FC2ブログ

「貴様を自転車ごと葬ってやる」 

5362.jpg

前回でもチラッと書いたとおり、「艦これ 夏イベント AL / MI作戦」、無事踏破しました+。:.゚ヽ(*´Д`*)ノ゚.:。+
今回はやや難易度高めに設定されたイベントとなりましたが楽しかった! 文句なしの良イベ認定です(*´-`)b









E-6にはだいぶ手を焼かされました(゚∀ )。
でもここは攻略法に多様性がある、よく練られたマップでしたねー。
テトラはイロイロ試した末に、

北上   魚雷、魚雷、甲標的
金剛   主砲、主砲、夜偵、探照灯
大和   主砲、主砲、水観、水観
武蔵   主砲、主砲、水観、水観
千歳   烈風改、烈風、二式偵察、ダメコン
千代   烈風、二式偵察、二式偵察、ダメコン

となりました。
金剛をデコイにして、北上のカットイン+大和型で決めにいく狙いです。
より攻撃的に、軽空母のダメコンを偵察機に換えて大和型に徹甲弾を積むのも有りでした。







5363.png

ここからネタ確認。

北方ちゃんの元ネタはダッチハーバー米軍基地。
大事そうに抱えているのはダッチハーバー空襲時の龍驤の未帰還機。
これは零戦が初めて無傷に近い状態で米軍に回収されたもので、米軍はこの機体を徹底的に研究して零戦との戦い方を確立しました。

なぜぱんつがせくしーなのかはなぞでした。







5364.png

中間棲姫。元ネタはミッドウェー米軍基地。
名前は日米の中間に位置するからっぽい。

艦これ面では、その正体は赤城さんではないか? と囁かれています。
中間棲姫のセリフに、「ユウバクシテ・・・シズンデユケ・・・」「ソレコソ・・・マンシンネ・・・」などが含まれている点からの推測です。







5366.png
5365.png

空母棲鬼および空母棲姫。
名称が異なりますが、容姿も艦装も同じことから同一人物と思われます。
元ネタはこの海戦で唯一沈んだ米空母・ヨークタウン。

艦これ面では、その正体は加賀さんではないか? と囁かれています。
「テッキチョクジョウ・・・キュウコウカ・・・」「ヒノ・・・カタマリトナッテ・・・シズンデシマエ・・・・・・!」「サクテキヲオロソカニスルカラダ・・・」などのセリフからの推測です。







5367.jpg

E-6は史実に該当するものはなく、艦これオリジナル展開です。
今後は深海棲艦の謎も合わせて、艦これ独自のストーリーラインにも期待です(*´-`)









楽曲は今回も良曲揃いでした(*´Д`)
AL方面の曲がわずか2海域しか使われなかったのは勿体ないのでペタリ。
 
カテゴリ : 未分類
2014-08-20(Wed) | コメント : 4

「長嶋さんは人の守ってないところへ打球がいく。逆に王さんは、人が大勢いるところへアーチを描いていく」 

            
これのどこがマビ日和だと批判殺到の中、待望のマビネタをゲットしてきました+。:.゚ヽ(*´Д`*)ノ゚.:。+
事の発端は前回記事のコメント欄、匿名希望さん(さゆさゆり)からのメッセージ。


「メーデーメーデーニイタカヤマノボレチチキトクスグモドレ(多少脚色あり)」


ちょっと意味が分からなかったので、早速エリンに急行しました。
そこでさゆさんから聞いたのは部長の鯖移動の件でした。


テ 「まあ仲蔵さんは渡り鳥気質だし、そこまで驚かないかなぁ。武道部のまとめ役を失うのは大きな損失だけど(´・ω・`)」

ひ 「テトラさんは鯖移動の予定は?」

テ 「め ん ど く さ い」

テ 「さゆさんからの連絡だったから、さゆ&筋が鯖移動するものとばかり」

さ 「め ん ど く さ い」

ひ 「B型は基本めんどくさがり屋w」







5359.jpg

せっかくINしたのに一歩も動かずに終わるのもアレだったのでトゥディ消化。
・・・・の前に、

さ 「テトラさん、累積いくつー?」

テ (えっ・・・・一週間サボっただけでまさか抜かれた? ・・・・くっ)

テ 「さ、さんまん(盛ってる感)」

さ 「あいあいさ!(フッ)」

さ 「ちなみに累積○○○○○だっ」

テ 「やばい逃げ切れないwww」

仲 「仲蔵は○○○○○」

烏 「全員5桁かYOUTUBE」

鳥 「なぜyoutube」

テ 「wwwwwwwww」
ひ 「wwwwwwwww」
さ 「wwwwwwwww」

鳥 「googleMEの予測変換うざす」

テ 「いまのはデータベース入りするかもしれない(」

鳥 「(´ ゚ д ゚ `)エー」

※今回は見逃し。次繰り返したら容赦しない方向で(゚∀゚)





~トゥディ硫黄蜘蛛~

テ 「心なしか、さゆさんは虎の人形まで攻撃参加してる気がする」

さ 「気のせい」

テ 「や、でもさゆさんならあるいは・・・・」





~トゥディ防衛戦~

5人で突入。ひさあきさんがソロ。

さ 「プギャーーーーーーーm9(^д^)ーーーーーーーー!!」

鳥 「m9m9m9m9m9m9m9m9m9」

ひ 「きさまらwwwww」

テ (愛されてるなぁw)



テトラは仲蔵さんとペア(防衛戦では毎度のこと)

仲 「(一人で余裕なので)他冷やかしに行ってていいっすよ」

テ 「や、このままサボらせていただきます^q^」

テ (それにしても知り合った頃に比べて劇的に強くなってるなぁ・・・・)

ピキーン ドドーン シュババババ キラリーン チュドーーーーーン

テ (あれ?テトラより圧倒的に強い?あれ?)





~ついでに武道~

鳥 「明日仕事なので寝ます」

ALL 「おやすみー」

鳥 「ひささんせんたー(ログアウト)」

仲 「ひささんセンターで」
テ 「ひささんせんたーで」

ひ 「えっ」



仲 「今日は赤石出すぞー」←フラグ

テ 「仲蔵さんの赤石はテトラの方に来る法則・・・・はい、刺身きましたw」

仲 「えー・・・・」

さ 「刺身ゲットー。ヒャッハァ!」

仲 「えー・・・・」

仲 「言いだしっぺに来ない法則かよ」

テ 「最初からフラグ立てるからw」

さ 「泣いたらあかん」





~プチ武道終了~

仲 「Lv76か~」

テ 「79(勝った)」

さ 「89(キリッ)」

ひ 「廃人こわいよー」

紫亜ちゃん(途中参加) 「はいひとのつどい」

仲 「だよね」
ひ 「だよね」ササッ
テ 「だよね」サササッ





5360.jpg

さ(廃人) 「チョットオカシイ」







5361.jpg

仲 「テトラさん、MI作戦はクリアしたんです?」

ひ 「MI作戦は終わってるよー、レアも全部揃えてあとはクリアするだけだと思う」

ひささん、テトラの現状に詳しすぎふいたwwwww



※マビ落ちた後の出撃で無事E-6終えました+。:.゚ヽ(*´Д`*)ノ゚.:。+
どうせ次回の記事にするけど、動画はアップ済みなので気になる方はどうぞ(*´Д`)ノノhttps://www.youtube.com/channel/UCP-9HGG6QLoAiYT5Dto57yw
 
カテゴリ : 未分類
2014-08-18(Mon) | コメント : 5

「運がいい人も、運が悪い人もいない。運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ」 

10000.jpg

10001.jpg

艦これ 夏イベント 【AL / MI作戦】 最終海域。

最後の1発が入らない・・・・!
北上様のレベルが98→99になるくらい苦戦しています(;´Д`)

やっぱり煮詰まったら間を空けるのが大事っぽい。
キラ3重維持しても単時間に何度も出撃するとボスに辿りつけないケースが増えてます。

どうみてもオカルトなんだけど、個人的には秋イベや5-5で何度も経験してることなので、長期戦も視野に入れて6時間おきの出撃に切り替えました。
まあこれは運が足りないと思う提督用の策ですねー。

一応、これには別のメリットもあって・・・・







こういう大ポカ防止に役立ちそうです。
この時は完全に頭が働いてませんでした(゚∀ )。





10002.jpg

とりあえず清霜は来てくれたので、クリア後の掘りは免除されました。
あとは残り2週間でここを抜くだけなので、なんとかなるでしょう!・・・・たぶん!
 
カテゴリ : 未分類
2014-08-16(Sat) | コメント : 7

「部屋はあなた自身。心を表している」 

5356.jpg

現在の進捗はE-6削り中。
今日中には終わる見通しで、あとは掘りをやるかどうかといったところです。

MI作戦は完遂したということで、空母提督としてやりきった感はあります(*´-`)
以下E-4、E-5雑感↓



●E-4
難易度的にはMI作戦の山場。敵は羅針盤にあり。

あきつ丸ルート固定を発見した人はスゴイと思うw
ボスが中間棲姫 (ミッドウェー島) ということで制圧戦→揚陸艦という連想はできなくはないけど、でも普通はやらないと思う。
これ発見した人は間違いなく春のE-5 (ウェーク島) でも同じことを試みてるはず。





18艦による中間棲姫攻撃。これはひどい。
早霜ドロップがありがたかったです(*´Д`)





5357.jpg

E-4、E-5は護衛撤退が使えると難易度が大幅に下がるため、大淀の改装をオススメします。
護衛撤退はホントいいシステムだなぁ通常海域でも使えるようにしてくれないかなぁ。
駆逐艦の有用性が増すことはいいことだし、なにより第2の大鳳の悲劇が生まれなくて済むし(涙)





●E-5
ヨークタウンと決着のとき。
168の出番はなかった。潜1で南ルート固定くらいあってもよかったと思う(´・ω・`)

ほとんど夜戦ルートを進まされたけど行き詰ることもなくスピードクリア。
???「その前にE5クリア出来るかな?(・∀・)ニヤ」←おいwww

MIは総じてALより難易度が低かった印象で、どちらかというと連合艦隊システムと壮大な音楽による演出を楽しんでもらう意味合いの方が強く感じられました。製作側はそんなつもりじゃないとは思うけどw







5358.jpg

艦これの楽曲を手がけてるのが女の人で驚き(゚д゚)
今回のイベント曲ならまだしも、「砲雷撃戦、始め」「二水戦の航跡」「次発装填、再突入!」あたりもこの人なら作曲家ってホント凄いと思わざるをえません(・ω・*)
 
カテゴリ : 未分類
2014-08-13(Wed) | コメント : 6
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
...........................
ほぼゲームプレイ雑記です。

●進行中のゲーム
デレステ、ミリシタ、グラブル、シャニマス、ハチナイ

●休止中・サービス終了
マビノギ、艦これ、パンヤ

(プロフ絵提供:なおにぃ)

月別検索