FC2ブログ

「皆よくやるのさ。 土壇場に追い詰められると、このすりかえを。自分の身さえ捧げれば、自分の身とひきかえならば、どんな違法も通るという誤解。それで責任をとったような気になるヒロイズム。とんだ勘違いだ。責任をとる道は身投げのような行為の中にはない。責任をとる道は、もっとずーっと地味で全うな道」 

5419.jpg

ログインして早々、ギルドタブが真っ黒でテトラ困惑。

原因は取引のメッセージタブ不使用にチェックを入れてることでした。
何を言ってるか意味がワカラナイと思いますが、ギルドメッセージタブ不使用にチェックを入れると、今度はささやきが使用不可に。
どうやら設定が一つずつズレてるっぽい。







5420.jpg

そしていつの間にか1chがハウジングチャンネルに。
あれか、マビさぼり気味だからバチがあたったのか(゚д゚)!







5421.jpg

なお、お目当てはハロウィンイベントの農場設置物。
でもこのイベント、時間やたら食うわりには、キャンプキットとお菓子だけしか貰えなかったりでもうすでに挫けそう(;´Д`)







5422.jpg

ニャン子はお迎えできたし、もういいのかなー(
 
カテゴリ : 未分類
2014-10-30(Thu) | コメント : 0

「そういう意味でも、生ハム原木購入はおすすめできない」 

5418.jpg

一時は改二が来るかどうかも怪しまれた扶桑ですが、無事このとおり。

まるで空母な艦載機スロットと、長門型と対等の火力にビックリ(゜д ゜;)
テトラの予想よりふたまわりは強くなってました。
これが・・・・航空戦艦・・・・!









なお話題は改修工廠に奪われがちな様子。
扶桑 「不幸だわ・・・・」



マビでいう特別改造みたいなものでしょうか。
資材を倍つかえば100%成功するあたりは、いかにも艦これらしい仕様ですが。

あんまりレアリティの高い装備は作れないのではないかと噂されてますが、仮に烈風改が作れるとしても、烈風5機以上は必要になるし、開発資材がだぶついてる現状改善にはいい気もしますねー(*'-'* )
 
カテゴリ : 未分類
2014-10-24(Fri) | コメント : 3

「軍艦は数年で作れるけど、船と一緒に艦長まで沈んでたら艦長足りねぇよ」 

5417.png
https://twitter.com/megacycle13/status/518768694181130240

艦バース。なにこれすごくほしい。
艦これやってる人しか気づけないって発想がイイ(゚∀゚)

とはいえ白露カラーとか人気ありそうだけど、これ見て気づけるかどうかは怪しいw
そういった意味でも分かりやすい配色の夕張カラーが欲しいなー。







5411.jpg

九月度ランカー、目玉報酬の紫雲。







5412.jpg

せーらんさんとの性能比較。
巷ではそこそこ評価が高かったみたいだけど、個人的には(*´-`)ん?って感じでしたw
いやまあ偵察機は索敵値が高くてなんぼなのだから、イイモノには違いないんだけど!







5413.jpg

気がつけば10月11日時点でテトラ提督着任1周年を迎えてました。
や、なんというか、ここまでやり込むことになるなんて・・・・。
ちなみにパラオサーバーが10月9日始動とのことなので、だいたいパラオと共に歩んできた感じです。







5414.jpg

Q・ちなみにパラオってどの辺り?
A・この辺り。

僻地にも程がある。







5415.jpg

レベルソート1ページ目。
完全に攻略優先ですね。うん。
だいたい5-5を楽にすることしか頭にないみたい。







5416.jpg

艦これ開始と同時に、動画撮りも試みようと始めた、ようつべ投稿。
艦これ動画はニコニコが本流なのもあって、地道な更新が続いてましたが、最近、ちょこちょことチャンネル登録してくれる人が出始めてくれてチョッと嬉しい///

あ、ナヲト絵こちらでも使わせていただいてます(*'-'*)







とまあそんなところです。
1年前は船の名前なんて大和と綾波くらいしか知らなかったのが、今はこれですからねー。

でもコレをきっかけに、戦争について無知だったことを自覚できたのはよかったかも。

太平洋戦争がどういった政治的思惑が絡みあって始まり、どういった戦術的経緯を経て終わったのか。
当時の戦場の様子はどうだったのか。血の海。体の一部が失われた遺体が散乱した甲板。海面を漂ってるところに向けられる機銃。

戦争の是非は別として、国の為に命を賭した当時の日本人をないがしろにしちゃいけないと思いました。歴史教育にしろ、靖国にしろ。
あと赤城さんはかわいいです。鈴熊は至高です。

そんな感じで広がる見識に悪くない気分な提督2年目です。
来月は秋イベも控えてるし、頑張るよー(*´Д`)ノ
 
カテゴリ : 未分類
2014-10-19(Sun) | コメント : 0

「頑張れじゃねえよ!おまえが頑張れ、ボケナス!傍観者が!見てるだけのやつに頑張れ言われる筋合いねえよ!」 

5410.jpg

艦これアップデート。
今回の改二は初春でした。
いい意味で予想を裏切るチョイスですねー。

彩樹艦といえば、やや近未来志向な艦装が特徴でしたが、時代を逆行したようで。(ファンネルどこいった)
見た目も幼くなったのはそういうことなのかも知れません(

なおテトラ艦隊の初春はまだ改二までレベル15ほど足りないので画像は借り物です(





さて今回 改二に選ばれた初春ですが、別段目立った戦果はないとのことです。
とはいえ、せっかくの機会なのでちょっと調べてみました。


初春は吹雪型の後継型、初春型のネームシップとして建造されました。
吹雪型(特Ⅰ型)の登場は世界を震撼させ、それを重く見た各国はロンドン海軍軍縮会議において駆逐艦の仕様について細かく制限。
これにより、日本は特Ⅰ型の火力を維持しつつ、船体の軽量化を模索することになりました。


そういった経緯で誕生した初春型(特Ⅱ型)でしたが、重武装、高重心化に反して軽く小さくなった船体は安定性に欠け、初春は試験運行の際、38度も傾斜して転覆寸前にまで陥りました。
そこに友鶴事件 (端的にいうと実際に転覆しちゃった事例) も重なり、初春型は武装削減などのを改装を余儀なくされ、姉妹艦の建造も予定の半分で打ち切られることになりました。


改装後の初春型は全面的に吹雪型の劣化版となる有様でした。
特に足の遅さは顕著で、ついでに排水量も軍縮条約のソレをオーバーしてました。日本海軍は知らんぷりしてました。


そんな初春ですが、開戦後は北へ南へ駆逐艦としての役目をまっとうしました。
特に四女の初霜は終戦間近の沖縄特攻に参加するまで生き延びたりも。
初春は再三に渡る対空戦闘を経験した末に、最期はマニラ湾に停泊中、米軍の空襲を受け沈没しました。


まあ、なんと言いますか、初っ端から沈没しそうになるあたり、結構いじりがいのあるキャラなのかも知れませんw









5-1任務において。まさかの航空戦艦の時代が(
 
カテゴリ : 未分類
2014-10-12(Sun) | コメント : 2

「楽しいこと見つけたんだ。楽しいこと見つけてそればっかりやってて何が悪いんだよ!」 

5405.jpg

前回があんまりだったので、お口直し的な意味もこめて。

ぱにゃがフレッシュアップしました。
UIに大幅に手が加えられ、プレイ環境の改善が図られました。
新システムも多数導入され、遊びやすさを追及した姿勢に好感がもてます(*'-'*)

今回のアップデートの目玉はなんといってもケン&エリカのモデリング一新!
二人の成長した姿ということですが、さてさて・・・・







5406.jpg

旧エリカ。テトラのメインキャラ。
マビもハローキティとコラボしないかなぁ。







5407.jpg

新エリカ。
田舎娘が上京して垢抜けました。みたいな感じに(゚д゚)

残念ながら装備は旧エリカと共用じゃないということで、扱い的には新キャラですね(´・ω・`)
装備を一から揃える手間と投資額を考えると、既存のエリカ使いが乗り換えるのは、新エリカがよほど気に入った人に限られそうです。







5408.jpg

ケンはだいぶイケメンになりました(゚д゚)
やっと髪型が公式絵準拠になりました。これでヅラかぶらなくていいんや!
装備の面で不利は受けても、ケンは乗り換え一択でしょ。テトラ的に(*´Д`)b







5409.jpg

というわけでパンヤ記事でした。
マビとぱにゃ。苦しい現状は同じはずなのに、どうしてこうも差がつくのか。
UI改悪、G1改悪、ゴリラ投入までしてる某太った猫も、もう少し頑張ってほしいところです(ノ∀`)
 
カテゴリ : 未分類
2014-10-11(Sat) | コメント : 2
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
...........................
ほぼゲームプレイ雑記です。

●進行中のゲーム
デレステ、ミリシタ、グラブル、シャニマス、ハチナイ

●休止中・サービス終了
マビノギ、艦これ、パンヤ

(プロフ絵提供:なおにぃ)

月別検索