弓弱体化

http://jp.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0

気がついたらボーっと眺めてるんですよね~、コレ(〃 ̄▽ ̄〃)
白い子猫の寝ぼけた顔が もうなんとも・・・w





先日のアップデートで、ついに戦闘バランスに調整が加えられましたね~。
方々から、弓師さんの嘆きの声がきかれています(^∇^ ;)
では、ちょっとおさらいしてみましょうか~。



●戦闘システムの調整を行いました。

- アタックスキルのランクにより近接攻撃にバランスボーナスが追加されました。
- レンジアタックスキルのランクにより弓、クロスボウでの攻撃にバランスボーナスが追加されました。
- マジックマスタリのランクによって魔法攻撃にバランスボーナスが追加されました。


これによりバランス80%の確保は楽になったのかな?
バランスによる個性 (グラとブロソ、ドロップ品と鍛冶品etc) が緩和されたのは、
ちょっといただけないですケド。



- アローリボルバーのダメージが減少しました。
- アローリボルバーのスタミナ消費量が増加しました。


これくらいの調整なら軽い方かも?
照準速度を落とされなかっただけマシかも知れません。



- 遠距武器装備時のダメージ値が近接攻撃スキルのダメージに影響を与えないようになりました。

カウンター・ミルが該当かな?
ミルが主力だったテトラには、最も厳しい変更点ですね(^∇^ ;)




- Intの魔法ダメージへの影響が大きくなりました。

今まで影響がなかったのが不思議なくらいでw




- 魔法ダメージのバランスからDexの影響がなくなりました。

魔法のバランスはマジックマスタリのランクだけに?



- ミラージュミサイルの効果がプレイヤーキャラクターに感染しないようになりました。

これは強化だと思うんですw
がっかりしてるエルフが何人もいるのは、どういうコトでしょう(@@;



以上を踏まえると、

近接:若干強化
弓:大幅弱化
魔法:強化

こんなトコロでしょうか。
俯瞰的に見れば、妥当な調整だとは思いますね~。





次に、各戦闘スタイルの長短所を挙げてみます。



近接

長所
●FH・ウインドミル・スマッシュなど、
高威力・短準備時間なスキルにより、最も殲滅力が優れる。


短所
●ヘビースタンダーを持っている敵が多い。
オシャレができない。 (致命的ですw






長所
●どこでも安定して戦える、攻略不可な場所がない。
●戦闘によるコストを最も抑えられる。


短所
●インベントリを最も食う。




魔法

長所
●ラグに強い、必中の遠距離攻撃。


短所
●戦闘コストが最も高い。
●殲滅能力が低い。




こんなトコロでしょうか。

近接はFHが強いですね(@@;
制限がついていても、1時間のダンジョンで10回以上使えれば十分すぎますし・・・。

弓は条件が整えば、プレイヤースキル関係なく戦えるのがいいですね♪
DEXの為に、生産をやる気にさせてくれるのもw

魔法は これ以上強くすると危ない気もするんですよね~(@@;
マナの消費量は改善してもいいと思うんですケド・・・。



テトラは今回の調整で、近接>弓 になったと思います。
モチロン、イカダ戦など弓有利な要素もまだまだあるので、
かなりバランスがとれたモノになったと思っています。

とりあえず、一番弱体化したのはテトラで間違いないでしょう(==;
これからはAR主体で戦うしかないですね~><

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ミラージュはがっかりですよう!!!!



味方に唯一攻撃できるスキルだったのに・・・。
カオスにしたいとき超おやくだちだったのに・・・・。

ぬこ鍋もすっかり有名になりましたねぇ。
けっこう前にめざましテレビで放送されてたのを見ました。
発見者がすごいですよね、とにかく。

マビは刻々と変化しているみたいですね。
今まで弓が異常なまでに有利だったのは事実ですし、弱体化は妥当でしょうなぁ。
ただ、それが自然なこととしてマビでは長い間浸透してきたわけだし、弓師さんからすれば「なぜ今更…」とガッカリもするでしょうね。
なんだかもうちょっとうまいこと調整できなかったのかなって気がします。
二刀、弓、魔法。
盾や片手武器があることも思い出してあげてほしいんだ。

近接の短所のオシャレが出来ないの後に
(一部の人を除く)
って書いて欲し…

………………

僕、近接だよね?ね?(@。@;

Intの魔法ダメージへの影響は計算式が変わって
Intが多ければ多いほど多少ダメージが増えるようになったみたいです
(今までも影響はありましたがInt200ぐらいで頭打ち状態でした)

バランスはIntとDEXを使用した多少複雑な計算式だったのが
Intのみでバランスを産出する(らしい)です

あとラグにはそんなに強くないですよ?
詠唱中にラグられてマナごっぞりもっていかれたり、
敵に接近されて殴られるなんてことがよくありますから
(弓に比べれば必中なので強いとは思いますが……)

何となく魔法を使ってないんだなぁと思いましたw

>坂上さん

そ、そんな味方の体力を削っても、後で回復するのが面倒ですし・・・(==;



>霧島さん

ネコ鍋・・・・試してみましたが、入ってくれませんでした(==;
マビの戦闘システムには、イロイロ提案が浮かびますよね~。
盾が陽の目を見るトキも、いずれやってきますよ!・・・・・タブン



>ナヲトさん

一番敵の攻撃を受けるのが近接ですし、基本的には鎧にローブのイメージですw
モチロン、オシャレ重視の近接も、立派な個性だと思いますよ(o^-')b



>凪砂さん

INTは上げやすいですし、まずバランス80%は容易そうですね(^∇^ ;)
ラグに強いというのは、近接や弓と比べてかなかな(@@;
ちょっと視点が違う感じもしますケド・・・w

オシャレに見えないカモしれないケド、オシャレしてるぉ!!

今度、イカダ乗るから、そん時はしっかり働いてもらうからね~♪

弓の短所をもう一つお忘れですよ。

「Hitに運が絡む」

本当にマグナムショットは当たりません。

>紅姫さん

イロにこだわるのも立派なオシャレですねw
イカダはみんなで乗ると楽しいですよ~♪



>神崎さん

マグナムショットが当たらない~♪でしたっけw
弓は当たらないと辛いですよね~。
ARで5射できると言っても、1~2発外したら殴られるワケですし・・・(==;
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク所属、キホール出身
2006-1月~
隠居組、適当なタイミングで復帰はしたい


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月~
2017冬イベで甲種勲章途切れ、休止状態


●デレステ
2015-12月~
MASTERフルコン:115/115
MASTER+フルコン:6/12
PRP:1209


●グラブル
2016-3月~
Rank130台
強(くなる予定):水
弱:闇


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索