FC2ブログ

「誰の友にもなろうとする人間は、誰の友人でもない」 

6082.jpg

昨年秋に始めた将棋ですが、実は地味に続けてたりします。
万年1級のヘッポコでしたが、初段を意識できるところまでやってきました(`・ω・´)









6083.jpg

中飛車を指すようになってから勝率が良くなりました。
先手番後手番居飛車振り飛車・・・・相手がなにをやってきても、とにかくこっちは中飛車・・・・!
あまり上手な指し方ではないですが、テトラ個人の成績自体は良くなってるので、行き詰るまでこれでいこうかと(











初段1級レベルだと、まだまだ直線的な手ばかりです。

動画の103手まではテトラ的に上手く指せててお気に入りですが、この後が酷すぎました。
詰ますつもりで角を成り捨ててるけど詰めろになってない(笑)
終盤力をもっと磨かないと、仮に初段になってもすぐ降格しそうです(==;
 
カテゴリ : 未分類
2015-07-31(Fri) | コメント : 0

「いまの人は、みんな、「何かしなければ」と思いすぎる」 

6081.jpg

とりあえず妖怪ウォッチやり込むと決めたので、元祖と本家も取り寄せました(*'-'*)

最初はダウンロード版を買うつもりでニンテンドープリペイドカードを用意したけど、ロボニャンF型とセーラニャンってそこまで重要じゃない気がして、結局amazonで中古を買って安く済ませました。
プリペイドカード1万円分が宙ぶらりんになってるけど、3が出るまで寝かすことになりそう。

ダウンロード版を買うなら真打だったんですよねー。マスクドニャーン量産したかった。。。
ブシニャン見て、3DSと真打新品を衝動買いしたのがいけなかった。。。



あとはこの3本を連動させれば、元祖と本家限定の妖怪ももれなく仲間にできる!
・・・・と思ってましたが、そういう仕様じゃないんですね、コレ。

ソフト1種類しか買ってもらえない子供の為に、各ソフトにアドバンテージを付けるのはよく配慮してると感心しつつも、おかげさまで元祖スタートか本家スタートかで悩まされる羽目に(;´Д`)

これまでやってた真打スタートのデータも勿体無い気はしましたが、どのみちフミちゃん編やるつもりだったしいいかなーと。
でも始めからやるにしても元祖か本家どちらをとるべきk(ry



・・・・3DSもう一台用意すればいろいろ解決するなぁ(@q@)
 
カテゴリ : 未分類
2015-07-28(Tue) | コメント : 4

「あたし的にはオッケーです!」 

6075.jpg

アージェントショット。

失敗直後に成功の項目はどうしたものかと思いましたが、日中にトレすることで解決。
やっぱりサーバーの混雑具合でだいぶ変わりますね。
遠距離と接射の成功率の違いは、ちょっと体感できませんでした。









6076.jpg

延々と彼らのゾンビに撃ち続けてトレ完了。
8倍トレで2時間半くらい。

上手に使いこなせる人には神スキルとのことですが・・・・。
まあ、ね、うん、使わないですね(









6077.jpg

アルバン訓練所。一週間遅れで行ってみました。









6078.jpg

新規ダンジョンってだけでも嬉しいですね(*´-`)
最低ランクでも難易度は高い感じを受けたので、やりごたえはありそう。









6079.jpg

とりあえず手堅くフレンジーやFHの回復を待ちながら攻略。
だいたいはフレンジーだけで終わりましたが、これより難易度上がってくると、ちょっと大変になりそうな予感(`・ω・´;)









6080.jpg

とりあえず基本的な進行は把握しましたが、具体的な目指すところはまだよく分かっていません(
wikiとか見ても情報少なすぎてホントにね(´・ω・`)
 
カテゴリ : 未分類
2015-07-25(Sat) | コメント : 2

「苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ」 

6071.jpg
https://twitter.com/pakkopako/status/622083041062563840

話題騒然加賀岬ですが、テトラは一晩ループしてようやく落ち着きました(*'-'*)
今日はその加賀さんと並んで話題になってる阿武隈改二について。









6072.jpg

長良型の末っ子「阿武隈」

ステータス的には軽巡最強の神通さんに全体的に劣っていますが、軽巡初の先制雷撃スキルがとにかく魅力的で、神通さんと甲乙つけがたい存在になりました。
個人的にはカットイン艦として育てれば、神通さんを上回る戦力になると考えています(=ω=+

ついでに大発を載せられる軽巡としても初で、今まで埃をかぶってた分、これからは戦闘に遠征に大忙しになりそうです。
これだけ万能だと今後の改二実装のときに困るんじゃないかなーと少し心配しています(;´-`)

コニシさんはスランプ(?)を抜けて整った絵を描くようになった印象。
実際、評判は上々で、上達はしてるのだとは思いますが、個人的には初期のコニシ絵の方が好きだったり。最近の安定感も捨てがたいですけどねー。









6073.jpg

阿武隈について。
開戦から自身が沈む戦争末期まで一水戦の旗艦を務めました。一水戦の代名詞と言っても差し支えないかもしれません。

北上さんを苦手としていますが、北上さんに首から上を吹き飛ばされたエピソードが関連してます。
あ、史実の船の方の話です(
でも実際には舵の故障で阿武隈の方から衝突して艦首を大破させたわけですが(゚д゚ )

北上さんは阿武隈の前髪をいじって髪形を乱すそうで、それを嫌がる(髪型のセット大変そうだし)阿武隈という図式が、衝突エピソードの艦これ的解釈みたいです(*´-`)




一水戦旗艦として数多くの作戦に参加した阿武隈ですが、代表的なのは多く書籍化・映画化されたキスカ島撤退作戦でしょうか。

米軍の包囲網の中、無血で守備隊の撤退を成功させた「奇跡の作戦」として有名ですが、その作戦中に島影を敵艦と誤認して魚雷を斉射、全弾命中させるという珍事がありました。
阿武隈の先制雷撃スキルはここから由来した可能性が高そうです(笑)




阿武隈の最期はレイテ沖海戦。
スリガオ海峡突入の際、対空射撃の届かない高高度からの爆撃を受けて大破炎上。
必死の復旧作業もむなしく、過去に北上さんとぶつかって直した艦首を立てた状態で沈んでいきました。

軽巡・阿武隈の生存者は同伴していた駆逐艦・潮に救助されました。
阿武隈が潮に感謝しているのは、このことによるものだと思われます。
 
カテゴリ : 未分類
2015-07-18(Sat) | コメント : 0

「さすがに気分が高揚します」 



今日の艦これアプデは、妙にエロい水着グラとか、万能軽巡・阿武隈改二誕生とか、三十二号電探改修とか、話題に事欠かない要素が目白押しでしたが、そのなかでも一際異彩を放つのが母港BGMでした(

加賀さんにまた新しい属性が・・・・リピートして聴きたくなる曲なのも腹立たしいw
うーん、このゲームはどこに向かっていくのかなー(
 
カテゴリ : 未分類
2015-07-17(Fri) | コメント : 0
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
...........................
ほぼゲームプレイ雑記です。

●進行中のゲーム
デレステ、ミリシタ、グラブル、シャニマス、ハチナイ

●休止中・サービス終了
マビノギ、艦これ、パンヤ

(プロフ絵提供:なおにぃ)

月別検索