「今日は残りの人生の最初の日」

ここ最近、公式掲示板に踊っているBANの3文字。
あまり気に留めてもなく、普通にスルーしていたので、
どのくらいの規模かも分かっていませんでした。


まあ実際問題、テトラには関係のないことだと思っていたのですが・・・・
思いきり直面した上に、かなりショックな出来事だったので、
注意喚起の意味も込めて記したいと思います。





まず、BANされる原因で真っ先に思い当たるのがRMT。
次点でチート、バグ利用の類といったところでしょうか。


そこで (失礼ながら) RMTしてそうと勝手にテトラが思っていたヒト達を
チェックしてみたところ、それなりの人数がBANされてるようでした。
ただ・・・・





3960.jpg

例の宣伝BOTが放置されたままだったり、
過去にネクソンのお偉いさんがRMTに肯定的な態度を示している点からして、
どうにも解せないんですよね。

BOTの放置=RMTがBANの原因じゃないという、
メッセージ性さえ感じられます。





次にチート、バグ利用の類ですが、このセンは薄い気がします。

ファッションショー、分身、ゴーレムバグ。
テトラがぱっと思いつくのはコレくらいしかないのですが、
少なくとも、分身やゴーレムバグを多用していたフレは健在ですし、
テトラも分身の魂数維持は何度かやってしまったので、
それでログインできる以上はこれが原因ではないのでしょう。

とはいえ、君子危うきに近寄らず。
今後は安全そうでも、バグっぽいのには手を出さないようにしないと。
そんなものに頼らなくても楽しく遊べるし、
なにより、リスクリターンが全く釣りあってないです。


ファッションショーは次回の決勝をチェックしてみます。
健全に120点前後で争われてるなら、てこ入れが施された可能性もありますが。


まあでも、以前あったエンチャバグや、増殖チートみたいな致命的欠陥でもない限り、
こういったことではBANまで発展しないものと思われます。





ネクソンは基本的に、自身が直接的に不利益を被る事柄に対してのみ、
迅速に行動する運営というコトは、既知の事実だと思います。
会社として利益を追求するのは当然ですけどね。。。

で、ヒトから伝え聞いたハナシなうえ、憶測、噂の域は出ない事柄ではあるのですが、
どうにもネクソンポイントの不当なやりとりが行われていたみたいで、
今回はその当事者及び、MOM経由で真っ黒なネクソンポイントを掴まされたユーザーが巻き込まれてBANされてしまったとのことです。


本当のところは運営にしか分かりません。
だけど、前回のエンチャバグ利用での大規模BANのトキには公式にアナウンスがあったのに対し、今回は完全に黙秘を貫いているあたり、公にできない理由での処置だというコトがうかがい知れます。

テトラとしては、MOMの利用は避けていただきたいです。
MOMを利用する方は、目先の現金と所持しているキャラクターデータを
天秤にかけて、もう一度よく考えてみるといいかも。


こういう書き方をするのも、冤罪でBANされたヒトがいると思うからです。
今回の処置は、故意だろうが偶然だろうが、黒いNPが渡ったアカウントを
片っ端からBANしている節があります。

疑わしきは罰するってコトなのでしょうが、
本当に無実だったヒトは、どうしろというのでしょうか。

なにも落ち度のないヒトがBANされて、
反面、BOTや業者露店は処置なしとか。。。
こういう不条理なハナシが一番嫌いです。





今回書いたコトは、確証がない為、憶測の域を出ません。
また、意図的に伏せている点も所々あります。

裏づけもあるにはあるのですが、それもまた客観的に見ると、
どうしても信憑性の薄いものになってしまうので、
ここには記しませんでしたが、テトラ自身は信頼できる情報だと思っています。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

どうでしょうか。
ネクソンも、「黒い」NPを所持していた人を片っ端からBAN、なんてことはしないと思いますよ。
もしそうだったとしたら、もっと多くの人がBANされているはずです。
金儲けが至上命題であるネクソンであるからこそ、できるだけ誤BANは避けるはずです。

無論、私の意見も憶測の域を出ないのは承知の上で書きますが、今回のBANはよく吟味した上で行っているように感じます。
少なくとも私の周りでは本当に誤ってBANされたと感じさせる人はいません。
また、BANされた人は見知った人に自分を悪く見られたくないがゆえに、「誤BANされた」と身を護りに走ります。自分がRMTしていたなんて、親しい人に思われたくないのは当たり前のことです。

親しい方がBANされたのか、ショックを受けているようにお見受けしますが、「その人が本当にRMTを行った」という可能性を完全に切り捨て、全てネクソンのせいにしてしまうというのは本当に乱暴な考え方です。

日ごろ理性的な文章を書かれているのに、今回はあまりにも偏った考察をされていると感じたゆえ、コメントさせていただきました。
長文申し訳ありません。

消された人が消されたなりの理由があればしょうがないけど

今回の事は消された人が理由も分からないって事から始まってるっので

この日記は頭ごなしにネクソン批判してるわけでもないし乱暴でもないぬ


あと、その消された人に対してネクソンが薄い対応な上に
消された理由も言わないんじゃ消された人も納得しないでしょう

通りすがりの方
あなたが明日いきなり同じ目にあっても同じ事が言えますか?

通りすがりの仮面ライダーさん
今回のコメントは、誤BANされたとおっしゃってる方の言を無条件で信じ、ネクソンが誤BANを犯したときめてかかるのはどうかと問題提起する意のものです。
親しい方だからこそ信じたい気持ちは分かりますが、物事を考える上でのスタートラインを間違えてはいけないと、私も自戒しております。

通りすがりさんばかりだ@@
でもなんとなくテトラも知ってる方達のような気がする・・・・!

とりあえず反論に反論を返しても、無意味なのでストップです(´-`)ノ
憶測でモノを語っている以上、お互いの主張が変わるわけもないので。
反論意見も可能性の一つとして認めることが、生産的な思考の第一歩ですね(o^-')b

で、通りすがりAさんの意見は、もちろんテトラも真っ先に考えていました。
実は意見は一致していたわけです。
そこから記事のような考えに変化した理由が、「客観的に見ると信憑性の薄い情報」なのです。



世の中には冤罪が溢れかえっています。
日本中が黒だと決めつけた挙句、数十年後に白でした。なんてふざけた事例も最近ありました。(足利事件)

以前のエンチャバグの際、1日INしなかっただけで
テトラがBANされたんじゃ・・・・ってハナシになったそうです(ll´-`)

そんな状況じゃ、仮にその時テトラが誤BANされたとしても、
信じるヒトはなく、まずテトラが不正に手を染めていたという烙印を押されていたと思います(ノ∀`)



確たる証拠がない以上、何を信じるかは人それぞれであって、誰たりとも否定できることではありません。

「 (もういちいち具体例を挙げませんが) 信頼を失っているネクソン」 と 「客観的に見たら信憑性の薄い情報」 を天秤にかけて、テトラは後者を選びましたが、前者を信じるヒトもいて、どちらが正しいなんて誰にも決められないのです。



最後にいい名言を一つ!

「『もし』とか『たら』とか『れば』とか、そんな思いに惑わされんな。お前が選んだ一つの事がお前の宇宙の真実だ!」

うん、これ次回の記事タイトルにしよう(*´-`)

おお、こわいこわい。
MOMでの商売についても少し考えてみようかと思ってましたが、BAN事情が不明瞭なうちははやめとくのが良策ですかね。
それにしても凄い運営ですねぇ。嫌味ですけど。
そんな運営でも飽きずに続けられるマビは凄いゲームです。嫌味でなく。

アンプルを買うとか普通のマビスタイルは今まで通りできるのかなぁ…

例えばそのNPでアンプル大量買いして露店で売ってる人とか居て
それを知らず買ったりしても該当されちゃうのかと…すごい不安…

そんなの心配するなら回収ちゃんとしなさいとかは聴いてないよっ?!(;@A@)僕だってたまには真面目な話するよっ?!!

>通りすがりのリューノさん

MOMはこれから先もこういった不安がつきまといますね(==;
マビノギ自体は本当に素晴らしいゲームだけに、本当に残念でなりません(ノ∀`)



>通りすがらないナヲトさん

さすがにNPでアンプルを買って、露店売りはないと思うw
逆の露店で購入した物をNP販売なら考えられなくもないけど(´-`)

ちなみに今日の回収はちゃんとしたのかしら(´-`)(´-`)(´-`)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索