転売考察

今回はいつもと趣向を変えて、マビノギの転売について考えてみたいと思います。
文字ばっかりですw





まず転売とは、

「仕入れ値より高い値段を設定することにより、その差額で儲けを出すもの」

を指すこととします。





マビノギにおける転売には、以下の2通りが挙げられます。

〇個人商店で相場以下で売られているアイテムの転売
〇NPC売りのアイテムの転売 (販売数制限品、色待ちなど)

全体的な雰囲気では、前者は否認、後者は容認される傾向にあると思います。
基本的には、転売=イケナイコトという風潮です。





では、どうして転売は否定されるのか考えてみます。

一般社会においても、転売が否定されるケースがあります。
ダフ屋行為です。
例外はありますが、転売を目的としてチケットを購入した時点で違法となります。

他にも転売屋 (品切れが予想される商品を買い占めて販売する行為)
なども挙げられます。
こちらは違法ではないようですが、やはり快く思われない行為です。

つまり一般社会でも認められない行為だからこそ、
ゲーム内社会でも認められないのだと考えました。


ところが、そうすると、

〇NPC売りのアイテムの転売 (販売数制限品、色待ちなど)

も、否定されないといけないハズです。

販売数が制限された品を買い占めて転売するという点で共通しているのに、
アイデルン販売の精密武器の転売が咎められることはありません。
(古代の魔法の粉の転売については未確認)


金券ショップや中古流通などは、

〇個人商店で相場以下で売られているアイテムの転売

と、性質的には近いのですが、
コチラは一般社会では合法であり、認められています。


以上の食い違いから、どうにも一般社会との関連性は認められにくい気がします。
ゲームユーザーが、上記のように細かく考えず、
悪いイメージのみを混同して考えてる可能性は大いにありそうですがw





テトラ個人の考えでは、転売はアリでもいいような気がするんですよね~。

相場の流れを把握するのも、ある種の技術と言えますし、
そういったマネーゲームみたいな要素も認められていいような。


転売とされる期間設定も曖昧ですし。
例えば、半年前に露店で購入したまま倉庫の肥やしになっていたシルクが、
つい最近に相場が急上昇したから売ったら、それは転売と言えるのか、とか。

半年経ったらアリなら、ひと月は?一週間の場合は?
価格設定も相場に合わせて設定してはいけないの?とか。


そもそも売り手側にしても、
希望する売値で売れるなら、売れ残るよりずっといいハズですし。
それとも転売されるくらいなら、売れない方がマシって考えるのかな@@?

転売するにしても、それなりのリスクは考えられますしね~。





そういえばテトラも転売を目の当たりにしたコトはありました。

ずっと昔、削れているブロードフェザーハットを14万で出したのですが、
即売れして、安すぎたかな?でも売れたからいいかな~、と思っていたら、
真横の露店でそのまま18万で置かれてビックリしましたw

その無神経っぷりというか堂々っぷりというかw
小賢しくないだけ、今となっては清々しく感じてしまいそうですが、
当時はやっぱりいい気分がしなかったのは覚えています。

イロイロ書いたケド、結局のところはソコなのかも知れませんね。

「自分が売った品で利鞘を得る面を見せつけられることによって、損した気分にされるのが納得できない」

だから転売を否定したくなるのかも。





極少数ですが、本当にそのアイテムを必要としているヒトの為に
安売りしている、というヒトもいると思います。

そういう露店では、転売はご遠慮くださいとメッセージ欄に書き込み、
転売者もそういう露店での購入は控えるといった配慮ができるといいですね~(´-`)





追伸

ここまで書いたトキ、突然PCがフリーズして呆然としましたw
でもFC2って、文字を打つ度に保存されているらしく、
ここまでの文章が無事残っていました(ノ∀`)ヨカッタ


テトラなりの考えをあれこれ書いてたら、まとまりのない文章になってしまいましたw
転売の是非や個人的な意見など、
皆さんの考えもお聞かせいただけると幸いです(*^o^*)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

>転売とされる期間設定も曖昧ですし。

使うと思って買ったけどそのまま使われず倉庫の肥やしになったアイテムを結局売る
これは結構よくやるとおもうんだ(
でも僕の場合、買った時と同じorそれより安く売るようにして、配慮してるつもりになってますw
でもこうするだけでも気持ちの差は出ると思うんですw

結局、最後にテトラさんの書いた結論になるよねぇ
転売された時に、された相手がそれを見て「どう思うか」なんじゃないかなーと。

それを「別にどうでもいいんじゃない?」と思う人は気兼ねなく転売するし、多少相手の気持ちを考える事ができるなら、何か配慮をするだろうし。

NPCの転売に否定的な意見が少ないのは、相手がシステムという、気持ちを持つ相手ではないからでしょう。

僕もこの前困難鎧を売ってたら買ってくれた人の露店に並んでたw

でもその時はたまたま見ただけで買った人の名前を逐一覚えてないんだけどね^^;

どこからが転売のモラルかなんて人によって違うだろうし…

僕はとりあえず売れたからいいか、程度で考えてます=ω=

そんな細かいこと気にするからハゲるんです


で。



使うものしか買わないから転売は基本しませんけど
ジャッカル買った直後にジャッカル出たことはあります・・・・。


買ったのとおなじ値段で売りましたけどねー。



ってか他人の行動よくみてるよなー。
暗い人嫌い。

オイラはしょうもない物ばっか売ってるカラ、むしろ案外売れるコトにビックリ(拾った10や30Pとか包帯とかさ)

しかも、あんま買わないし…。
だから、転売厨とか罵るほどのコトか…?と冷めた視線を送るんだケド。

確かに、自分の物で見知らぬ誰かが私服を肥やす…とかって思うと、嬉しくはないケドさ。

売る時は自分安めに売りますからね基本的にインベ整理なのでw
なのでテトラsが安く買うって言ってもおkだしてますしねw
お金ほしい時は普通の90%の値段で売ってますねw

でも相場は変動するものなので転売する人も賭けですしw
短い間に売らないと元取れないとかありますからねw
そもそもすごい高い値段で売っても売れるとは限らないから
売り側としてもリスクがあるしいいと思いますよw

横で転売してる人がいてもまだアイテムが売れてなかったら
「あっ、売れなかったんだw馬鹿なの馬鹿なの?馬鹿だなぁw」
って思えばいいと思うよ(●´-ω-)ノ

ゲームのルール上できること、
だから別にいいんじゃないの。と思う。

きっと転売はモラルが云々ていう話は、
おおっぴらにやりすぎている輩や、
本人が人間的にあまり好かれないとか、
別の理由があるんじゃないかと思ったり。
中にはただ妬んでるだけの人もいるんじゃないの。

そういうぼくは、
時間かけて高値で売るより、
在庫を残さず回転をあげるほうが好きです。
その前にあまり相場を掴んでない問題が。

>鴇乃さん

テトラは思うんです。
3年前に単価100Gで売られていた最高シルクを
買い漁っていればって・・・(´-`)

でも、鴇乃さんみたいな配慮を出来るのと出来ないのとでは、
大分見る目が変わりそうです@ω@



>ゼロさん

相手の気持ちを考えると、そうそう転売はできないでしょうね(´-`)
転売アリ派のテトラですが、
やっぱりソコで引っ掛かるんですよね~(^∇^ ;

古代粉を買えなかった頃、露店に並んでるのを見たトキは
チョッと複雑でした(ノ∀`)



>ナヲトさん

テトラも名前覚えてないなぁ(´-`)
根にもつようなコトでもないですしw

ナヲトさんは、こういったコトにおおらかそうw



>坂上さん

ある種の人間ウォッチングなのかなw
その行為自体に問題はないと思うケド、
そこから中傷までいっちゃうとチョッと問題ですね(^∇^ ;

とりあえず、テトラもハゲないように気をつけます(ノ∀`)



>べ

売れてるんだ、アレ(゜д ゜;)

関係ないかもだケド、
アンチって批判する為に、わざわざ対象の映画を観たりするそうですw



>セティさん

本文の「それなりのリスク」の解説ありがとうございますw

それに加えて、結局儲けは差額でしかないので、
露店で転売品を探す暇があったら、
キア上1周した方がマシだと思うんですよね~w

あ、ブロフェの転売のトキは、売れなければいいのにって思ったかも(;´-`)



>ぴとん君

全体的に同意です@@
転売を声高に否定しているヒトにとって、
モラル云々は建前でしかない感じはしますね。

ただ、鴇乃さんやゼロさんの意見も加味すると、
黒ではないけれど、グレーかな~って気はしますね(^∇^ ;
転売するのは構わないケド、
するならするで上手くやってくださいって感じ?w

テトラも基本的に安売り派です=ω=b
エンチャ露店とかやっていると分かるのですが、
相場より1k下げるだけで飛ぶように売れるんですよね~(〃 ̄▽ ̄〃)
相場をしっかり把握しているから成せるワザです@ω@+
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索