「完全なる自由は存在しない。囚われの者が逃れた先は、違う形をした別の檻」

リンク整理しました。
更新される気配のないところは、申し訳ないですが一時削除。
現在更新されてる方のブログにスムーズに飛べるようにしました。

並びは、
マビノギ関連のブログ、フレのブログは優先的に上の方へ。
って感じです。

にほさがぶろぐ。とか半年に一度くらいのペースで更新してくるから困るw





マビブログ以外にもイロイロとブログを見てまわってたりしますが、
長期に渡って続いているブログってなんかいいなーって思ったりσ(゜ー゜*)
ブログを継続させるのって、結構大変だったりしますし(; ̄▽ ̄)

ブログを継続させる秘訣は、

「義務化しない」

「更新の間隔を空けすぎない」

といったところでしょうか。
思いっきり言ってるコトが背反してたりしますが・・・・まあ、分かるな?(無茶フリ





あとは一つの記事に頑張りすぎない。無理にボリュームを出さなくてOK。
記事単体の労力が大きくなると、それだけ更新が億劫になります(^∇^ ;



自分が書きたいことを書く。
好きなコトを書いてると自然と筆が進みます。
読者を意識するのは2の次でいいかと(´-`)



2の次のハナシ。

絵は載せる。絵っていうかSS。
文章だけで読ませるのは、それなりに難しいです。
オススメはやっぱりSSを載せて一言だけ添えるテトラ式。

や、別にテトラが考案したワケでもないけど。お手軽です(o^-')b



クリックが極力必要ない構成。
SSはクリックしなくても内容が確認できる大きさで載せた方が○。
クリックが必要とされるSSはスルーされるケースも多々あるので。
せっかく見せたいSSを載せても、見てもらえないのでは意味がないですし(;´-`)



記事の折りたたみもどうなんだろ?
あれも過去記事を遡って見せる分には向いてない気はします。
ブログの軽量化には必要なことではあるとは思いますが。

というかテトラのブログは見やすさ重視で、
SS大きくて枚数もあって、折りたたんでもいないけど、
重くないか気になるところ・・・・w





まあそんな感じですw
さて、そんな高説を並びたてた当ブログですが、コチラ で採点してもらいました。









4148.jpg

ちょっと待てい!?
ここはマビブログですらなかったのか( ̄▽ ̄;)。。。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

そして整理されていたりする^q^

テトラさんお久しぶりでっす。
リンク削除されていなくてよかった( p_q)エ-ン

最近マビノギはお休みしちゃっているので冷や冷やしましたw

ほんとブログは義務化せず読む人そっちのけで自分の雑記になるのが一番の長続きのような気がしますね~^^
お互いのんびりがんばりましょう~♪

むしろ僕のを消してもいかったのではないかと…マビほぼないし雑記だし

いっこめは特にだ(@A@

>Fainさん

ずいぶん昔のハナシのような・・・・!
最近更新頑張ってるのでリンク復活させました(*´-`)ノ



>ムィちゃんさん

お久しぶりですw
リンク削除する理由が見当たらないですw更新頻度的に(´-`)

ブログは好きなように書くのが一番ですが、
ムィちゃんさんは多趣味というか、色んなモノに興味を示してして、充実してるな~とw



>ナヲトさん

ご希望にそえて消しておいたよ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索