続いてく Up and down♪

明日のアップデートで実装されるG8S4の目玉、レネスプレイ。
迫り来る多数のモンスターから卵を守りきるのが目的のゲームとのこと。
まあ、実際にプレイしてみないコトには分からないですねー。

プレイの結果に応じて報酬が貰えるそうですが・・・




1871.jpg

頑張ろう=ω=+

あ、同時に休憩のランクも7まで解放されるのかな?




メンテ明けにINします。

根掘り葉掘り聞かれるのもアレなので先に。
しばらくINを控えていたのは楽しくなかったから。
具体的に書いても気分を害されるだけなのでコレで許してください(ノ∀`)

やっぱりゲームは楽しくなくちゃダメですよねっ!





●MMORPG開発者だけど質問ある?

読んでて面白かったのでキリヌキ。
プログラマー視点の話が聞けます。
MMORPGユーザーなら興味を引く内容かも?

長いので折りたたんでおきます。
メンテのお供にどうぞ(´-`)ノ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


プログラム歴何年?
MMOって技術高くないと開発できないよね?

>>43
PG歴は10年ぐらい
MMOは技術が高くないとというより、コンシューマーゲームと違った知識がいるって感じ
普通のコンシューマーゲームとか作っててもデータベースやら通信周りやら触らないし






言語は何使ってんの?
どのくらいの規模の鯖使ってるの?

>>16
言語はどこもC++なんじゃないかな。
サーバもクライアントも






なんで不具合だらけなの?
なんでオーブン時に落ちるの?
何でmobと戦ってるときに落ちたら死んでるの?

>>21
テスト期間をちゃんと取らせてもらえない。
負荷見積もりが不十分等

テストするパターンが膨大すぎるから、ある程度動いたとこで公開。
負荷テストが十分でなかったり、ユーザの思いもよらない行動で、
DBデータの関連性がおかしくなったり。
DBデータがおかしくなるとサーバすら起動しなくなってしまったり。






自分の作ってるゲームのスレとか見る?
ボロクソに書かれてたらどんな気持ちになるの?
あとこっそり反論したりするの?

>>31
開発者は全員みてる
ボロクソに書かれてると凹むけど、まぁ仕方がない部分も多いかなと割り切る。
俺の周りにはいなかったけど、書き込んでる開発者はいる。






メンテナンスって、主になにやってるの?

>>32
サーバの再起動
ログやデータベースのバックアップ
不具合を更新したデータや実行モジュールのアップ等等
その日によってやる事は微妙に違う。






今までやってきて、一番最悪だったトラブルを教えて下さい。

>>38
基本的にサーバが落ちたりするのは全部最悪。






サーバーは主にlinuxですか?
shプログラミングが出来るんですか?

>>48
開発会社によって違うと思うけどlinuxも多い。
韓国系はWindows2000サーバが多かった
shプログラミングは多少はできるけど、がっつりはできなくてもいい。






システムはUOでグラはFFがいいとか良く話題に
なるけどやっぱ技術が無くて日本じゃ作れない?
開発にお金がかかりすぎるとか?
それとも開発者の間ではそんな話題すら出ないのかな?

>>49
MMORPGはほんともうお金と期間がかかりすぎる
今はもう国内だけではペイできない事も多いし、尻ごみしてるところは多いと思う






開発者はRMTでウハウハできる?

>>51
会社で使うアカウントは全部管理されているし、
ちょっとでもおかしな行動していると思われるプレイヤーは監視対象に
なったりするから、うかつな事はできんよ。






必須の資格と、持っていると良い資格を具体的に教えて下さい

>>59
開発スキルがあれば資格なんて必要ないかな。
でもデータベース触るからオラクル関連とか持ってると便利かも。
オラクル自体は高くてあんまり使ってるところないけど、
データベーススキルはRDBなら応用がきくから






国産て糞しかないよな

>>62
開発してるところが少なくて、プランナー、プログラマー共経験不足
しかも最近は金も出してくれるところが無くなって・・・






FFやMGSやスパロボみたいな、徹底的に演出にこだわるタイプの
ゲームにあこがれはない?

>>72
ん~。ゲーム開発始めた頃はそういう目に見える部分やりたいと思ってたけど、
今はそんなに思わないかな。
どっちかというか内部のシステムを如何に取り回しよく、パフォーマンスよく
それこそサーバが落ちないようにプログラムするかってが楽しくなってきた。






仕事好きなのか。じゃあもう毎日がエブリディみたいなもんか。
しかしプログラマーて文字ガスガスとタイプするだけだろなにがいいのやら

>>110
楽しいけどしんどくなる事も多いけどね。
自分が作ったプログラム通りにコンピューターが動くのは気持ちいいよ。
バグ追ったりする時の、現象から推理していって、思った通りのバグで、
サクっと修正できたりするのは気持ちいい






一番、腹が立ったエピソードってある?
技術的な話でもいい。

>>74
プランナーがプログラマの忠告を聞かない。
他のゲームでやってない事をなぜやってないのかを考えてくれない。
負荷がかかるからそういうデータ設定するなと言ってるのに、
やって、公開して鯖重なってプログラマのせいにされたりとか。






会社側は個人のキャラクターをどこまで、どうやって管理してるの?

>>76
全部管理してる。
データベース見れば全部キャラクタの情報なんてみれるし、
行動もログを追って行けばほぼ全部追える。
チート、バグ利用行動なんかも詳細まで追える事が多いので、
Banされたくなかったらあまり目立った行動はしない方がいい。






記録してるのになんで中華とBOTはBANしてくれないんだぜ?
関係ない分野だろうけどw

>>85
中華もBOTもゲーム内の通常行動から外れた行動してるわけではないので、
器械的に検出するのは難しいからね。
通報うけて、GMさんなんかが確認してから対応したりしてるんだろうけど、
人力だけに限度があるし。






なんでどこも似たようなクリゲーなの?

>>81
クリゲーが売れちゃったから。
あと同じ会社から出たので似てるのはシステム使いまわしてるから






やっぱeffective c++は読んだ?
あとMMOとかそういうでかいプロジェクトって全部でおおよそ何行くらいになるの?
コンパイルとか全体でどれくらい時間かかる?
質問麦価でスマソ

>>88
Effective C++はC++プログラマ必読の本
当然俺も読んだ。

ステップは数えた事はないけど、ぶっちゃけ相当なステップになってると思う。

コンパイルはコンパイルするマシン環境にもよるけど、
ゲームが公開される程度までできてくると、フルコンパイルすれば
三十分とか一時間とかかかる事もある。






メンテナンスってそんなに時間のかかることなの?

>>95
通常の定期メンテならそんなかからない。
何かしらデータアップしたり、不具合修正版アップしたり、
不正データのプレイヤーのデータ直してあげたりしてると
結構時間かかったりする。






そういえば、経験値とか、そういうバランスに関わるデータの
計算っていうのは誰がやるものなんですか?

>>113
プランナーのお仕事






開発人数は?

>>121
規模と期間による。
グラフィックからプログラムなんから総勢になると20~100まで千差万別






本家が韓国だとバグ修正が不可能だったりする?
バグを放置する運営にイライラしてます

>>122
どういう契約かにもよるんじゃないかな。
ソースもってきてるとこなら自社修正もできるんだろうけど、
自分で作ったとこでもないし、それでも追うのにも時間かかると思うし。
韓国の会社で保守もやってもらうんだたら、それこそ時間かかる。






今までで一番 ねーよwwwww って思った要望は?

>>125
数百体同時に画面に出るようにして下さいとか。
クライアントパフォーマンスでも無理だし、サーバパフォーマンス的にも無理・・・






RMTを禁止している会社がRMTによって被る被害を知りたい。
ゲームバランスが崩れるっていうのは第一だと思うけれど、RMTを公認してる会社もあるよね。

良かったら教えてくだせー・・ゲームを認知させていく上での方向性の違い?イメージ?

>>136
ゲームバランスが崩れるのが一番。
でゲームバランスぐずぐずになったらお客さん減っちゃうし、
アイテム課金のゲームならユーザのアイテム購入意欲もそがれる。

RMT公認のとこは、もうRMT対策諦めて、RMT上等のゲームバランスを目指してかつ
RMTを公認し、別のゲームとの差別化狙ってユーザ人数増やす為だと思う。
バランスではレアアイテムはトレード不可にしてみたり。
私見だけどね。

でもぶっちゃけRMT出るのは取締り不可能だから、意外ととメーカーあきらめてるよ。






Soul of the UltimateってMMO総制作費2億(?)って言ってるけどやっぱ凄い額なの? 
あと2億使ってるって言ってるけど、その分良いシステムとか作れてると思う?

>>138
MMORPG開発に2億なんて最低限の額
でもSoul of the Ultimateは確か前10憶クラスの金使ってるって聞いたけど・・・
違うゲームとの勘違い?






2億じゃなくて12億でしたw

>>143
12億だと大層な額。
このクラスのゲームを俺も作りたい。






なんでMMOってチョンゲーばっかなの。やになっちゃう。日本はどうなのよ
あと貴方が決める世界最強の良作MMOは?

>>139
韓国はMMOタイプじゃないとコピー天国の国柄上利益が出なかった為発展して、
早いうちから沢山のゲームがでてた。
日本はコンシューマ重視だったため、国内でのペイがなかなか出にくい状態でまた、
開発費がコンシューマなんかと比べて倍以上かかる事もあって
作るとこが少なくなったから。
そうなると開発経験者が多い韓国が当然有利になるし、
韓国はネットゲーム作ると、国から補助金がすごいでるから、みんなよく作ってる。
それが日本にもきてる。

最強MMORPGはWorld of Warcraft






アイテム収集作業とキャラ育成作業があるゲームは
総じて糞なので決して作らないこと

>>144
とはいってもユーザを長期で拘束するには安易だけどよい要素だったりするのよね。
だからそういうゲームも多いのさ。






MMO開発はユーザーと意見交換した方がいい物が出来ると思わないか?
アメリカではそうやって作ってるって聞いたが。
あと仕事がんばれよ!

>>141
ユーザーとの意見交換は全部鵜呑みにすると、
とんでもないぬるゲーになったりするから取捨選択が必要だったりする。

ちょっと昔だけど、実際公式BBSの意見聞きまくって修正して、
ゲームが壊れたタイトルもいくつかある。
わざとゲームシステム上不便にしてある部分もあるし、
意見を聞く人のセンスが必要だと思う。

おう!がんばるよ!ありがとう!






俺はもう質問無いかな
なんか開発者側のことを聞けてよかった
まだ終わってないけど>>1ありがとー!

>>157
よいと思ってくれたのならよかった。
んではもう質問もないようなので消えます。
質問してくれた人ありがとうでした。






現場も色んなジレンマと戦っているんですね~σ(゜ー゜*)
こういうのを知れば、安易な運営批判も減る・・・のかなw
それにしても、裏方に徹する職人さんはカッコイイです(☆∀☆)

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル・・・

昨日のはわかる・・・今日のは聞いたことある・・・

アニソン・・・かなぁ・・・

休憩7!?
7にできるの!?
やらなきゃ…
あ、でもAPが…
転生出来ないのに(==;

>ナヲトさん

帰っておいで~、だけで分かるってスゴイ気が・・・w
答えをどうぞっ(≧∀≦)ノ



>紅姫さん

やっぱり解放されたみたいですね~。
転生できないならレベルを上げればっ(≧∀≦)ノ

え……奥華子??ぢゃないん?

分からへん…今日のも分からん…
明日は春の詩でも出したらいい
そしたら分かる=ω=.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索