テトラはもう慣れたケド

1946.jpg

買った方が手っ取り早い気もしますねw





1947.jpg

幻の空想が普通にあってビックリしました!
バンシーロング手放さなければ良かった。。。





1948.jpg

紅姫さんの料理トレでできた焼き貝。
捨てるのがもったいないからって、テトラまで巻き添えに(ノ∀`)

20個近く食べさせられた気がするケド太らなかった!
あ、紅姫さんはぶくぶく太ってたw





1949.jpg

カリス服、カリス靴のセットにブロードフェザーハットの組み合わせが、
マナ減少効果を狙うのに最適です。

でも鉄板すぎて、この組み合わせのヒトが多いので、
テトラは別方向でマナ減少効果を狙ってみました=ω=
ブロフェを新調してインベを圧迫するのが嫌というのもありましたがw





1950.jpg

マナウィッチの効果を発動させる為にISをAに。
勢いあまって9までトレしちゃったケドw
後でアントレします(´-`)





1951.jpg

ブロフェ無し発動(≧∀≦)ノ
でも便利すぎて他の衣装着れなくなりそうw









●マビノギの掲示板

マビノギを始めた当初から思ってたケド、初心者にやっぱり厳しいです==;

右も左も分からない初心者が自由板で質問をすると、
またか~みたいな反応をされた挙句に知識王に誘導、
それから知識王で質問をすると、検索しろって回答は酷いと思います(ノ∀`)

なんの為の 「質問掲示板」 なんだろう。。。
質問する前に検索するコトが前提になっていて、
質問しようとする内容のほとんどが既出となっているので、
実質、質問できない環境になっています。

回答者もどうしてイライラしてるんだろうってくらいに厳しい物言いをしたり。
テトラも初心者時代、叩かれるのが怖くて質問できなかった一人です==;

知識王を良い辞書にしようとする姿勢はテトラも素晴らしいと思います。
ただ、肝心の辞書を使うであろう人をないがしろにしては本末転倒だと思いました。



最近の未解決質問にテトラも答えてみました。
一つひとつの質問に答えていくのも大変ですね~。
毎日ボランティアで質問に答えるのはスゴイと思います=ω=

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ああっそれは禁句なのに!



カリスは一気に出回りすぎてねぇ~。
効果のせいもあってちょっとカリス人口多すぎ(==



空想の
ってはぢめてきいた@@

ひびきてきにほすぃ・・・・・・@@

オイラの友達はドラクエの攻略で携帯サイトの掲示板で聞いたら、やっぱり「検索しろ」って答えが返ってきたそうで…。
「面倒くさい。いいから教えろ」って返事したらしいww
あんまネットやらない人って検索の仕方とか知らない(検索語句の選び方とか?)から、余計大変だよね。
ネット初心者は掲示板より攻略サイト探した方が絶対早いと思う。
マビに限らないケド、掲示板に良く書き込む人で、上から物を言う書き方の人は、全員にちゃんの住人に見えて仕方ない。。。

バンシー空想…………
魅力的すぎるwww
 
マナ減少は魔法制服がかわいい(`・ω・´)
そして
あの制服がネクタイだったらと妄想するヤツがここに(

服ならもう一個上のマナウイザードで
消費マナ減少+最大マナ増加を目指したいw

足に自由にはれる8の接尾があればなぁ
靴の方にもマナウイザードなんて事も

シェイクみたいな都市伝説のESが必要なんて;w;

そいあ、空想も都市伝説だったかw

蜃気楼空想レザロンなんてもってみたいなぁ==;

あ、そうそう

知識王は質問掲示板じゃなく、
データベース的な存在のはずです

「プレイヤーの皆さんの、マビノギに関する知識を集める場所です。
自由に質問ができ、自由に回答ができます。」
と公式にも書いてありますしw

にたような存在ではありますけど==;


ぶっちゃけ
既出の質問なら自分で質問を書いて答えまつより
検索した方が早いです

ああいうのはまず、
既出かどうかを調べることからスタートするべきなのです

検索、わかりにくい仕様なんですけどね==;

>坂上さん

カリス率、高いですよね~。
良デザインな上に、性能も良いとなると当然なんでしょうケド==

装備に性能差が無いから、好きな衣装の組み合わせを楽しめるのがマビノギの良いトコロだと思っていたのに。。。
セット効果が実装された頃から、こうなるコトは危惧していました。



>べ

そもそも最初は検索するという発想より、
ヒトに聞くという発想から思いつくものですよね~。

学校の先生に質問をして、参考書を読めなんて答える先生はいないでしょうし(^∇^ ;
リアルとネットじゃ違うんだろうケドw

2ちゃんの常識がネット上のルールになっているような感がします。
そんな当たり前のように言われても知らないヒトは知らないし!(ノ∀`)



>PETさん

なんとなく、ネタ装備感も漂いますがw
レアカラーレザロンに貼って、
常用弓として使うのがテトラ的に好みかもσ(゜ー゜*)

ネクタイと言えばガミュウあたりが思いつきます(´-`)



>凪砂さん

マナウィザード挑戦したかったんですよね~。
抽出品を持っていたのですが、焼却に失敗してしまって(ノ∀`)

服にウィッチを貼るのはチョッと怖かったです(^∇^ ;
靴なら代えが効いていいのにっ


>各掲示板の用途について
>●知識王(質問掲示板)
>ゲーム内外に関する質問全般。
>また、知識補完のための協力要請にもご利用いただけます。

と、分かりづらいところにあったりします。。。
知識王に駐在されている方は知識補完に気がいくあまり、
前者の質問を抑制してしまっています==;

下手に知識王に2面性を持たせてしまっているのが、
かえって悪い状況にしてしまっている気がするんですよね~(ノ∀`)

個人的には、データベースの面を排除してもいいと思っています。
知識王を本当に必要としている側に合わせるべきです。
なにせ一部の回答には、Wikiのアドレスをそのまま載せているのまであるくらいですし(^∇^ ;


>既出かどうかを調べることからスタートするべき
経験則ですね。
それを伝えるにも、質問に答えた上で丁寧に誘導できるくらいの
ココロの余裕は持って欲しいですよね~(´-`)

厳しくなるのは

同じことを何べんも聞かれて、同じことを何べんも答えるのに飽きちゃったからじゃないかと思うのです。
私も、書いてあることを何度も何度も同じ質問されて、辟易したことあるので気持ちわかります。

なら答えなきゃいいじゃん、という発想だと、そのうちだーれも答えなくなって、廃れていくと。
なので、まずは検索しましょうね、ということを理解してもらうのは大事ですね~。
質問する方の意識もやっぱり必要です。

ものの言い方はまた別問題・・・。
それは質問などに限ったお話ではないし、答える側だけでなく質問する側も「その聞き方はないだろう」って人結構いるので。

そして、あの知識王のシステム(検索機能のショボさとか)や、そもそも判りにくいあの名称だとかも、また別問題・・・。
運営に何度か改善要望出したけれどサッパリ反映されません><

>勇吹さん

貴重なご意見ありがとうございます(´-`)

まず、答える側が同じ質問に辟易としていても、
質問側は初めてという理解が必要だと思います。
医者が同じ病気の患者に何度かかっても、
処置に手を抜いてはいけないように。
例えが極端ですが、言いたいコトだけ理解していただければw

質問に答えてもらっているという意識に欠けているヒトっていますよね~。
たぶん、そういうヒトの大多数が、人生経験の未熟な若年層だと思うんです。
なので、ここは大人の余裕というものを( ̄ー ̄)+

でもたしかに、答える側のモチベーション維持も必要ですね。
廃れてしまっては本末転倒ですし(ノ∀`)
要は回答者側のわざわざ角が立つような物言いを改めるだけで
テトラは十分なのですがw
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索