E-3ボスの港湾棲姫。本イベントで初登場した艦娘・深海棲艦の中でも一番人気のようです。
テトラ的には、ナゼ膝立ち(*'-'*)?っていう感想しかなかったのですが、改めて見てみると・・・・

乳かっ! やはり乳なのか(゚д゚)・・・・!









5229.png

●E-4、「前路対潜掃蕩戦」

初見で掃蕩って誤字じゃないの? って思ったけど、掃討と同義語のようで。
E-5の前哨戦とのことですが、ここに関しては史実との密接な絡みは希薄っぽい?
今回、出番がほとんどない、軽巡・駆逐の活躍できる場を提供しましたってマップ。









5233.jpg

●E-5、「ピーコック島攻略作戦」

元ネタはウェーク島の戦い。島南部にピーコック岬が在り。
日本優勢の太平洋戦争序盤においても攻略が難航した戦い。艦これ実装艦では如月がここで沈みました。

予想以上のアメリカ軍の抵抗と荒れた海に悩まされるも、第二次攻撃には二航戦を投入するなど攻略を断行。安くない被害を出しつつも、最終的には島の占領に成功しました。




5234.jpg

今回、大暴れだった戦艦棲姫さん。
ナゼか以前より砲撃能力が優れていた印象。
秋イベの際、矢矧掘りで散々狩られた恨みを晴らしにきてたのかも・・・・(;´Д`)

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ままー

これが噂の、み・・・ みなとワン… 読めないxx
なんとか姫か!ツノ生えてる!
色白きょにう!まじ、きょにうじゃん!ロケット型してる!でかい!!!

No title

ロケット乳か!( ゚д゚)

強い(確信

No title

ハンターが二人とも食いついた・・・・!

やはり乳か (確信
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索