FC2ブログ

「作戦は成功した。オールド・レディもスカートを上げれば走ることができる」 


艦これ、夏イベ終了、お疲れさまでした+。:.゚ヽ(*´Д`*)ノ゚.:。+
最後は掘り中に寝落ちしてしまったので、放置したままの基地航空隊が気がかりだけどw









6591.jpg

ここで獲っておかないと後々面倒そうなアクィラさんは、掘り開始1周目でいきなり出ました(゚∀゚)
で、後はE-1で伊26掘りだから楽勝でしょーって思ってましたが、これが出ない出ない。

最後は寝落ちで、伊26は逃す結果になりましたが、まあ今回も無事に甲でクリアできたし、アクィラさんもお迎えできたということで、S勝利判定(*´-`)









6592.jpg

今回の目玉のウォースパイト。
英国艦実装1号ということで、大英国のイメージを優先したキャラデザとなりましたが、その優雅な佇まいとは正反対と言っていいほどの戦歴を辿った艦です。

「戦いのあるところ、必ずウォースパイトあり」
「傷だらけの不沈艦」
「オールド・レディ」

といった異名を持ちながら、そのウォースパイトという艦名の意味は、

War spite (戦争を軽蔑する者)

だったりします。
この皮肉の効いた感じ、実に英国らしいです(笑)



第一次世界大戦のユトランド沖海戦に始まり、第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦など、数多くの作戦に参加。
度重なる被弾・被雷で幾度となく大破、ボロボロになりながらも最後まで戦い抜きました。

就役時、24ノットを誇った船速も、末期は15.5ノットがせいぜいといった程に傷ついた彼女でしたが、二つの大戦を走りぬいたロイヤルネイビーが誇るこの戦艦は後に、「第二次大戦において最も活躍した戦艦」として称賛されることになります。









6593.jpg

抜群の武功を誇るウォースパイトですが、これを艦これにどう落とし込むのか興味ありました。

火力はだいぶ盛られてます。
運70の雪風超えも当然ですね。
あとは燃費がすごく軽いです。

まあ、でも、うん、速力低速ということで、競合する相手が大和型や長門型、航空戦艦勢で、それらと比較して優先度が上かと問われると・・・・。
装甲も心許ないしなぁ(;´Д`)

最大のウリである運を生かせる新要素でも来ないと、長門型のライバル止まりといったポジションに落ち着きそうです。











いつもの。
 
カテゴリ : 未分類
2016-08-31(Wed) | コメント : 0

「自分の天井が見えたわ。これはラッキーね。だって、見えたならブチ破って空へと行けるもの!」 

6584.jpg

Near to you 結果発表。
ハイスコアは、初の3桁順位でした(*´∀`)









6585.jpg

mas+ フルコンは、とれなかったんですけどね(
フルコン目前で崩れる豆腐メンタル。。。(==

それでも今まで見たことのないようなスコアは出ました。
さすが縛り無しmas+ 全体曲。









6586.jpg

ローカル10連。惜しい。
や、こんなことに無駄に運をつかうよりはSSR引きたいけどw









【CEDEC2016】アイドルたちをもっともっと可愛く! Cygamesクリエイターが『デレステ』開発・運営でみせた飽くなき追求

デレステ最大のウリである、3Dモデルに関するプレゼン。
かなり良い環境・状態で開発が行われていることが分かります。









6587.jpg

記事より一部抜粋。
当たり前のように享受していたMVにも、さまざまな工夫が施されているのが見てとれます。



>リリース初期は問題ないと思っていたものの、スキルが向上した現在みると「直したい」と思うものがあり、それを中心にブラッシュアップを行っている。「売上に関係ないと思いつつも、開発者の熱い要望・思いは大事にしたい。なおかつ、それをやればプロデューサーさんにも喜んでもらえるのでなるべく対応するようにしている」

この一文を見て、ホント良い開発環境なんだなーって。
こういうのは結局、作り手が作りたいものを作った方がより面白いものができるんですよねー。

でも個人製作のフリーゲームならいざしらず、企業でこういった開発陣のこだわりを通せるところって、そう多くないと思う。
バグでもなく、ただ直したいから直すって、普通は予算が下りないでしょうw









6588.jpg

公式な発表の場で、顧客のことを「ユーザー」や「お客様」でなく、「プロデューサーさん」と言っちゃうデレステ開発陣。
でもそれは、よりユーザー視線に近い姿勢の表れでもあり、開発陣もまた、この作品のファンであることの表れでもあります。

音ゲーを選ぶにあたり、わりと適当に決めた感のあるデレステでしたが、MMORPGでマビを選んだとき同様、当たりを引いたなーって。
マビは開発陣がクルクル変わって迷走した感はあるけど、デレステではそういうことはないと思うので、これからも末永く楽しめそうです(*´Д`)









6589.jpg

1周年も目前ですが、イベントのペースは変わらずなんですねー。
限定復刻も予想に反して先日きちゃったし、1周年当日は何やるんだろう?

それはそうと、やっと莉嘉がイベントに来ました!
コミュでも全く出番なかったですしねー、ほんと待ちわびました(ノ∀`)









6590.jpg

小梅のソロ曲きました。

まあキャラがキャラですからねー、変化球・初見殺し・トリッキーな譜面は覚悟してましたが・・・・トワレ同様、高い技術力も求められる内容でチョッと無理っぽい(;´Д`)
あ、最後のポツンと振ってくる単ノーツは、小梅だし絶対あるだろって読んでましたw



キノコ、志希、小梅と濃いのが3連続で来たのは予想外でしたが、これでしばらくの間は激ムズ譜面は来ないはず。

とりあえずトワレは、グルーブイベでキュート1択なテトラにとって避けては通れない道なので、日々トレチケでダメージ軽減に励んでいます。
せめて体力半分もってかれる程度で安定させたい(;´Д`)
 
カテゴリ : 未分類
2016-08-30(Tue) | コメント : 2

「嫌いなものに心を煩わせるのは、人生の浪費。自ら低い場所に降りて行く必要はないわ」 



夏イベ最終海域。

攻略中、支援出し忘れに全く気付いていませんでした。
気づいてたら初戦でいきなり夕立大破もあったし撤退してたところですが、結果は見てのとおり、ここで撤退しなかったのが正解で、最後に決めたのも夕立だったっていう。

艦これって難しい(



今回、中規模イベントということで、4海域・難易度控えめでしたが、むしろ今の艦これの仕様だとこれくらいが丁度いい感じ。
難易度はもう少し上げてもいいけど、海域数はほんと4~5あたりで今後もお願いしたいところです。



さ、あとはアクィラと26掘り頑張らないと。
特にアクィラはここで逃すと後々の入手が面倒なことになりそうなので、なんとしてもここで獲っておかないと(`・ω・´)
 
カテゴリ : 未分類
2016-08-27(Sat) | コメント : 0

「目が覚めたらママに王様の面前まで連れてかれて「今から世界救え」と言われて50Gもらう程度でいいんだよ。ゲームなんだから」 

https://www.youtube.com/watch?v=2RWr2KwBoIY

こんにちは。ケンブリッジ・テトラです。

やー、男子400mリレーすごかったですねー(*´Д`)
オリンピック、メインスタジアム、陸上花形種目で銀ですよ、銀!

飛鳥君、後続との差がなさ過ぎて抜かれるかと思ったら、アメリカ、カナダに並ばせずに駆け抜けてビックリしました。ホントにw

個人的にアメリカには失格になってほしくなかったですねー。
せっかく実力でアメリカを下したのに、記録上で分からなくなったのはホントもったいないです(ノ∀`)



開催前はあまり興味のなかったオリンピックでしたが、今回は日本勢活躍しすぎでホント面白かった!
ブラジルもサッカーの金で開催前のヘイトとか吹き飛んだんじゃないでしょうか(笑)
東京もすでにイロイロとケチがついてる状況ですが、一度始まってしまえばなんだかんだで楽しめそうな気がしますね(*´Д`)









6582.jpg

デレステ、1周年のカウントダウンが始まりました。
これから日替わりでアイドルが出演して、この1年を振り返るようです。

昨年9月・・・・デレステの存在なんて全く知らなかったからなぁ(;´Д`)
最初期のイベントや雰囲気を楽しめなかったのが悔やまれます(12月末開始勢)

1周年は盛大に祝いたいとのことなので、いろいろ期待してしまいますねー。
スカウトチケット、限定復刻はほぼ確実にあるとして、あとは・・・・

イベントでトライアドの新曲を披露! とか、ログインスタンプイベント開催!コンプリート報酬はSR千川ちひろ(!?)とかw
単に石ばらまくよりは、こういったサプライズを期待したいところです(*´Д`)









6581.jpg

Near to You。
まだイベント折り返しにもさしかかってないのに、もう金ボーダーとの点差は2万点を割ってきました。これは逃げきれそうにないですねー。。。

今回、なんでこんなにボーダー伸びてるんだ!?って、じっと見てたらすぐに気づけました。
あっ、これ全体曲じゃん!?

Pもそれぞれ属性別に特化してるので、今回は各々主力をぶつけてきたのなら、このボーダーの伸びも納得できます(;´Д`)
全体曲ならサポートもSSRで埋められるってPは多そうですし。
サポートが弱いテトラは、ここで差を詰められてそう。









6583.jpg

というわけで、mas+勝負になりそうです。
初見はビックリしたけど、数回やって現実的にクリアできる難易度だと分かりました。

曲がすごく良いし、譜面もm@gic系で、特に技術的に難しいところもなく、叩いてて楽しいです。
・・・・楽しいのとフルコンとれるのとは別のハナシですけどね!(nice消せるかなぁ)
 
カテゴリ : 未分類
2016-08-23(Tue) | コメント : 4

「霊長類最強と言っても、私のかわいい娘なので」 

6572.jpg

しゅがは来ました。
キャラが濃いです。声は付く予定なので楽しみ。
「佐藤心」から、「しゅがは」までの連想ゲームは簡単ですね(*´-`)









6574.jpg

名刺機能実装されました。
とりあえず1枚作ってみたものの、特に凝ったものが作れるわけでもなく、いまいち意義を見出せませんでしたが・・・・









6575.jpg

6576.jpg

なるほど・・・・こうやって遊ぶものなんだ(笑)
やー、でもこういう発想力はテトラは持ち合わせてないので、羨ましいかぎりです(*´Д`)









6577.jpg

とりあえず有名人の名刺はGETしておきました(*'-'*)









6579.jpg

6578.jpg

4thライブ。
投票締め切りが8月23日なので、10日余りで歌と振りつけを覚えて、全体で合わせられるようにならないといけないって、デレマス声優も大変だなーって(;´∀`)

神戸は無理でも、さいたまスーパーアリーナでやる方はかなり興味はありました。
すでに手遅れだし、そもそもチケット倍率がすごいことになってたみたいだけど。









6580.jpg

イベント、Near to You。
アタポン形式なので、masフルコンで金は獲れるはず。

ロングノーツ末尾の単フリック、見えないトキは見えないので、やや苦手意識。
速度落とせばいいんだろうけど、譜面覚えればいいのでこのままで。
まあでも、どちらかと言えば、今回はフルコン獲りやすい方ですね。

mas+はどうかなぁ。
イベントに終始張り付いて、1回だけフルコンできるかできないか、くらいの認識だけど、これから艦これE-4と、アキラ掘りもやらないとだから、できれば今回はmasフルコンだけで金獲らせてくださいお願いします(;´Д`)











jewelries! イベントもこれで一段落。
Near to You、ホントいい曲ですねー。大好き。
 
カテゴリ : 未分類
2016-08-20(Sat) | コメント : 0
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
...........................
ほぼゲームプレイ雑記です。

●進行中のゲーム
デレステ、ミリシタ、グラブル、シャニマス、ハチナイ

●休止中・サービス終了
マビノギ、艦これ、パンヤ

(プロフ絵提供:なおにぃ)

月別検索