「三流の人は、人の話を聞かない。二流の人は、人の話を聞く。一流の人は、人の話を聞いて実行する」

神乃さん 「テトラさんならヴァンパイアハンター衣装どう染めるのかなって」

よかろう・・・・









5068.jpg

これがテトラのアンサーだ(゚д゚)!

さゆ・ひさ「色www」


最初はもっとシックにきめようと思ってましたぜんぶ染色のランダム性がわるい。
ちなみに一番悩んだのは帽子の羽の色でした。

ついでに。テトラのこだわりとして、白を使うときは純白を避けています。
かすかに別色が混じってるだけで陰影がついたり、深みが出たりします。
おすすめ(*'-'*)









5069.jpg

白龍槍作ってみました。
デザインもう少しどうにかならなかったのかなぁ(*´-`)









5070.jpg

がっかり性能。
いやまあピアシング9が容易なのがウリなわけで!
ピアシング上限引き上げとかきたら、廃人がこぞって使いそう。









5071.jpg

お試しで振り回してみました。
ミルでダウンさせて起き上がった瞬間に凍りだすゾンビさん。
なかなか独特な効果発動タイミングでした。









5072.jpg

5073.jpg

テトラさん、ひさあきさんのことを色々と誤解していたかも知れないっ
フレンド名鑑更新のときか・・・・!(゚д゚)









5074.jpg

テ 「どれいたろうwwwたろうさんw」

も 「貧乳は正義とか」

も 「調教娘とかじゃないだけいいじゃない!」

テ 「ひwさwあwきwさんwwwww」









5075.jpg

さゆさゆり、挑発壁破壊中いや壊しすぎだろ(゜д ゜;)ヒェー









5076.jpg

艦これー。

念願の雪風をお迎えしました(*´Д`)
秘書艦を駆逐艦にして建造したらあっさり出てきました。
建造は秘書艦関係ないとか信じてたテトラがバカだった(;´Д`)



テ 「雪風、ついにテトラ艦隊にもやってきました(゚∀゚)!」

てむ 「雪風以外、全滅するといいwww」

テ 「このやろうwwwww」



このてむきちさんの発言には、史実に沿った意味があるわけで。
というワケで今回は雪風のエピソードをwikiから抜粋してみましょう。
雪風がいなかったら、ゲゲゲの鬼太郎もこの世に送られなかった!?




あまりの幸運っぷりに、ついたあだ名は「奇跡の駆逐艦」。
ただ生き残っただけでなく、主要な海戦のほとんどに参加しつつ、毎回ほぼ無傷で帰還しました。
被弾損傷が少ないだけでなく、乗員の戦死者も終戦まで僅か9名しか出しませんでした。


―――ううん、奇跡じゃないですっ!


毎回生還してくることにより、乗員の錬度が上がったのも奇跡の一端を担っていました。
マリアナ沖海戦では空襲を受けた際に、探照灯で米軍機搭乗員の目をくらませるという奇策を用いて3機を墜落させたり、呉空襲では係留されたまま米軍機を落としたり。


信濃の回航の際は雪風含む歴戦の駆逐隊は、経験から潜水艦が怖いから昼間に陸岸近くを行こうと提案。しかし信濃側は夜間の沖のコースを選択。結果、信濃は敵潜水艦により沈められました。





雪風の幸運を讃える声がある一方で、僚艦が次々に大破・沈没することから死神と称されることもありました。
開戦時所属の第16駆逐隊は雪風以外戦闘不能で解体、再編先の第17駆逐隊では微妙な雰囲気だったとか。
その第17駆逐隊も雪風編入後、次々と僚艦が沈むことになります。


雪風の強運と護衛任務とは極めて相性が悪く、比叡を護衛しては比叡が沈み、信濃を護衛しては信濃が沈み、武蔵を護衛すると武蔵が沈み、金剛を護衛すると金剛が沈み、大和を護衛するとその大和までもが沈みました。





―――雪風は沈みませんっ


艦隊決戦用に設計された陽炎型、朝潮型、夕雲型、計48隻中、終戦まで生き残ったのは雪風ただ一隻のみでした。
幾度か砲弾やロケット弾の直撃を受けても全部不発。機雷に接触しても回数機雷であったため爆発せず、直後にいた初霜が接触、起爆などの幸運エピソードもありました。


終戦後は復員船として1万3千人以上を本土へ帰還させました。その中には後に「ゲゲゲの鬼太郎」などをヒットさせる水木しげる氏の姿もありました。
復員船の役目を終えた後に賠償艦として引き渡され、駆逐艦でありながら中華民国(台湾)の海軍旗艦「丹陽」として就役。連合国にも雪風の強運っぷりは伝わっていたようです。


丹陽として就役した後も幸運ぶりを発揮、大活躍していました。
1965年に一線を退き、その後は訓練艦として就役します。


日本で雪風返還運動が始まり、1969年には実現一歩手前まで漕ぎ着けるも、夏の暴風雨によって老朽化していた船体が大破。あえなく解体されました。
栄えある帝国海軍最後の実働艦は、こうして29年の生涯を終えますが、結局最後まで戦没することはありませんでした。


1971年12月8日、中華民国政府より舵輪と錨のみが日本に返還され、舵輪は江田島の旧海軍兵学校・教育参考館に、錨はその庭に展示されています。





余談ですが・・・・

終戦から十数年が経過し、復興を果たした日本に、再び軍艦の建造が認められる事になりました。
戦後初めての自国生産による軍艦。生まれ変わった日本にとって、そして発足して間もない海上自衛隊にとって、極めて重要な意味を持つことになる最初の護衛艦、はるかぜ型護衛艦。


その二番艦が、一番艦「はるかぜ」より一月早く進水する事となりました。
戦後復興を象徴する、正真正銘の最初の護衛艦。
この排水量1700トンという小さな彼女に与えられた名は・・・・


―――その名が発表されたとき、旧海軍の関係者や、復員船となった彼女のおかげで祖国に帰ることができた人たちは、皆、同じ言葉をもって迎え入れたそうです。
「おかえり」と。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フレンド名鑑の更新はよっヽ(`Д´)ノ

でも記事に埋もれたフレンド名鑑探しだす手間に戦々恐々(lll´Д`)

Σ(ノ∀`)

ひwさwあwきwさんwwwwwwww

思わずリプトンのレモンティー吹きますたwww

なるほど…。
なるほどなるほど…。

ふむ…なるほど……。



なるほど…。

とっきーもフレンド名鑑にのっけよう!(`・ω・´)

テトラさんがんばww

>さゆさん

予想しない場面で出てきた名前なのでテトラも噴きましたw



>神乃さん

なるほどのベクトルがひささんの方に向いてる気がしてならない!



>ひささん

とっきーはああ見えて意外と掴みどころがないので難しそうだ!
フレンド図鑑更新はひささんにとってプラスになる気がしないのですがw
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索