FC2ブログ

ブログ納め 

9910.jpg
9911.jpg
9912.png
9914.png
9913.jpg
クリスマス前~年始までの空気が一年でいちばん好き。
はい、こちらも今年の更新はこれで最後となります。

今年はイロイロと手を出して収拾がつかなかった感がありますね割と後悔してる。
時間が許すかぎり、来年もこの調子でいきたいですね!

今年も終わりということで、今年遊んだゲームの簡単な感想でも。
ついでに今年一番テトラの評価が高かったゲームも発表しまs聞くまでもないですか。



デレステ
今年はプレイ環境に悩まされ続けた一年でした。
i padに移行してから、どうもやっててしっくりこない・・・・納得のいかないmiss判定もらう等々。
なのであまり楽しめず、愚痴も多かった気もします(;´∀`)

幸いだったのは、年を越す前にプレイ環境の最適解が見つかったこと。
タイミング調整と速度調整はホント大事。身をもって知りました。ええ。

今は違和感なく、快適にプレイできてます。絶好調です。いぇい。
デレステ楽しいです(*´Д`)



グラブル
プレイした時間でいえば圧倒的ですね。
グラブル楽しい!って理由というよりは、やらないと環境についていけないっていう、苦行めいた理由だったりします(苦笑)

今年はヴァルナ編成もおおむね完成して、火や風あたりも貢献度レースでいい勝負できるようになってきて、強くなったことを実感できる年でした。
そういう意味では楽しかったかな!



シャニマス
今年一番の期待作として楽しみにしてました。
が、リリースされて触ってみると、すぐにゲーム性で不備・不親切な点が気になって、これ大丈夫かな?と思ったけど、やっぱり大丈夫じゃなかったですね(

一方でキャラクターやイラスト、テキストは100点満点に近い出来。
真乃あたりは地味すぎない?大丈夫?と心配したりもしましたが・・・・今となっては(笑)
てんかちゃんかわいい。

シャニマスは将来が約束されてるコンテンツなのは間違いないけど、現状では足を引っ張ってる開発チームが考えを改めないことには・・・・っていうのが率直なところです。



ワイルドアームズ
どれくらいやったかなー、ひと月半くらい?
今はもうやってません。

ワイルドアームズシリーズをリスペクトして作られてるのはすごく感じました。
が、ゲームの流れが単調すぎました。
ガチャが生命線のスマホゲーで、ガチャに魅力がないのも致命的でした。
やっぱりイラストにはお金をかけるべき。



アトリエオンライン
こっちもプリコネのリセマラ始めると同時に活動停止状態になりました。

技術力不足の開発陣も問題ありますが、そこはあまり責めようとは思わないんですよねー。
とにもかくにも運営チームがダメダメでしたね・・・・。
素材が良かっただけにホントもったいなかったです。







9916.jpg
今年テトラが一等賞を与えたいと思ったゲームは、やっぱりミリシタですね。
年間通して、ずーっと称賛してた気がする(笑)

開発・運営共に素晴らしかった。
とりわけ企画が面白かったのが特徴的ですねー。
毎回テーマががらりと変わって、マンネリとは無縁でした。

どうすればユーザーに楽しんでもらえるか、喜んでもらえるか、すごく考えて作っているのはヒシヒシと伝わってました。




9917.jpg
ミリシタのターニングポイントとして、夜想令嬢を挙げる人は少なくないと思います。
テトラも例に漏れず一気に引き込まれたクチです。
ここから一周年までの熱量はホントすごかった。


>今年はどうかなー。
>デレステグラブルの継続は間違いなく。
>新規で始めそうなのは春先予定のアイマス新作ブラウザゲー。
>あとはマビも少しずつ触りたい。
>それらで時間が足りず、ミリシタあたりは止まりそう・・・・って感じでしょうか。


これ、今年初頭のブログでの一文です。
見限られる寸前から、現在の評価まで手のひら返しさせたのだから、さすがに今年一番と評せずにはいられませんね!




来年以降もこれだけの熱意をもって運営に当たることができるのなら、二連覇はほぼ間違いないでしょうね(*´-`)b

とまあ、微妙に長くなりましたが今年はここまで。
それでは良いお年をヾ(*'-'*)


 
カテゴリ : 未分類
2018-12-30(Sun) | コメント : 0

琉球犬ナックルアロー 

9908.jpg
9909.jpg
ぐらぶる。

~ここまでのルーレット実績~
22日 20連
23日 10連
24日 20連
25日 ガチャピンモード 10連で終了(
26日 20連
27日 30連
28日フェス開始(ここから先が重要) 10連 
29日 20連

正直、ルーレットは全然仕事してないけど、引きがスゴイことになってるので・・・・。
今現在、130連ちょっと回したところで、SSR率7%越え、リミ武器5本。
去年の惨劇を思えば、これで帳尻が合うともいう(





9899.jpg
でれすて。
今年最後のイベントも、無事金トロで終えることができました。
これで心置きなく年を越せる(*´∀`)





9901.jpg
チューリップ銅トロからスタートした、トロフィータワー建設も、ようやく竣工。
3年弱かかりました。
トロ獲れなかった絶対特権のところだけ空洞になってます(戒め)

来年から別ルームで新しい塔を建てはじめる!





9904.jpg
デレステの年末は目立った催しもキャンペーンもなく大人しい印象。
来年に向けて宝くじの配布が始まった程度。
宝くじも、それほど高い魅力があるものでもないので、これだけだとちょっと寂しい。

年明けに期待でしょうか。





9905.jpg
みりした。
百合子は30日の一斉投票を控えてるけど、そこでどこまで巻き返せるか。

15役中、11役でトップ争いを演じてる765ASは、やっぱりレジェンドだった(゚ д ゚)
亜美真美はこういう投票系は、すこぶる不利よねー。。。





9906.jpg
無料10連でフェス限コンプは予想外でした。
志保に可奈×2、星梨花のオマケ付き。
運営ちゃん、素敵な贈り物をありがとう+。:.゚ヽ(*´Д`*)ノ゚.:。+





日々期間延長中。
延長分も元から予定されていたのは分かるけど、それを利用して広報に役立てるのは良いアイディアねー。

クリスマスも限定コミュにメリー配信と、これで今年1年走りぬきましたミリシタ運営ちゃん(*´Д`)





9907.jpg
いよいよ今晩。
声優陣以上に裏方のおじさん達を見れるのが楽しいやつ(笑)

ゆくM@SくるM@Sと、グラブルの年年歳歳が来ると、あっ今年も終わりだなーって気分になりますね(


 
カテゴリ : 未分類
2018-12-29(Sat) | コメント : 4

ジータとモニカを同時に引きたい 

9894.jpg
25日、ガチャピンモード1回目突入・・・・!
これで天井までいってクリーテラとるんだ!(゚∀゚)

ガチャピンモード・・・・昨年末、フェス300連まわして、SSR率3%下回った実績()を持つテトラに有利なシステムよねー。





9895.jpg
ではいってみましょう10連目。ガチャピンモード終了。





9897.jpg
だいじょうぶ、表情ひとつ変えず淡々とブログ書き始めるくらいにはテトラは冷静だ。

そうよねー、運が悪いのなら、こうならないと嘘よねー。
っていうか、本番は年末年始だし、ここで運を使わなかったのはむしろ良かったのでは?

ガチャピンモード2回目は、28日あたりに突入するのが理想かな。
遅くても29日には突入したい。
3回目がフェス期間を綺麗に避けたら、来年グラブルがんばらない(笑)

~ここまでのルーレット実績~
22日 20連 SSRギルガメッシュ
23日 10連 ガチャ更新してから引くつもりが、引き忘れた(
24日 20連
25日 ガチャピンモード 10連で終了、SSRランヴェ





9898.jpg
プリコネコラボが終わって、気まぐれでプリコネ公式覗いてみたら、偶然ぴったりのタイミングで無料10連キャンペーンが始まったので、ナゼかここ数日、これ利用してリセマラしてるテトラがおった(゚ д ゚)

まあ伏魔殿の3人は気に入ってたし、曲も良かったし、多少はね。
なおまだリセマラが終わらない(





ホントいい曲ねー、バイオリンのゲームミュージックは鉄板。
メインテーマの曲、なんか聴き覚えのあるメロディラインだなーと思ったら、サクラ大戦の作曲家さんだそうで。なるほど。


 
カテゴリ : 未分類
2018-12-25(Tue) | コメント : 2

百合子Pはアマリリス一本化でいきましょうそうしましょう 

9875.jpg
ミリシタ。
TC始まりました。
これから一ヵ月、長い闘いが始まる・・・・。





孤島サスペンスホラー

9876.jpg
主人公役1位は茜ちゃん。
TBでは名探偵ナンナンというパワーワードが猛威を振るいましたが・・・・茜ちゃん、トレンド世界一位はすごいな!(笑)
琴葉と競合してるのがツライけど、頑張ってほしい。





9877.jpg
友達役は納得のエレナと奈緒。
エレナ1位だと、琴葉にとっては大きな追い風になりそう。





9878.jpg
先生なんて、歌織さんの為に用意されたような役よねー。





9879.jpg
朋花が票を集めるとしたら女主人だとテトラも思ってましたが・・・・。
まさかの伊織(゚ д ゚)ナゼココニ・・・





9880.jpg
メイド役。
ここ、接戦の末にやよいが競り勝つパターンな気がしてる(





おとぎの国の物語

9881.jpg
少女役。
年少組に交じって雪歩。
組同士の抗争かな?





9882.jpg
桃子は魔法使いに票が集まると思ってました。
なんというか、桃子Pは隙間を突くのが巧いね。





9883.jpg
ほ?
貴音さん相手にどこまで戦えるかなぁ。





9884.jpg
新旧野生児対決。
なんというか、やっぱり先輩達強いねー(゚ д ゚)





9885.jpg
旅人あずささんは笑うw
なるほど(笑)とは思ったけど、よく意思統一できたなってw





近未来アウトサイダー

9886.jpg
千早Pは、春香Pが絶対にファイナルディに票を集めるって確信してたんだろうなーって。





9887.jpg
紗代子も桃子同様、隙間を突くのが巧いなーって。
ここは、のり子・ジュリアに頑張ってもらいたい。
歌のことまで考慮するとジュリアかなぁ。





9888.jpg
lily_knightとしてはアマリリス一択。
親友とは戦う運命だったんだなって。
エミリーが役を勝ち取る分には、特に異論はなかったりもする。

とりあえず朋花は厳しそうだし、百合子に全票つっこむ予定です。





9889.jpg
美希伸びそうよねぇ。
御三家揃い踏みは、ここの結果次第でしょうか。





9890.jpg
悪役といえば天海春香。
ってイメージが定着してるのが強すぎてw

つむつむ、今回はゼヒここに特攻してもらいたい(笑)





9891.jpg
公式で用意されてるコンベ。
これマズイですねー。
各陣営の話し合いを眺めてるだけで楽しくて、ちょっと他に手がつかない(;´∀`)





9892.jpg
エミリー陣営のアマリリス一本化が見事すぎて。
これ見るとエミリーになら負けてもいいかなって思っちゃう。





9893.jpg
それに比べて、相変わらず足並みが揃わず票が散ってるつむつむ陣営(笑)
それでもTBで百合子に競り勝ってるのだから、今回もどの役で意見がまとまるか動向が見逃せません(=ω=;


 
カテゴリ : 未分類
2018-12-19(Wed) | コメント : 0

投げキャラどうするんだろう・・・・ファスティバ? 

9874.jpg

『グラブルVS』&『Relink』PS4でのリリースが発表された2作についてシリーズディレクター・福原哲也氏に直撃

上記記事から抜粋。

>まず、会社としてゲーム業界を元気にしたいという思いがある

>これまでスマートフォンでしか遊んでこなかった、とくに若い方には、家庭用ゲーム機でこんなにおもしろい体験ができるのだということ。逆に家庭用ゲーム機でしか遊んでいなかったり、あるいは最近ゲームから離れてしまっていた方などには、いまはスマホ発でこういうおもしろいコンテンツがあるのだということが伝えられるのではないかと考えています。

スマホゲーだけやってれば堅実に稼げる道があるけど、あえて裾野を広げてく姿勢はすごく評価したい。
生き残るだけで大変な昨今、業界全体のことを考えて動ける会社なんて、ほとんどないだろうし。
ただ作るだけじゃなくて、広告として活用するビジョンをしっかり持っているもサイゲの強み。





>コンボゲーにはならないです。コンボゲー自体は楽しいし好きですが、初心者やゲーム慣れしていない人が触れるには敷居が高く、敬遠される要因のひとつであると考えています。

>もちろん、ふだんからやり込んでいる方に対しても、アクションや駆け引きに奥行きを持たせて楽しんでもらえるような作りにしています。

>esportsは、そのゲーム自体に詳しくないと、観戦していても「何が起きているのかわからない」という問題があると感じていて

おー、テトラと全く同意見(゚ д ゚)
テトラはそれに加えて、無理にsportsと付けてるところが嫌いだけど(
なお、「奥深さ」と「シンプルさ」は、絶対に両立しないので、ここの福原さんの発言は、必ずどちらかが犠牲になることだけは念頭に入れておきましょう。





>そもそもの話にはなりますが“勝ち負け”があることが苦手な方も昨今多いと思っています。間口を広げるという意味ではそういった方にも遊んでもらいたいので、そこをカバーする遊びかたも検討中です。

まあ、うん、最近の子のやっかいなところではありますが、しっかり面倒みてあげるしかないんですよね。





>まだ、どうなるかはわかりませんが、サイゲームスもアークさんも、アーケード……というかゲームセンターを盛り上げたいという想いを持っているので、そういった動きは考えていきたいと思っています。

アーケード展開をアーク主導でやってもらうにしても、イロイロと折り合いをつけないといけないことは多そうね。
個人的にはアーケード、やって欲しいですけどねー(歳が歳だし行かないけど)
テトラがギルティやってた頃は、格ゲーの筐体の周りに人が群がってて活気があったのを記憶しています(*´-`)


 
カテゴリ : 未分類
2018-12-18(Tue) | コメント : 2
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
...........................
ほぼゲームプレイ雑記です。

●進行中のゲーム
デレステ、ミリシタ、グラブル、シャニマス、ハチナイ

●休止中・サービス終了
マビノギ、艦これ、パンヤ

(プロフ絵提供:なおにぃ)

月別検索