露店考察

自由掲示板に触発されて考えてみました。
そういえば、昔はこういう内容の記事が多かったなぁ=ω=




●中央露店と西門露店

売れ行きは中央の方がずっといいです。
なによりヒトの目に一番つきやすいワケですし。
西門露店は何より重いのが・・・。

なので中央でしか露店を開かないというプレイヤーもいます。
というかテトラもその一人ですw
中央露店の8割方は常連で埋まっているのではないでしょうか。

露店価格は、
基本的に西門の方が安いです。
掘り出し物が多く見つかるのも西門です。
銀行との往復が大変なんですTωT



●中央露店事情

とにかく場所の取り合いが激しいです=ω=;
また、再設置ができるように、広く場所をとるような設置の仕方も見受けられます@@

テトラは露骨すぎるのはできるだけ避けたいので、
外円は避けて、内側に設置するようにしています。
内側だと特に意図しなくても再設置できる場合が多いです@ω@+

中央に露店を設置するのに1時間待ちなどは当たり前です。
それでも待つヒトがいるのは、それだけ中央が売りやすいからなんでしょう。



●許可証限度額

自由掲示板で許可証の限度額を、
現行の225万より増やして欲しいというハナシが出ていました。
たしかにそうなった方が利便さが増すプレイヤーも多そうです。
テトラ自身も恩恵が大きそうです。

でも多分、全体的に見るとマイナスな気がします。
なにより箱産のレア品が売りやすくなるのがマズそうです(==;
限度額の引き上げによって、物価の上昇の可能性はあっても、
下降の可能性は全くないとテトラは思います。

これ以上、プレイヤー間の格差が生じるのは好ましくないのではないでしょうか。



●テトラ案1

逆に許可証の限度額を100万に引き下げるのはどうでしょうか。
とにかく無駄に高い値段設定を付けられなくするのが目的です。
・・・これで相場が下がるかと言ったら、そうではないと思いますケド(==;

でもこれは後述の案と組み合わせるといい感じになりそうです@ω@+



●テトラ案2

一度許可証を閉じてから再設置するのに、1分待たないといけないという案です。
主に中央露店の独占防止にいいかと思ったのですが、
よく考えたら2PCには効果ないんですよね(==;



●テトラ案3

露店設置後、売り物が完売して1分経過したら自動的に露店が閉じる案です。
案1と組み合わせればスゴクいいと思ったのですが・・・

2、3と、なるべく中央露店を色んなヒトが利用できるようにと考えたのですが、
書いている内に、この案の穴を思いついてしまいました(==;
分かるヒトいるかな@@;



イロイロと考えてみましたが、
現行のシステムに手の施しようがないという結論になりました。
長々と書いてこの結果はチョッと虚しかったです(--;

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

まずは商品を陳列できるように!

チェックあるのにできない@@;(……よね?)

テイルズは売り切れたら露天閉じるね。
つぎたしも出来ないから、最初にガッツリやんないと…なんだよね。
まぁ、値段も半端ないケドww

マビノギほど露店に制限が科せられたゲームもないでしょうねぇ…。
数あるMMOの中でもトップクラスの使い辛さw

そもそも露店というのは「気軽に商売ができる」ところが利点なわけで。
どうして今のようなシステムになったのか理解に苦しみます。
売り手側にしても買い手側にしてもあまりに不便すぎる。

ボクとしては露店というシステム自体がもう古いように感じます。
露店という手段が有用なのはリアルの話しだし、それをオンラインゲームでまでアナログに表現しなくてもいいんじゃないかと。
この世界だからできる便利な売買方法があると思います。

販売品は登録形式にしてログアウト後も維持。
買い手側はリストからソートや検索、購入できるようにする。

メリットとしては

商売がプレイの枷にならない(インベ圧迫等)
露店街(ログイン放置、プレイヤーの密集)が生まれないことによるサーバ負担軽減
場所取り等のいざこざ解消
プレイヤー間の円滑な取引
プレイヤー環境の負担軽減
(PCへの負担、電気代、回線落ち等)

まぁ理想論というかちょっとアレですが…(゜ω゜` )
現在の仕様のまま状況を変えようっていうのはちょっと難しいんじゃないかなぁ。
色んな意味で。

霧島長文乙。

ていうかUOからきたひとにとっては・・・・
常に接続してないといけないというのが・・・・。

あと案3は悪意のあるひとが強制的に特定PCの露店を閉じるようにできちゃうところがネックなのでわ。



郵便もべんりだなーって思ったんですけど
1PCに10個までってね・・・。

愛のおじゃが便が・・・・。

3は絶対買われないような値段つけとけばいいやね。
売れても得だし。

露店設置で人とのふれあいがあるのはいいと思う。
やっぱ店はログインしてなくてもいいのがいいな。
露店を開いている上限時間を設定すればいいんだ。
24時間したら自動的にしまるとかね。
相場が下がるかどうかはわかんないけど、
少しでも多く売りたいと思うのは間違いないんじゃないか。
そして、ログインしてなくてもいいようにすれば、
利用者も増える。

言うは易し、行うは難し、だけど。

>凪砂さん

σ(゜ー゜*)・・・・。

すみません。
テトラの国語力がないのか理解力がないのか、
何を指しているのか分かりませんでした;;



>紅姫さん

ほええ、そうなんだ~σ(゜ー゜*)
ネクソンのゲームは、わざと露店システムに不便さを残しているのかなぁ。

ガッツリって単語、ホント好きですよねw



>霧島さん

長文コメントって受け取り側は結構嬉しかったりしますよねw
記事を読んで考えてくれてるのが嬉しいのかも♪

たくさんのネトゲを渡ってきた霧島さんの発言だと、含蓄あるなぁって思えてきますσ(゜ー゜*)
やっぱりマビの露店システムは使いづらいんだw

快適さを追い求めるなら、霧島さんの案が一番だと思います。

ただテトラ的には、自分の足で露店をまわるようなアナログさは
残していてもいいかな~って思ったりもしています。
利便性と不便性の共有というか、
例えるなら、エレベーターのある大阪城のようなww

でもサーバーやプレイヤーへの負荷はもっと軽減して欲しいですよね><



>坂上さん

うん・・・電気代がね・・・(;_ _)

案3は「どかす為に買う」みたいな駆け引きみたいなのが生じて
面白そうかな~って思ったんです。
どかされる側も、モノが売れるに越したコトはないでしょうし。

郵便は制限が余計だケド、なかなか良くできてるとは思います@ω@+
とりあえず坂上さんは、テトラが送った抽出品を早く受け取ってくださいw



>ぴとん君

正解です。
やっぱり頭いいなぁσ(゜ー゜*)
買占め防止に、小さい玉を50kにでもしておけば十分ですよね(==;

大筋でぴとん君はテトラと同意見っぽいです@ω@+
期限付き露店は、中央常連のヒトにはあまり効果ないかも。
時間の融通がきくヒトが多そうですし。

言うは易し、その通りだと思います。
でもこういうコトを考えるのって楽しいですよねw

ちなみに、テイルズもネクソンだぉ。
デブネコではなかったと思うけど。
おんなじネクソンでも本家(韓国版)の会社違うと、やっぱ違うんだね~。
テイルズはゲームガードあっても正常だし、BOT超一杯いるけど、そのせいで止まるとかもないしね~。
でもフレンドリストはマビのが使い勝手いいと思う。
いるけどいないふりとか、テイルズはできないんだよ(==;

買占め防止

これをやるとねぇ。
とうぜんなにか言うひとが出てくるのは容易に想像できてやなんですよね。

まあそんなこといったら中央露店もなんですけど。


あたいはそこまでして売りたくないタイプ。
テトラさんこそ矢が郵便受けに入ってますよっ!

>紅姫さん

BOTが多いのに重くならないのは何でだろ@@
マビよりテイルズのプログラムの方が優秀なのかな?

いるケドいないフリ。
テトラはマビでもできないケドw
ささやきで見つかります(==



>坂上さん

もっとさり気なく買占め防止はできますしね~。
中央露店は、それなりのリスクや努力も必要ですし、
悪というワケでもないんですケドねw

矢は受け取り済です=ω=+
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索