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投げキャラどうするんだろう・・・・ファスティバ? 

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『グラブルVS』&『Relink』PS4でのリリースが発表された2作についてシリーズディレクター・福原哲也氏に直撃

上記記事から抜粋。

>まず、会社としてゲーム業界を元気にしたいという思いがある

>これまでスマートフォンでしか遊んでこなかった、とくに若い方には、家庭用ゲーム機でこんなにおもしろい体験ができるのだということ。逆に家庭用ゲーム機でしか遊んでいなかったり、あるいは最近ゲームから離れてしまっていた方などには、いまはスマホ発でこういうおもしろいコンテンツがあるのだということが伝えられるのではないかと考えています。

スマホゲーだけやってれば堅実に稼げる道があるけど、あえて裾野を広げてく姿勢はすごく評価したい。
生き残るだけで大変な昨今、業界全体のことを考えて動ける会社なんて、ほとんどないだろうし。
ただ作るだけじゃなくて、広告として活用するビジョンをしっかり持っているもサイゲの強み。





>コンボゲーにはならないです。コンボゲー自体は楽しいし好きですが、初心者やゲーム慣れしていない人が触れるには敷居が高く、敬遠される要因のひとつであると考えています。

>もちろん、ふだんからやり込んでいる方に対しても、アクションや駆け引きに奥行きを持たせて楽しんでもらえるような作りにしています。

>esportsは、そのゲーム自体に詳しくないと、観戦していても「何が起きているのかわからない」という問題があると感じていて

おー、テトラと全く同意見(゚ д ゚)
テトラはそれに加えて、無理にsportsと付けてるところが嫌いだけど(
なお、「奥深さ」と「シンプルさ」は、絶対に両立しないので、ここの福原さんの発言は、必ずどちらかが犠牲になることだけは念頭に入れておきましょう。





>そもそもの話にはなりますが“勝ち負け”があることが苦手な方も昨今多いと思っています。間口を広げるという意味ではそういった方にも遊んでもらいたいので、そこをカバーする遊びかたも検討中です。

まあ、うん、最近の子のやっかいなところではありますが、しっかり面倒みてあげるしかないんですよね。





>まだ、どうなるかはわかりませんが、サイゲームスもアークさんも、アーケード……というかゲームセンターを盛り上げたいという想いを持っているので、そういった動きは考えていきたいと思っています。

アーケード展開をアーク主導でやってもらうにしても、イロイロと折り合いをつけないといけないことは多そうね。
個人的にはアーケード、やって欲しいですけどねー(歳が歳だし行かないけど)
テトラがギルティやってた頃は、格ゲーの筐体の周りに人が群がってて活気があったのを記憶しています(*´-`)


 
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2018-12-18(Tue) | コメント : 2

プリコネコラボ、半額、極光、ヘイロー、ケルフェン、ゼノコロが一斉に押し寄せて死にそう(;´Д`) 


意地でも金剛配るマンは、さすがに草。
っていうか、グラブルアプリ内にバナーでも設置して、誘導すればよかったのにと思わなくもない。

グラフェス生配信2日間、垂れ流しで極力見るようにしてたけど、やー、よかったねー(*´Д`)
情報も盛りだくさんで、ひとつひとつ挙げてたらキリがないので、あえて一つに絞るなら、

オフィシャルコスプレのジークさん、パーフェクトだった。

ロココ調の部屋でずっと紅茶でも嗜んでてほしい。
コンビニとかで見かけたくないレベルでした(笑)





ああ、これも忘れてた。
グラブルの格ゲー。
アーク開発ということで、めっちゃギルティ。
ギルティ嗜んでた身としては、やらざるをえないな!(゚ д ゚)←(弱い)

格ゲーとか今となっては斜陽もいいところだけど、そういうことを気にせず、クリエイター側が作りたいものを作ってる感じがするのは、個人的には好ましいです(*´-`)





参考に。おおむねこんなカンジということで。
空中ダッシュがない分、ゲームスピードはもう少し落ち着きそう。
近年のギルティは複雑すぎるので、もう少しシンプルなゲーム性にしてくれたら、初見のきくうしさまにも優しい。

サイゲさん、EVO種目入りは本気で狙ってそう。
賞金目当てのギルティトッププレイヤーもこぞって流れてきそうだし、きくうし兼任してるギルティ勢も多いイメージ。
そういえば、古戦場でも有名プレイヤーが団長やってる団と対戦したなぁ。


 
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2018-12-17(Mon) | コメント : 0

限定ガチャ産クラスの配布キャラ? 

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グラブル、プリコネコラボ。





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左から、紗枝はん、ふみふみ、百合子やいね。
キャスティングから今回のコラボに興味を持ったアイマス脳(





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コッコロ。
母性母性いわれてるから何かと思ったら、母性でした。





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ペコ。
食べることしか頭にないように見えて、ちゃっかり問題解決に一番貢献しているのよね。





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役立たず。
やることなすこと全部うまくいかなくて、なるほどこういう役回りのキャラなのねって(笑)





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まあ今回は、なにはともあれコッコロでした(*´Д`)
人間出来すぎてて、とても11歳とは思えないけどw





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コッコロのカタログスペックを一目見て、これメッチャ強くない?と。
奥義まわすだけで四天と鞄の二役こなすって、ほとんどのガチャキャラを上回る能力のように見える・・・・(゚ д ゚)





使ってみた感想↓

これホントに配布でいいの(゚ д ゚)?

風マグナは完成しても減衰遠くて辛かったですが、コッコロで無事解決。
なにが強いって、まわり出したらアビいっさい押さなくてもいいところ。
ゲージ状況みて、コッコロ1アビ押すくらいですか。
MVPレースにおいて、これほどのアドバンテージはないでしょう。

奥義ダメがないのが・・・・って声もあるみたいだけど、硬直減るのでトントン。
ニオは属性バフも回復も持ってないし、最終しようが組ませて全然問題なし。

というのがテトラの所感。
攻略サイトだと軒並み9.0点が付いてるけど、ちょっと意味が分からないなぁ。
少なくともマグナ編成でコッコロが外れるシーンは想像しづらい。


なおせっかく天井してとった水着ジャンヌ(風バフ20%)が死にかけで、ちょっと複雑(;´-`)
これでコッコロ3アビが15%以上だったら、ミスト(25%)+風ラン(10%)+コッコロ(15%)と、下限に到達してしまうので、ジャンヌが完全に死んでしまう(;´Д`)





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コッコロ加入でバハ抜いても良さそうな気がするので、空いた一枠に何を入れようかなって。
とりあえず銃しかないので銃4にしてるけど、ナラクーバラとか邪とか入れるのもアリかなー。


 
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2018-12-13(Thu) | コメント : 2

だいたい恋鐘のせい 

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果穂も凛世も、ずっと純粋なままでいてほしいね(白目)





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うん、まみみだろうね。





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千雪とこがたん、どこで差がついたのか(





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アンティーカはクール系ボーカルユニット。

シャニの4コマは、やっぱり面白い。
シャニ>>>デレ>>>>>>>>>ミリ
くらいの差はある。





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生放送情報。
シャニはライター陣が優秀なので、これは朗報。





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「お仕事」という要素を生み出したミリシタは、ホントよくやったといいたい。
こうしてデレステやシャニマスにも、営業というカタチで受け継がれました。





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営業実装で、配布どころかガシャ産SSRすら育てられない現状の改善に繋がるか。
シャニマスというコンテンツの足を引っ張ってるゲーム開発陣はホント頑張って?





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キャンペーンには過度な期待はしていない。
というより、シャニマスは日々キャンペーンみたいなことになっていて、これを超えるのが難しい(毎日石300入るので、十日ログイン毎に10連まわせちゃう)


 
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2018-12-13(Thu) | コメント : 0
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
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ほぼゲームプレイ雑記です。

●進行中のゲーム
デレステ、ミリシタ、グラブル、シャニマス、ハチナイ

●休止中・サービス終了
マビノギ、艦これ、パンヤ

(プロフ絵提供:なおにぃ)

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