C3総評

2195.jpg

色んな錬金術スキルに手を出した結果、300あったAPが底をつきました(;´-`)
3分の1は、FBLをF→8にしたせいでもあるケドw

まあ、どれも急いで上げないといけないスキルでもないですし、
アルケミトレ的に無駄が出ないようにするコト優先です。

あ、でも防護壁は早く5以上にしたいかも!










さて、そろそろG9クリアや、各錬金術マスター保持者がチラホラと見られるようになってきた頃ですし、C3の全体的なテトラの感想を書きたいと思います。



◇錬金術

文句なしに面白いです!
安いシルク、ホワイトハーブ、謎の鉱石のかけら等、
今まで捨てられるだけだったモノにスポットが当たるトレ項目も絶妙でした(o^-')b

初心者~上級者まで幅広く楽しむコトができる設計に、
よく考えられたものだと感心しました。



◇新地域

なによりウルラ大陸に新しく行ける地域ができたのが嬉しいですよね(*´-`)
街並みやBGM等、雰囲気も出てていい感じです♪

移動が面倒などの声も聞かれますケド(^∇^ ;
でもフィールドが広いからこそ、ゲームの世界を表現できてるんだと思います。
ダンバの隣にタルティーンがあれば移動は楽でしょうケド、
そんな世界は誰だって嫌でしょうw

まあ、この広さを生かす何らかの要素が欲しいとは思いますケド。

あと、もしかして、この地域はメモリ使用量が特に多いっぽい?
メモリ容量が少ないPCでは厳しいのかもしれませんね(ノ∀`)



◇メインストリーム

ストーリーは結構複雑かも知れません。
繰り返し読みなおさないと、
テトラの理解力じゃ追いつけないのが正直なトコロです(ノ∀`)

なにが分かりづらいって、新単語が多すぎで。。。
面白そうだとは思うんですケドねー(^∇^ ;

ゲームの難易度ですが、累積で変わるのは良い発想だと思いました。
ソロクリアが困難なトコロも良いと思います。
せっかくのMMOですし、ソロクリア絶望と嘆くより、
仲間と一緒にプレイできる良い機会と捉えた方が楽しめるかも!





総評としては花丸を与えてもいいくらい良アップデートでした(〃 ̄▽ ̄〃)
坂上さんの口から良アップデートって出たくらいなので間違いありませんw

できることなら、毎年この規模のアップデートが欲しいところですよね~。
C2期間が長すぎて、ダレたところもありましたし。

あとはラグや巻き戻りなどの負荷対策を頑張って欲しいかも。
当初は低スペックPCでも遊べるトコロを売りにしていたマビノギですが、
いつの間にか高スペックPCが必須になってしまいましたね(ノ∀`)





2196.jpg

メインストリームより、テトラ対テフラ。
結構お気に入りのSSですw









●明日はクリスマス

なかには予定があるヒトもいるかなσ(゜ー゜*)
クリスマスなんて関係ないって声も多く聞かれるケドw

テトラはクリスマス大好きなヒトです。
美味しいものがたくさん食べられる日です(〃 ̄▽ ̄〃)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

今回のスキルはいいよね~

ここ何年も単体であげていくスキルしか実装なかったし

マスタリで新しい下地を作ったのはネクソンさんグッジョブ(´-`)b

あと内容もだけどウルラに新地ができたのが一番嬉しかった

このままウルラがイリア規模まで拡大するといいなぁ…

あとはアンドラス?アンギラス?が可愛かった…(´-`)

今回は文句なしに良アップデートだねぇ。
ナヲト君が言うように新しい分野が増えたのが大変素晴らしいかと

テフラは硬くでやっかいでしたね。毒使えばHP半分くらい削れますが。

テフラはきっとテトラのお父さんなんだよ!!

暗黒面にとりつかれてマスクしてコーホーコーホーヒーホーd ̄◎ ̄b

全体的に今までのものと上手くバランスが取れているのがよかったですねぇ
使いにくい><
と思ったものでも考えてみると意外にそれが利点だったりw
まー、高Lvの人と低Lvの人でも気にせず組めるって言う利点が消えつつありますけど・・・w

あとは、韓国側でメインストリーム完全無料化になってるおかげか
課金しないと取れないスキルがあるにもかかわらず
G9の課金判定が微妙なのがどうにかならないものかと(

あ、課金者限定って言うところに噛み付いてるんじゃないですよ?
企業としてそれは逆に差別化するべきだと思いますしw

今までのストリームと違って
途中で課金が切れても判定が最初のムービーにしかないみたいで
完全非課金でもいつまでも進められるから判定の意味がないなぁと

あたいってそんな偉そうでしたっけwww



今回は(も?)スロースタートなので
まだF以上の錬金スキルがありませんっ。
つまり練習しかありません・・・・・。


STR上がる接尾足用ESもらえたらがんばる所存です。

というわけで、ちゃんとよるオンラインでインして手伝ってくださいよ@@!

防護壁にしぼって上げてるのに、
すでにおいつかれてるところに憤怒しました。

罰として手伝ってくださいよ@@!

錬金術はまだ何から上げようか迷っt(
とりあえず壁か分解かドレインかな?
 
移動はさして面倒とも思わない(´・ω・`)
足繁くダンバからルンダまで通うのに比べたら←
 
マップの広さを利用するとなると………
よく分かんない灯台と
農場の有効活用をしたいw
 
 
美味しいもので考えると正月のが好き(*´Д`)
コタツ+ミカン+ネコ+イヌ=ヽ(*´ω`)/

>ナヲトさん

ナヲトさんらしくないまともな見解にビックリw
テフラはお父さん・・・。
娘の蹴りに耐える図ですね(ノ∀`)



>パンターさん

ここ最近のイベントやアップデートは頑張ってる感がありますね!
影では毒を使うのと使わないのとで、だいぶ違いがでますよねー(´-`)



>alさん

今までバランスが悪かったものを、上手に調節した感がありますね。
初心者のコトもしっかりと考えられた設計に感心しました(*´-`)

途中で課金が切れても大丈夫なんだ@@
それはむしろ非課金プレイヤーにとって喜ばしいコトのようなw



>坂上さん

錬金術はそれほど重要なスキルでもないですしね(´-`)
マグ補助用に防護壁はかなり有用だとは思いますケド。

IN率低下気味でスミマセン(ノ∀`)ガンバリマス



>ぴとん君

どうしてそんなにAPないのw
手伝います手伝います!
時間が合ったら@@!



>PETさん

火力不足にお悩みならゴーレム錬成とか!
移動は密猟を使う機会は増えましたね~。
ルンダくらいの距離なら、迷わず密猟使ってますw

灯台はたぶん意味はないのでしょうね・・・w
あの広いフィールドを、サラブレ並の速さで逃げ回るモンスターとかいたら面白そうw

美味しいもの・・・・ネコ!?イヌ!?Σ(゜д ゜;)ノノ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索