「「誰かに必要とされたい、認められたい」と強く思っている人ほど、絵や詩や歌といった、なくても困らないものを作り、米を生産したりゴミを処理したりする気を起こさないのは面白いな」

6294.jpg

前回の続き。
コラボイベント終了が迫るにつれ煽りにくる輿水幸子さん。
これは絶対仲間にして腹パンしないといけませんね(*'-'*)



テトラの黒ぴにゃvery hardの周回法。

メインメンバーは、テトラ(土)、パー様(火)、ペトラ(風)、ジャンヌ(光)。
控えに、とときん(土)、オイゲン(土)
サポートはグランデ一択。サポートにいないときは出撃しない。

対緑ぴにゃ×3
最初から攻撃力UP系のバフを全付与。
効果が続く3ターンの間に黒ぴにゃまで運ぶ。

対ミミック
一度でも動かれると事故もあるので、スキルで押し切る。

対黒ぴにゃ
暗闇と恐怖を付与して、その間にスキル再使用ターンと奥義ゲージを稼ぐ。
ミミック戦があった場合、恐怖付与を外した時点で全滅確定なのでエリクシールで復活。
ミミックが出ずに全滅した場合はそのまま撤退。



とにもかくにもパー様頼み。
黒ぴにゃは苦手属性にもかかわらず、7割は恐怖付与を成功させてたパー様イケメンやばい!

ただ、very hard周回がそれなりにできるようになってからは、ミミックの出現率の低さが本当に厳しく感じました(==;









6295.jpg

そのままズルズルと最終日までもつれこみ、残り10時間をきった時点でパープルジュエルは12個(必要数20個)
ちなみに前日はミミック出現2回だけで、ジュエルも2個しか獲得していなかったので、わりと絶望的な心境でした(´・ω・`)









6296.jpg

残り3時間半。
ジュエル+5で、@3個の状況。
ギリギリいけるかもしれない。









6297.jpg

イベント終了残り2時間というところで、なんとか幸子獲り間に合いました(*´Д`)-3
運営は何も発してないけど、これたぶん最終日はミミック関連少し甘くしたんじゃないかなー。
って思うくらいの奇跡でした(嬉)









6298.jpg

幸子のことを理解してるPには、とても簡単な選択肢ですね(*´-`)









6299.jpg

デレステで初めて幸子を見たときは、言うほどカワイイ?って思ったものでしたが・・・・
本当にカワイイですね、この子w

なにはともあれコラボキャラコンプ達成です+。:.゚ヽ(*´Д`*)ノ゚.:。+
とりあえず言えることは、幸子獲りに関してはとてもじゃないけど初心者向けではなかったこと、そして先人の言うことはちゃんと聞きましょうってことですね!

(ほんとヨダ爺いればどれだけ楽だったことか・・・・)











モバマスキャラ全員に奥義使ってもらいました。

グラブルはスーファミ時代のRPG感がとてもいい感じ。
すでにサービス2周年を迎えているゲームなので あまり頑張ってもしかたないですが、それでも今からプレイする価値は十分にありますね(*´-`)

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : オンラインゲーム

「敵と戦うにおいては、敵の逃げ道を作ってから攻めよ」

6284.jpg

グラブル初心者がモバマスコラボキャラのコンプリートを目指すの巻。
さあグラブル始めようってところで、のっけからモバマスもプレイしないと卯月、愛梨が加入しないという衝撃の事実を突きつけられました(゜д ゜;)









6285.jpg

というわけでモバマス。
デレステやグラブルのクオリティの高さにソシャゲの認識を改めざるをえませんでしたが、モバマスは古いゲームだけあって、テトラのイメージ通りのTHE・ソシャゲって感じでした。

スタドリ飲みつつ、ただひたすらお仕事ボタンを連打するだけの簡単な作業。。。
まあコラボ条件を達成するためだけのやり方なので、このゲーム本来の遊び方とは違うとは思いますが。









6286.jpg

面倒な作業でしたが、ほどなくしてデレステともコラボもあり、ジュエルが貰えたのは ちょっとお得感(*'-'*)









6288.jpg

グラブルはリセマラが非常に面倒な類だったので普通に始めることに。
好きなSSRを自由に選べるチケットが2周年記念として販売されていたのでスタートダッシュと合わせて購入。
1.5%の確率でしかSSRを入手できないデレステ育ちとしては夢のような話でした(

というわけでSSRキャラを二人選べるわけですが、テトラ的にはパーシヴァルとヴァンピーが絵の好みと性能のバランスがとれてて欲しい感じ。
ただwikiやらグラブル系ブログやらで初心者にオススメされてるのは圧倒的にヨダ爺とサラの二人。

さすがにこの情報は無視できないので、その二人を取ることにしましたが、その前に2周年記念で貰ったアニバーサリーチケットでガチャを引いてみることに。









6287.jpg

!?









6289.jpg

まさかのパー様引き(゜д ゜;)
グラブルはSSRの数が多く、お目当てのキャラを引くのは難しそうでしたが(@@
この強運、デレステの方でお願いしまs(









6290.jpg

ちょうど時期的にホワイトデーだったので、バレンタインの時にテトラは存在しなかったはずだけど、パー様からお返しをいただくことに。
主要男性キャラのラカムとかでさえ挿絵なんてないのに、なぜかパー様だけ専用の挿絵付き。
パー様イケメンやばい。

パー様イケメンやばい。
あと食べ物を扱うときは籠手はずせ☆





さて、高火力が売りのパー様が加入したので、他SSR二人は、パー様の火力を底上げしつつ他属性にも出張できそうなキャラを選べばヨダ爺じゃなくてもイケるんじゃない? との考えからペトラとジャンヌダルクを選出。

どちらも将来的にはヨダ爺より重宝されるキャラになるという考えからでしたが、そもそも右も左もわからない初心者が、そんな遠い未来のことを考えること自体、おこがましいことに気付くのに そう時間はかかりませんでした(









8291.jpg

イベントを進め、しだいに幸子加入の条件が初心者には厳しいことに気づきはじめるテトラ。

わずか10日余りの期間内にグラブルのゲームシステムを把握して、難易度very hardを周回できる戦力を整え、かつ低確率で出現するミミックからドロップするアイテムを根気強く集める・・・・情報を漁っても、「これ初心者には幸子厳しくね?」との見解で一致していました(;´Д`)

とにかくvery hardに出てくるミミックにしろ黒ぴにゃにしろメッチャ手強い!
頼みのパー様達も、装備もろくに揃ってない初期では思うように力を出せず。。。
単に強SSR揃えてレベル上げれば圧倒できるとか、そんな単純なゲームじゃなかった(;´Д`)

だからこその初心者でもお手軽にボスを一発で倒せるヨダ爺の存在でしたが、時すでに遅く。
結局、very hardまで駒を進めて、それなりに周回できるようになったのはイベント終了3日前でした。









6292.jpg

6293.jpg

モバマスのキャラの特徴を抑えつつ、きっちりグラブル風に書き上げてるあたり、ほんとグラブルの絵師さん超優秀(*'-'*)

異世界に対する各キャラの反応は、

卯月 : 現実世界と信じて疑わない。凛達の説得で一応納得することに。
凛 : 最初だけ異世界説に否定的で、その後すぐに馴染む(蒼の剣を受けよ!アイオライトブルー!)
未央 : とまどいつつもすぐに現状把握。帰りの心配をしつつも異世界を楽しむ。
蘭子 : この世界、魔法が使える!帰りたくなーい!
愛梨 : 最近のCG技術って、すごいんですね~。
幸子 : 箱に入れられたままアッチコッチ振り回されてそれどころじゃない。



凛は厨二。今なら納得できます(*'-'*)
とりあえず長くなってしまったので、次回に続きます。

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク在籍。キホール出身
マビ歴:2006-1月~
隠居組、まったり勢


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月着任
司令部Lv120、甲種勲章8


●デレステ
音ゲー歴:2015-12月~
MASTERフルコン:108/110
PRP:1174


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索