FC2ブログ

「大きな、なにかみんなの役に立つような大きな役割を任されるといいのよね。男の子ってそういう時に成長するものでしょう?」 

5957.jpg

イロイロと良い家具が入荷されたので模様替え。
季節感がおかしなことになってるけど、色鮮やかで楽しげな雰囲気で気に入ってます(*´-`)

ここに麻雀卓をどうしても入れたかったので、家具職人課金しちゃいました。
今まで家具職人課金だけは我慢してたけど仕方ないよね。
新任務で家具職人貰えることに後で気づいたけど仕方ないよね(

時津風 「しれー、できたよー、チートイツ!」 ← これしか知らない









5958.jpg

5959.jpg

5960.jpg

12話感想。

提督は途中まで史実をなぞってるように見せかけて世界を欺き、一定のタイミングで史実と全く異なった事を次々と起こすことで史実の改変を狙ったようです。

●連合艦隊の参戦 (大和だけ世界の力について提督から知らされていたっぽい?)

●AL組のMI方面への転進 (赤城さんの指摘があったにせよ、あの指令書から提督の意図を読み取った長門さんとても優秀)

●大鳳、五航戦の参戦 (修復剤が底をついてること自体、提督のブラフだった可能性)

●空母の轟沈阻止 (史実改変の切り口。吹雪だけ世界の力に抗えたことには何か理由がありそう)

ほとんど脳内補完ですが。最終回なのに説明不足すぎでしょう(;´Д`)



提督の動向についても説明がなかった (できなかった) ので、アニメ提督=視聴者提督と見て間違いなさそう。
妙にゲームっぽい要素が紛れてたり、無理にゲームの台詞を喋らせてた理由にもなります。
要はアニメ艦これは、普段プレイしているゲームの中を描写してますよってことですね。

この手法だと物語として楽しめないので、あえて除外して考えるようにしてましたが、画面の向こうに語りかける吹雪を見てさすがに折れましたw



期待していた如月の救済措置はなかったので、深海側で登場で確定っぽいですね。ベタといえばベタですが、ウェーク島を再現しておいて如月を沈めるアニメ提督の意図が分からない(

ゲームでは中間棲姫≒赤城さんを匂わす演出がなされてましたが、アニメでは一切そういった描写はありませんでした。スタッフインタビューではゲームとアニメの設定に齟齬はないとのことでしたが・・・・。

12話の戦闘描写は1話で感じた不安をそのまま再現した感じでした。
キャラが増える、それぞれに見せ場や台詞を割り当てる、全体のテンポが悪くなる、を地でいっちゃうのはちょっと・・・・。

このあたりは原作サイドからの要望も絡んでそうなのでアニメ製作ばかりを責めるのも酷な気もしますが、最後までただの的だった深海棲艦も含めて酷いデキでした(==;



といった感じで、デキの良かった11話から(文字通り)急転直下な最終話でした。
とはいえ、全体的に見れば楽しめた作品でもありました。特に4~8話あたりの中盤は安定していて万人にオススメできそうです。

続編も作られるということなので、今度はハードルを上げすぎない程度に期待しています(*´Д`)
脚本担当はまだ修正が効く段階だと思うので、頑張って面白い話を考えてほしいところです。
演出担当は・・・・が、頑張れ。超頑張れ!
 
カテゴリ : 未分類
2015-03-30(Mon) | コメント : 0

「好きになるのに1秒もいらない」 

5952.jpg

二月度戦果報酬GETヾ(*'-'*)ノシ
ちなみに一月は慢心してたら最後に差しきられたっぽい。
おそらく501~510くらいのふざけた順位(==

艦これ全19サーバー中、よりによってパラオが一番の激戦区という事実(==;;;
引継ぎ戦果がある以上、いまさら後に引くのは癪なので今年は頑張るけど、こうなると分かってたら参加しなかったなー(;´Д`)









5953.jpg

ホワイトデーイベントで染色が大増殖したので染めなおしてみました。
今回はイメチェンで少しメンズカラーを取り込んでみました。









5954.jpg

そして間もなくアバター課金が切れるっていう(
ついでなので余った染色でメイン装備も染めました。

どこぞの霧の人じゃないけど、黒を使うとどうしても単色志向に寄ってしまいますねー(;´Д`)
濃いグレーのマフラーと赤い靴はせめてもの抵抗です(









5955.jpg

サーバー対抗雑炊イベント。
1位になったサーバーには全スキルトレ2倍が来るとのこと。
タルラークのみんな、頑張れ。超頑張れ。









5956.jpg

もしタルラークが1位になったら、長らく放置していた忍術トレがんばるよ。ほんとだよ。
 
カテゴリ : 未分類
2015-03-26(Thu) | コメント : 2

「衛生的な環境、体に良い食事・・・そればかりでは健全とは言い難い。ときには体に悪いことをして耐性をつけることも必要である」 

5943.jpg

5944.jpg

艦これ感想。2話分まとめてカキカキ....〆(*'д'* )
まずは10話から。

無茶をする吹雪を見て、この子が原作初期において問題児設定だったことを思い出しました(*´-`)
真面目系問題児・・・・ちょっと珍しいタイプかも(

東京の夜景の伏線は残り話数的に回収は無理そうですが、これは続編作ってでも回収してほしいなー。
これが本当にただの夢だったら、睦月同様、「それだけ?」という感想しかでてきません(汗)

ここにきて提督と吹雪に (ただの夢でなければ) 深い繋がりがあることが示唆されたわけですが、こうなるとやっぱり提督の描写をしない方針が裏目にでてる気が。。。
提督と吹雪のやりとりが、基本、吹雪の独白でしか語られないのは演出上苦しそうです(;´Д`)











5951.jpg

5946.jpg

5948.jpg

5947.jpg

5949.jpg

5950.jpg

11話。
テトラ待望の展開。これを待ってました(ノ∀`)
史実とゲーム本編での演出を突きあわせれば誰でも容易に想像できる展開ですが、変に捻らずストレートにもってきてくれたスタッフ、ちゃんと分かってた!

言わずと知れたミッドウェーの再現となったわけですが、ただひとり世界の修正作用に感づいた赤城さんでさえ、一部の護衛を変更させるにとどまり、最悪の結末を変えるには至りませんでした。
過程を変えても最終的には航空戦隊壊滅という決められた結末に収束していく・・・・このあたりは某想定科学ADVを彷彿とさせます(*´-`)

気になるのは提督がこの世界について、どこまで把握しているのかという点。
ミッドウェーについてだけ把握していて、ウェーク島や珊瑚海、ドーリットルは把握していなかった。そんなことあるのでしょうか。

個人的には、確証を得るためにミッドウェー以前の出来事はあえて引き起こさせた。に一票投じたいですねヾ(*'-'*)
それなら如月も見捨ててなく、実は潜水艦に回収させてました。なんてのも通るわけで。(最終話でゴーヤあたりが出演したら絶対盛り上がるよねーと思いつつ)
 
カテゴリ : 未分類
2015-03-20(Fri) | コメント : 0

「真面目とはね、君、真剣勝負の意味だよ」 

少人数レイドが思いのほか面白かった今日この頃いかがお過ごしでしょうか。テトラですヾ(*'-'*)
なお忙しくてSSは撮ってなかったので、SS保存してるに違いないさゆりブログに期待しよう(丸投げ)







5941.jpg

ログインイベント()お疲れさまでしたヾ(*'-'*)
接続が非常に困難になるほどの反響をよんだ本イベント。マビノギ人気もまだまだ捨てたものじゃないです(すっとぼけ)







5942.jpg

倉庫アカウント総動員して、なんとかダウラだけはランク2に。
後日これで6段改造に挑戦予定です。

手順がおかしいですが、専用化されてない装備で細工できそうなのが他にアクセくらいしかなかったので、どうでもいいものに細工するよりはいいかなーって感じで。元がタダだし。


しかしすっかり定着しちゃった専用化システムですが、個人的にはホント迷惑極まりない要素です。
専用解除ができるようになった時点でその存在意義が失われてる気がするのですが、どうなんでしょう(;´Д`)
 
カテゴリ : 未分類
2015-03-10(Tue) | コメント : 0

「資格はお持ちですか?」「死角?特にありません、無敵です」 

          
5-5攻略が安定するにつれ、2-5、3-5の方が難しく感じてしまうテトラですコンバンハ。
リ級改、そのカットイン攻撃をやめルンダ(*'-'*)

リンク欄に動画を追加。ほぼ艦これ関連、稀にマビノギ。
まあテトラの動画はオマケで、頭2つの動画を見てほしいわけですが(

先日発見された武蔵の動画と艦娘達の艦隊興亡記ですね。
艦隊興亡記では建造される艦種が時代背景に沿って明瞭なのが面白いです。
どちらも興味深い内容になってますので是非ヾ(*'-'*)







5936.jpg

菱餅集め近況。
山雲捜索も兼ねて3-3周回してますが、ようやく@2というところまで(;´Д`)-3
出ない日はとことん出ず、出る日はまとまって出るってハナシは本当っぽい。今日だけで4つ出ました(







5937.jpg

菱餅に紛れて山雲もポロっと。
このどことなく不安にさせられる風貌・・・・わりと好きです(
なにはともあれ、これで西村艦隊揃い踏みです+。:.゚ヽ(*´Д`*)ノ゚.:。+









5938.jpg

5939.jpg

9話感想。
これなんなんだろう。夕立にスポットを当てる尺がないから、とりあえず改二にしてお茶を濁そうってことなのかしら?
夕立改二は盛り上がるポイントだと思ってたので、これはちょっと予想外でした(´・ω・`)

今回はドーリットル空襲までやったわけですが、とにかく駆け足というか構成が粗すぎましたねー。
とりあえずワースト1位の回ということで。
(普通に会話してる島風を見れたのは良かったです)







5940.png

※ドーリットル空襲
日本優勢の戦況の中、突如米軍機によって日本本土を空襲されて日本中が騒然となった出来事。
この空襲により、MI作戦に消極的だった軍上層部の考えも変わり、後のミッドウェー海戦へと繋がっていきます。
 
カテゴリ : 未分類
2015-03-07(Sat) | コメント : 0
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
...........................
ほぼゲームプレイ雑記です。

●進行中のゲーム
デレステ、ミリシタ、グラブル、シャニマス、ハチナイ

●休止中・サービス終了
マビノギ、艦これ、パンヤ

(プロフ絵提供:なおにぃ)

月別検索