「ベトナム戦争のアメリカ兵戦死者総数は約5万4千人。最近の日本の自殺者数は毎年3万人ぐらい。戦争しているのと変らないですね、日本は」

5063.jpg

海面からこんにちはてとらですヾ(*'-'*)シ









5064.jpg

また微妙なイベントが始まりましたねー。
プラスチックめがね? 知らんがな(*´-`)









5065.jpg

内容が無いyイベントだけど報酬は破格っていう(;´Д`)

当たりが手前に配置されるのを待つだけのこのイベント。
人間の足で4人まで話かけられるそうだけど、うっかり報酬が3倍になるのが怖いのでテトラは3人ループ。









5066.jpg

イベントラッシュには辟易したけど、
イベント産出品を売ってたら、銀行限度額までいってました。

万年金欠病としては持て余し気味(*´Д`)









5067.jpg

すっかり乗り遅れた感じですが、ようやく新ダンジョンの通行証が出たので行ってきました。
まずはセフィロトさんをバックに記念撮影ヾ(*'-'*)ツ

次の瞬間、なぜか横たわってるテトラの姿が(゜д ゜;)
薄れゆく意識のなか・・・・ああ、てむきちさんもフルボッコにされた;;って言ってたなぁと思い出しました。











寝てるだけでレベルが上がる時代になりました(*´Д`)zzz
いやだめでしょうこれ細工まだー?









艦これ話。


軍艦なんて大和くらいしか知らなかったテトラですが、艦これの影響で色々調べるようになりました。
実物の戦艦も見てみたくもなりましたが、当然全てが海の底 or 解体済みで(´・ω・`)ってなったり。
なら造ればいいじゃない@∀@ (税金の無駄遣い) と思うも、現代の技術では当時の戦艦は造れないそうで。不思議なものです。


さて、日本を代表する軍艦は? と問われれば、やっぱり大和! と答えたくなりますが、戦時中は違いました。
大和は最高軍事機密であったため、広く国民には知られていませんでした。


当時、日本を代表する軍艦は長門でした。
今回は彼女の26年を簡潔に書き起こしてみたいと思います。
 





長門は八八艦隊計画の第一号艦として1920年に生を受けました。
長門は当時世界一の軍艦であり、彼女の誕生がきっかけとなり、後にワシントン海軍軍縮条約が締結されることになります。


条約により41cm主砲艦の建造が禁止された為、日本の長門・姉妹艦の陸奥、アメリカのコロラド級戦艦3隻、イギリスのネルソン級戦艦2隻を指して世界のビック7と呼ばれました。
世界列強と共に名を連ねる長門は、強い日本の象徴として長らく国民に愛されることになります。


1923年9月。演習中の連合艦隊に緊急入電が届きます。
「東京、横浜全滅」
関東大震災でした。長門は支援物資を積み東京湾へ急行します。





戦艦長門

日本最強の戦艦と1300人を超える乗組員による救助は、多くの被災者を勇気づけました。
彼女は戦う為ではなく、人々を助けるために、その力を遺憾なく発揮しました。





1941年12月。日本はアメリカ・イギリス両国に宣戦布告。太平洋戦争の始まりです。
1942年6月。ミッドウェー海戦。これが長門の初陣となります。


しかし時代はすでに大艦巨砲から航空機の時代へ移っていました。
この時代、長門の本来の役割は空母を守ることでしたが、当時はまだそういった発想は乏しく、長門は前線から数百キロ離れた後方で、主力空母が次々と沈んでいく様子を、ただ見ていることしかできませんでした。


ミッドウェーの大敗を境に、日本優勢からアメリカ優勢に大きく天秤が傾くことになります。
長門はその後、日本本土で待機する日々が続きました。


1943年6月。長門の眼前で妹の陸奥が原因不明の爆発事故で沈みました。
1944年6月。マリアナ沖海戦では空母「飛鷹」「隼鷹」の護衛につくも、飛鷹が沈みました。


1944年10月。レイテ沖海戦。この海戦での敗北を最後に日本海軍は事実上壊滅。
翌月、長門は日本への帰路につきます。
これが彼女にとって日本海軍としての最後の外洋航海でした。


その後、長門は重油不足もあり2度と出撃機会はないだろうからと、大半の兵装はおろか、航海に必要なマストや煙突なども撤去された無残な姿となっていました。


そして1945年7月18日、長門は米軍空母4隻を相手に戦います。
搭載機からの攻撃を受け3発の爆弾が命中。艦橋が破壊され、艦長以下ほとんどの艦橋要員が戦死しました。


長門は中破状態のまま修復されることなく、半ば放置されました。
かつて世界最強を誇った戦艦の港に打ち捨てられた姿は、敗戦という現実を迎えた日本そのものを投影しているかのようでした。


彼女は守るべき空母を守ることすら出来ず、沈みゆく空母をただ見ていることしか出来ませんでした。
彼女同様、浮砲台となった伊勢・日向・榛名は戦闘の末、大破着底しました。
彼女に代わって旗艦となった大和は沖縄を救うため、367機の航空機と戦い沈みました。


この戦争で沢山の戦友を失くした人々同様、彼女もまた沢山の戦友を失いました。
そうして彼女は一人、横須賀の海で静かに終戦を迎えます。
日本戦艦12隻、唯一の生き残りとして。





戦後、長門はアメリカ軍に接収されました。
そして核実験の標的艦として参加するため、生涯最期の航海へ出ることになります。


満身創痍ながらマーシャル諸島、ビキニ環礁に辿りついた彼女は、艦首に大穴を開けられ、機雷を装着させられました。
そして彼女は奇しくも日本同様、2発の原子爆弾をその身に受けます。


しかし彼女は耐えました。
日本はまだ死んでいないと抗議するかのように海面にその姿を留め続けました。


彼女の姿を見たアメリカの調査隊はこう残したといいます。
『Old navy never die.(海の古強者は死なず)』
長門沈まずの報は日本本土にも伝わり、敗戦で傷ついた当時の人々を勇気づけました。


しかし4日後の朝、調査隊は長門の姿がどこにもないことに気づきます。
彼女は1946年7月28日深夜から29日未明の間に、誰からも看取られることなく静かに沈んだのです。
かつて世界最強と謳われた戦艦は、こうして26年の生涯を終えました。


彼女は戦争に勝利をもたらすことはありませんでした。
しかし最後の最後で彼女は日本国民に失いかけてた自信や誇りを取り戻すきっかけを与えてくれました。
戦艦長門はビック7の中で唯一形を留めたまま、今もなお海底で静かに眠り続けています。





テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

コイル上はボスが問題だと、あれほど言っておいたのにw
まあ、予備知識ないほうが苦戦して楽しいですよね~

長門が連合艦隊旗艦でしたからね~
戦後、米に接収され水爆実験の目標にされましたが、
長門は沈ますにいたのですよ。

大和級3隻の最後を看取った、駆逐艦雪風の話も調べると面白いですよ~

なにも知らずに挑むと本当にフルボッコでしたw

おー、やっぱりこういう話にお詳しいようで(゚∀゚)
雪風の逸話は長門に次いで好きですね~。
大和、雪風、間宮あたりは後々ブログネタにしたいけど・・・・まだ検討中です(*´Д`)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク在籍。キホール出身
マビ歴:2006-1月~
隠居組、まったり勢


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月着任
司令部Lv120、甲種勲章8


●デレステ
音ゲー歴:2015-12月~
MASTERフルコン:108/110
PRP:1174


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索