「経験は良い薬であるが、病気が治ったあとでしか手に入らない」

(*´-`) 新PCを買うからには安くて良い物を選ばないと。

(*´-`) 予算は10万円。これくらいが値段と性能のバランスがいいよね。

(*´-`) さて

(*´-`) それじゃイロイロ調べよう。

(*´-`) ←PCパーツの知識が6年前のまま止まってる









●OS

(*´-`) win7とwin8のどっちがいいのかな。

(*´-`) というかマビって8で動くのかな。7はだいぶ安定してきたらしいけど。

(*´-`) あ、ドスパラにwin8搭載PCのネトゲ動作検証が載ってる。


4671.jpg


(lll´-`) マビの名前がない。。。同時期のパンヤはあるのに。。。

(*´-`) win7、君に決めた。

(*´-`) あ、でもサポート期間とかどうなってるんだろう?

(*´-`) おお、サポート期間が2020年まで伸びてる。なんて追い風。

(*´-`) というかwin8が出た直後になんでこんな発表・・・・。

(*´-`) まあいいや。これでwin8はvistaやMEの仲間入りだね。

(*´-`) win7のhome premiumとproどっちがいいかな。

(*´-`) proにはxpとの互換機能があるんだ。良い保険。

(*´-`) でも差額は5000円。初っ端から無理はできないかな。

(*´-`) win7 home premium 64bitで決定ー。









●マザーボード

(*´-`) 今回は細部まで気にかけてみよう。

(*´-`) z77とh77の違いはっと・・・・

(*´-`) グラボ2枚挿しやオーバークロックするならz77なんだ。

(*´-`) そんな予算ないし、オーバークロックするつもりもないなぁ。

(*´-`) あ、電源フェーズ数に違いがあるんだ。やっぱりz77の方が多いね。

(*´-`) ASUS、GIGABYTE、ASRock、MSI、どのメーカーがいいのかな。

(*´-`) 同じチップセットを使ってる以上、どこも同じような気もするけど。

(*´-`) やっぱりシェアトップのASUSかな。お値段は他より張るけど。

(*´-`) 多少高くても全体の大元になるパーツだし、信頼性の高いところで。

(*´-`) ASUS H77 P8H77-Vで決定ー。

(*´-`) H77だけど電源フェーズも9フェーズと悪くない感じ。









●CPU

(*´-`) i3は2コア・・・・マビをやる分には問題ないんだろうけど。

(*´-`) i5が4コア4スレッド、i7が4コア8スレッドって認識でいいのかな。

(*´-`) 末尾のアルファベットはっと・・・・Sは省電力、Kはオーバークロック可。

(*´-`) HD・・・・内蔵グラフィック機能かぁ。グラボ載せるし気にしなくていいよね。

(*´-`) i3とi5とi7の価格差がそれぞれ7~8000円ずつ・・・・。

(*´-`) i7は色々なBTOパソコンに載ってるけど・・・・

(*´-`) i7はゲームしながら動画編集とか、そういう使い方する人用みたい。

(*´-`) じゃあi3かi5ってハナシになるんだけど・・・・

(*´-`) 今のPCってマビやりながらwiki見るだけでcpu使用率100%だしなぁ。

(*´-`) ここはちょっと良い物を。Intel core i5-3570にしよう。









●グラボ

(*´-`) GeForceとRADEONの2択だけど、ゲーム用途ならGeForce。これは知ってた!

(*´-`) ほとんどのゲームがGeForceを基準に作られてるんだよね。

(*´-`) 次はベンチマークのチェック。


4672.jpg


(*´-`) 最低でもGTX660以上は欲しくなっちゃうね。

(lll´-`) でも660と650以下だと価格差が1万円以上。。。

(*´-`) そもそもマビに3D機能に優れたグラボは要らないだろうし。

(*´-`) でも660にすれば、現行のゲームの大半は快適になるみたい。

(*´-`) マビしかやらないにしても、選択肢を広げておくのは悪くないかなぁ。

(*´-`) Ge ForceGTX660搭載グラボで決定ー。









●メモリ

(*´-`) とりあえず容量16Gは決定。

(*´-`) ←メモリ2Gパソコンで苦労してるヒト

(lll´-`) 毎日ミッションのせいで毎日タルタラに行かないといけないとかもうね。

(*´-`) 4G×4より8G×2の方が相性問題とかに当たる確率は下がるのね。

(*´-`) SanMax、CENTURY、Kingston、CORSAIR、Micron、Samsung

(*´-`) このあたりの大手が関わっていれば安心みたい。

(*´-`) あとJEDEC準拠と謳われているなら、なお安心。

(;´-`) でもBTOでメモリ指定できないケース多いね。。。









●SSD?

(*´-`) なにこれHDDの上位存在?





(*´-`) やだテトラのPC(HDD)遅すぎ。。。

(*´-`) ゲームやるなら絶対必要ですね、これ。


4673.jpg


(*´-`) Intel製のSDDを選んでおけばとりあえず安心みたい。

(*´-`) Intel SDD 520series 120Gで決定ー。

(*´-`) でもSSDは読み込みに優れてるけど、書き込みは不得手みたい。

(*´-`) 要はOSとかアプリケーションはSSDに、他はHDDに保存しようってことね。

(*´-`) SSDは静音、省電って謳われてるけど、あまり意味のない文句のようで。









●電源

(*´-`) 軽視されがちだけど、実はかなり重要なのは過去2台のPCで学びました。

(*´-`) 大事なのは+12Vの値。系統にもよるけど25A以上あった方がいいみたい。

(*´-`) ゲーム用途ならCPUとグラボは系統分けした方がいいみたい。よって2系統以上?

(*´-`) でも1系統も人気だとか。わけがわからない。

(*´-`) 電源も経年劣化で出力が下がるものだから総W数は高めの物を選ぶといいみたい。

(♯´-`) たまにテトラのPCが突然消えて再起動かかるのはそれが原因か!

(*´-`) 日本製コンデンサが採用されてる物を選ぶのもポイント高いみたい。

(*´-`) 80PLUS認証は色が良い程、PCが長持ちすることに繋がると。

(*´-`) 変換効率が良い=熱発生が少ない=パーツに負担がかからない、ってことね。

(*´-`) 信頼できそうなメーカーは、Seasonic、Enermax、Antec、CORSAIRと。

(*´-`) Antec EarthWatts EA-650-PLUTINUM 650Wで決定ー。

(*´-`) 4系統30A、日本製コンデンサ採用、PLUTINUM認証なのに安い。なぜだ!









●BTOメーカー

(*´-`) 色々調べてから改めて見ると、ドスパラもマウスもPC工房も・・・・

(;´-`) 選択の幅がなさすぎるし、品質もいまいちのような。。。

(;´-`) 特に電源。大丈夫なの・・・・これ。

(*´-`) あ、ストームとサイコムは選択肢が多い。

(*´-`) ストームはうっすらと聞いたことある名前だけど、サイコムは初耳。

(*´-`) 評判は・・・・ストームはボロボロなのにサイコムは悪くない感じ?

(*´-`) 相性とかにもうるさいみたいだし、今回はサイコムにお願いしてみよう。









4674.jpg


(*´-`) しめて113800円也。(税、送料込み)

(;´-`) って、オーバーしてるし。

(*´-`) まあオーバー分は安心・安定を追及した結果だからいっか。

(;´-`) メモリの指定ができなかった点は心配だけど。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

電源の12Vは基本2系統かと・・・・+12V2がCPU固定で+12V1がその他マザボほぼ全部だからよ。
なので、ここでほぼ全部の容量をまかなえる電源じゃないとぶちぶちと切れることになります。
グラボと分けるとか言ってるのはたぶん3系統以上の人ね。+12V3がPCI-Eだったりするやつ。
テトラさんのそれが安いのは円高の影響じゃないかな?
最近円安でパーツ高くなってきてるけど。

Windows7はPro以上じゃないとXPモードがありませぬ。まぁ基本的に互換あるから大丈夫だとは思うけど。

関係ないけど、チップセットそこそこでメモリ大容量だったりすると、グラボで描画するよりも普通のメモリ領域を使ったほうが描画が早くなることが・・・・・・

もう少し調べてみましたが、
1系統モノは突発的な消費電力の変動が起こらない環境、
もしくは消費電力が大きいハイエンドグラボを載せるときに
用いられる感じでしょうか。


ごめんなさい。XPモードのことを互換性と置き換えて書いてましたw
でも基本的に互換はあるんだ@@


最後の2行はどういうこと!?

ビデオカード(ビデオボード、グラフィックカード、グラフィックボード、グラフィックスカード、グラフィックスボード)は、パーソナルコンピュータなどの各種のコンピュータで、映像を信号として出力または入力する機能を、拡張カード(拡張ボード)として独立させたもの。
by うぃきぺでぃあ

つまり本体メモリの処理を別枠で行うことで本体側のパフォーマンス低下を防いでくれる(または一部の3D描画の効率化が実施される)わけ。
んで、最近はハードエンコーディングだとかでマザボ自体にGeForceのチップセットが積んであったりする。
64Bitマシンの大容量メモリ(16GB~32GBあたりから)で描画処理を実施した場合、グラボ(GeForceの2GBとか)で描画するよりも性能が(ry)という事態が発生するのよ

せっかくなので新しく記事にしました。
他にアドバイスがあったら、後学のためにもぜひ(゚∀゚)!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク在籍。キホール出身
マビ歴:2006-1月~
隠居組、まったり勢


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月着任
司令部Lv120、甲種勲章8


●デレステ
音ゲー歴:2015-12月~
MASTERフルコン:108/110
PRP:1174


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索