「『もし』とか『たら』とか『れば』とか、そんな思いに惑わされんな。お前が選んだ一つの事がお前の宇宙の真実だ!」

3961.jpg

つい先日に両手剣を半分趣味で作ったわけですが、
なんか思ったより性能が悪くないような気がしたので、
簡単にダメージ計測をしてみました〆(゜ー゜*)









3962.jpg 3963.jpg

上、リッチ乱暴モア
下、リザードスパイクブロソ×2

単純な数値ならモアですが、2刀である分、ブロソの方がやはり有利っぽいです。
そして計測。相手は白クモさん。





●スマッシュ

クレイモア      ブロソ2刀
5918         6032
5907         5927
5894         5917
5758         5770
5690         5425
5671         5265
5547         2460
2518         2460
2518         2454
2428         2238
2363         2224
2245         2014
2208         1965
2198         1905
2194         1888
2151         1865
1850         1778
1814         1671
1784         1590
1705         1107



数値が倍以上に跳ね上がってるのはクリティカルヒット。
母数が少ないですが、おおまかな傾向が分かれば問題ないので。

両手剣のスマッシュには補正がかかるだけあって、
やはりモアの方が平均ダメージが上でしたσ(゜ー゜*)
でも思ったより差はなかったという印象です。





●ウィンドミル

クレイモア      ブロソ2刀
2513         3073
2505         3073
2495         2843
1048         1228
1048         1228
1048         1228
1048         1228
1048         1090
1048         1072
1034         1031
0982         1026
0957         1013
0943         0978
0928         0968
0901         0953
0880         0908
0646         0805
0607         0798
0597         0656
0576         0576



一応、両手剣の方は巻き込み範囲が広いという利点もありますが。
数値がやけに重なってますが、これがバランス100%のトキに出る最大ダメージってことでいいのかな。


こうして見ると一長一短ですが、2刀の手数の多さとそれに伴うクリティカルヒットの期待値まで考慮すると、火力は、やはり2刀の方に分がありそうです。

一方、コスト面では両手剣に分がありそう。
製作コストも、維持費も、物持ちも、全ての面において
2刀より2倍は お財布に優しいです。





とりあえず、ナヲトさんの武器も用意する身としては、
物持ちの悪いナヲトさんには、ゼヒ両手剣を使って欲しいところです(´-`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

そこまで考えてくれてるところ

ほんと、ゴメン今回の日記で初めて知って驚いた


両手剣の方がミルの巻き込み広いんだ…(@。@;ほぉぉ

ガリガリ削れていくブロソを見てるとやるせなくなるんですw

ミルの巻き込みは・・・・うん、たぶん広いと思うよ!

耐久ギリギリまで修理に行かないとか、一括修理してるとかいろいろ言ってくれてますがね…


武器に至っては細心の一歩手前くらいの注意は払ってるんだよっ?!(;@A@


しかしなぜかあのタラのおかっぱとバンホの白髪が手を滑らすの…(;=A=

最近リッチクロコモアを買ったので青い改造石で改造して使ってます。
2刀で慣れちゃってるから+1打が使いにくいけど、威力的には問題ないかなー。
どっかで補正でも入ってるのか知らんが、スマクリが2刀より出る感じがしないでもない。

とりあえずウォーソは改造石使えないのが欠点。

ミル範囲はスキルランクと年齢依存
ミル攻撃時の起き上がり時間は武器依存
だったような?

まあ、両手剣でミルしたほうが安定してる
とはよく言われてますけどw

すごい嫁だあーーー@@

うん、うちもガリガリ装備けずる人です!!(
メイン武器耐久5ですからね・・・3つほど。

>ナヲトさん

>タラのおかっぱ
これがいけないんだと思う・・・・!



>パンターさん

両手剣の+1打は、テトラもしょちゅう失敗します(;´-`)
ウォッソの貼り付け依頼を受けたトキは、特別改造の有無より、
修理費で破産するのでは・・・・と思ってましたw



>凪砂さん

おお、そうでしたかΣ
トゥーハンはモアよりミルが広いとかは、昔に聞いたことがあったような気がするけど、あれはどうなんだろう・・・・w



>かにゃさん

装備は大切にね!
なんだかんだでアイデルンに頼むのが一番です。

耐久5ならまだまだ現役ですよっ
テトラのブロソは耐久2でも使ってるくらいですw
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索