ネトゲを快適に遊びたい!

1740.jpg


1741.jpg


テトラのマビノギ環境設定です。
ほとんど全部の設定を最低にしています。
描写よりも快適性重視です。

唯一チェックが入っているのが光源効果。
でも実際、これだけ入っていれば十分キレイだと思いますケド。



ですが、ここまでやっても重いものは重いです。
プレイしていて、とても快適とは言い難いものがあります(==;

おかしいんですよね。
去年グラボを新しいのにしたトキは、それなりに動けていたハズのデザドラが、
今は全く動けなくなってしまいした。
PCのパーツって、使っていく内に性能が低下していくものなのでしょうか?



なにはともあれ、今の環境ではストレスが溜まる一方なので、
少しでも環境を改善しようと、PC知識が無いなりに調べてみました¢(..)









●デスクトップをキレイにする

デスクトップ上にファイルを置かない方がいいらしいです。
あってもマイコンピューターやゴミ箱だけで。




1742.jpg


さっそくやってみました。スッキリ。
壁紙も設定しない方がいいらしいですケド、まあいいやw









●テンポラリファイルの整理

1743.jpg


インターネットエクスプローラーを開いてから写真の通りに。




1744.jpg


ファイルの削除をします。
コレは体感できる程効果がありましたσ(゜ー゜*)

Cookieは削除しない方がいいです。
試しに削除したら酷い目に遭いました(==;

あとは設定から一時ファイルの保存場所を変更します。
システムドライブにあるのは好ましくないので、CからDドライブに移動させるのがオススメです。









●Glary Utilitiesでシステムを最適化する

テトラは今までXP備え付けのデフラグツールを使用していたのですが、
アレを行って動作が良くなったと感じたコトがありませんでした。
むしろHDの寿命を縮めるだけなんて記述すら見かけるくらいでした(==;




1745.jpg


そこで動画サイトで取り上げられていたフリーソフトを試してみました。

http://cowscorpion.com/

同じモノはコチラのサイトの、システム→システム最適化ツールからダウンロードできます。




1746.jpg


インストールした後は、1クリックで最適化してくれるので
テトラみたいなのでも使えます♪

先で紹介した一時ファイルの削除もやってくれるので便利ですσ(゜ー゜*)
初めて使用したトキ、レジストリクリーナーで350以上の問題点が発見されてビックリしました(゜д ゜;)

コレはデフラグとは違うっぽいですケドw
ですが効果はスゴク体感できました!
マビ公式の表示の速さなどは、一目で分かるほど変りました@ω@+









●セキュリティソフトの変更

テトラはこれまでウイルスバスターを使っていましたが、
ノートンやウイルスバスターは重いコトで有名なのは知っていました。
そこで今回を期に、セキュリティソフトの入れ替えをしてみました。




1747.jpg


入れ替えるのはコチラのフリーソフトです。
先ほどと同じサイトの、セキュリティ→アンチウィルスからダウンロードできます。

セキュリティソフトを入れ替えるトキは、前のセキュリティソフトを
アンインストールしてからの方が (たぶん) いいと思います。




1748.jpg


ウィルスバスターの時はPF使用量が300MBを超えていたので
大分軽くなったと思います(*^o^*)
実際にINして1chダンバートンをうろついてもみましたが、
以前よりも快適に動けました♪









●マイドキュメントをDドライブに移す

1749.jpg


マイドキュメントを右クリック→プロパティを選択します。




1750.jpg


リンク先をDドライブに指定します。

先の一時ファイル同様、ファイルの入れ替わりが多いマイドキュメントは、
システムドライブと別のトコロに置いておく方がいいです。









今回試してみたコトは、フリーソフト2本も含めて比較的無難な方法みたいです。
ですがテトラのPC環境で効果があっても、他のPC環境にも当てはまる
保障はないので自己責任でお願いします@@

また他にもオススメの情報がありましたら、ゼヒご教授いただけると幸いです(≧∀≦)ノ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

デスクトップすっきりしすぎww

マビは1600*1200でやってから、落とすと画質が気になって仕方ないのですよ(´(ェ)`)

デスクトップゴミ箱だけwww

マビやってる途中で重くなった時偶然見つけた解消法をひとつ。
ALT+エンターでウィンドウ⇔フルスクリーンに切り替えると動作軽くなりますよ。
どうもメモリがリフレッシュするとかどうとかで。
知らない人もけっこう多いみたいだけどなかなか効果的です。
ボクは重くなってくるとクセのようにやってました。
長時間INしててカクついてきた時は是非やってみて下さい(`・ω・´)

後これは最近のことなんですが、HDD容量が表示と実際の使用量が違ってることに気づきました。
どうも非表示のファイルが溜まっていたみたいです。
隠しファイルを表示してCドライブの中を漁ってみると、60GBものTEMPファイルが見つかりました\(^o^)/
MBじゃなくてGBですよ。
ボクもこれにはビックリしましたw
これはクリーンアップ等では消せないみたいなので、一度チェックした方がいいかもしれません。

あとAVG Freeボクも使ってるんですが「LincScanner」の機能は切った方がいいかも。
これはウェブサイトの安全性を調べるモノみたいなんですが、これの影響でググるとIEが強制終了されることがありました。
そういう症状が出てなければそのままでいいと思うんですが。

またも長文乙な霧島でした。

オイラのデスクトップ、ショトカとかいっぱいだよ。
一時期は、マビ立ち上げる前に、余計なプログラム全部終了させてた。
メッセも窓消しても右下のトコに入って、実は動いてるみたいな感じじゃない?だから、右下のやつ全部終了とかさせてた。
意味あったのか謎だけど…。
オイラのは最初がクソだったカラね。
今の状態が快適なのか、そうじゃないのか、わからないww

ここまでくるとマニアックだけど
シェルを交換するというのがあります。

※シェル (shell) はオペレーティングシステム (OS) の機能の一部であり、ユーザーからの指示を受けて解釈し、プログラムの起動や制御などを行うプログラムである。

私はbbleanというシェルに交換しております。
導入はとても簡単ですがデスクトップに何も表示されない、コントロールパネルのファイルをいじるときにシェルを元に戻さないといけない、というデメリットがあります。
壁紙を邪魔なアイコンで隠したくない人にはうってつけかと思います。

あともうひとつ、マイドキュメントをDドライブに移行しましょう。ずいぶん楽になりますよ。

>ゼロさん

1600×1200!?
それでスムーズに動くなら羨ましい限りです@@



>霧島さん

フルスクリーンとウィンドウの切り替え試してみました。
チョッとだけ効果があった・・・ような気がしますw

60Gってスゴイですね(゜д ゜;)
テトラのHDの半分w
試しにテトラも探してみましたが、どこにあるのかサッパリです(--;
Glary Utilitiesが削除してくれたのかなぁ。

LincScannerさっそくOFFにしました!
どうせ決まったトコロしか巡回しないので、
切ってて問題なさそうですし。

イロイロ情報ありがとうございました(≧∀≦)ノ



>紅姫さん

右下のアイコンはテトラも終了させてます。
効果はそれなりにある気がします。
快適かどうかは、自信の感じ方次第じゃないでしょうかw



>チェルチェルさん

OSに干渉するのはチョッと怖い気もします@@;
壁紙には特にこだわってないコトですし、このままでいいの・・・かな?

あ、マイドキュメントをDドライブに移すのは重要ですね!
テトラのPCでは移し済みだったので忘れていました。
さっそく本文に追記しておきます@@ノ

あとね~、オイラのPC、CとかDとか分かれてないんだよね~。
前の、さらにクソPC(N○C製)はわかれてたんだけどね~。
一からセットアップし直せば、分けられるんだけど、もうやり方忘れた&XPの再インストール用のCDみたいのがないから、多分ムリwwww

分かれてないのは あまり良くなさそうですね~@@;
ドライブ分割のソフトとかあるみたいですケド、あまり気にしてなさそうだしいいのかなw

中途半端な知識でいじくるより意外と長持ちしそうな気もしますしw
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索