FC2ブログ

「私は実験において失敗など一度たりともしていない。この方法ではうまくいかないということを発見してきたのだ」 

   
例のテンプレをマビの武道大会に置き換えてみました。





●初心者パーティ

「みんなどうやって戦うー?」

「ノリでw」

「俺メイスで戦うわ。まあ俺メイスラーだしな。まあな。いやいやすごくねえって!w」

「適当」

「てかここ何が出るの?」

「わからんw」





●中級者パーティ

「よろしくー」

「基本、隅に寄せてフレイマーしてれば負けないから、寄せしっかりね」

「はい」

「クマ召還されるよね」

「うん。ペットアタックAI とスパーク準備しておこうねー」





●武道部

さ 「センター誘惑メイテイ疾走格闘イベクリ」

ひ 「センターヒュドラバレストフレイマーイベフレ」

仲 「レフト序曲クラショスマイベレインプラ」

脳 「センタークラショ格闘イベクリ」

テ 「ライト雄叫びクラショマグイベ序曲フレアイドラ指定ヨロ」

さ 「6」 ひ 「5」 仲 「4」 脳 「5」

テ 「5ケー」

さ仲 「ケー」

仲 「レディー」

テさひ脳 「ケー」



<翻訳>

さ 「中央に位置取ります。範囲攻撃は誘惑の罠→ワイバーン召還→狂乱の疾走と行います。残敵は格闘術で処理します。イベント戦はクリステルを担当します」

ひ 「中央に位置取ります。開幕にヒュドラ設置します。範囲攻撃はバレットストーム、残敵はフレイマーで処理します。イベント戦はフレッタを担当します」

仲 「左翼から寄せを担当します。開幕に戦場の序曲を使用します。範囲攻撃はクラッシュショット、残敵はスマッシュで処理します。イベント戦はレインキャスティングを使用した後、プライスを担当します」

脳 「中央に位置取ります。範囲攻撃はクラッシュショット、残敵は格闘術で処理します。イベント戦はクリステルを担当します」

テ 「右翼から寄せを担当します。開幕に戦場の雄叫びを使用します。範囲攻撃はクラッシュショット、残敵はマグナムショットで処理します。イベント戦は戦場の序曲を使用した後、フレッタを担当します。アイスドラゴンは何回戦から使用しますか?」

さ 「6回戦」 ひ 「5回戦」 仲 「4回戦」 脳 「5回戦」

テ 「では5回戦から使用します」

さ仲 「了解しました」

仲 「では入場します。準備はよろしいですか?」

テさひ脳 「準備OKです」









あ、武道部は廃人集団(ひとり除く)らしく次からコレでいくのでそのつもりで(ぇ
    
   
 
カテゴリ : 未分類
2014-05-21(Wed) | コメント : 5

「私の記憶の途切れた後、大和はどうなったのかしら。ま、いいわ・・・今度は全てを護りきるから!」 


艦これ。
5-5や春イベE-5をやって痛感したのは支援艦隊の重要性。
これの働き次第で戦況が大きく変わることを身をもって体感しました。

そんなわけでレベリングですよレベリング!
レベルは言うほど重要でない艦これですが、経験から支援の命中率への影響は大きいとテトラは感じています。







5237.jpg


5-4を延々とぐーるぐる。
とりあえず主力と支援に組み込む子を97にすることを目標に回してますが、これが意外と楽しい(笑)

なんというか、噂にたがわず5-4が旨すぎて(*´Д`)
低難易度、高経験値、高戦果、意識せず消化できるデイリー、いっぱい落ちる隼鷹(対空素材)。
ホント旨すぎー(バケツとボーキの減りから目を逸らしながら)






5240.jpg

戦果いっぱいでランキングもいい位置に(*´Д`)
今月は500位内を維持して新型電探貰うんだ・・・・!









おまけを見て納得しました。
 
カテゴリ : 未分類
2014-05-18(Sun) | コメント : 0

「重カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデ」「重逆バトバト範サブオックスオックスタンクアンチ」「中カラサワカラサワアマテラスオックスオックス」「ネズミKEオート速スト速ストタンク肩指定ヨロ」「VTF」「VTF」「範サブ」「VTFケー」「ケー」「レディー」 「ケー」  

  
サーバー統合についての詳細が発表されましたねー。

2014年5月29日(木)   サーバー統合
2014年7月予定     キャラクター名称変更
2014年夏以降予定    サーバー間移動

まだ先の話のつもりでいたけど、もう再来週に迫ってた!
サーバー統合は純粋に楽しみではありますが、問題も少なからずあるようで・・・・



●キャラクター名称変更

統合先と重複してる人は仕方ないにしても、そうでない人まで名前を失う危険に晒されるのはなんとも。。。
「テトラさん」とか絶対重複しないでしょうに。
・・・・と思って某サイトで確認してみたらルエリにいた(゜д ゜;)!?

しかしこれ無期限にしないと休止中の人を切り捨てることになりかねませんね(==;



●サーバー間移動

名称変更の前なのか後なのか。それが問題だ。
名称変更の前 → ルエリのテトラさんが引越してきたらテトラさんピンチ(ややこしい)
名称変更の後 → 移動先で名称重複した際どうするの? 強制変更?

フレの繋がりもあるし、そうそう動かないとは思うものの、なんとなくマリーに人が流れそうな予感。
マリー>タルラーク>ルエリ
人口密度はこんな感じになるんじゃないかなーと。

ちなみにテトラは、一から人脈築く気力はないのでサーバー移動はしない予定です(*´-`)







5236.jpg

ウィングシューズ。
露店で見かけてなんとなくポチってました(*'-'*)

しかしコレ割合上昇なので、エルフに追いつくどころか更に水をあけられてるんですよねー(;´Д`)
とりあえず人間が使っても仕方ないと結論付け、そっと押入れにしまいました。
交易イベがきた際に活躍してもらおうそうしよう。







5235_20140516013710733.jpg

公式のファンサイトをチェックしたら、いつの間にかすごく削られてました(゜д ゜;)
10ページ以上あった日記/ブログタグが、わずか4ページに。寂しくなったものです(´・ω・`)

そして半艦これ日記と化し、いつ公式から削除されてもおかしくないマビ日和♪()が1ページ目に居座り続けている異物感。
この謎優遇はいったい・・・・。

まあでもせっかくマビブログ書いてるわけだし、未登録の方は いつの間にか登録されてる星の湊さん2を見習って、公式ファンサイトに登録申請出しましょー(*´Д`)ノ
 
カテゴリ : 未分類
2014-05-16(Fri) | コメント : 4

「自分が死ぬ前に、どうしても一言、お礼を言いたかったのです。この歳になっても、一度として彼のことを忘れたことはありません」 

5226.jpg
http://prcm.jp/album/hirarin/pic/33308713

艦これ春イベント、作戦終了しました。
今回は難易度も易しめということもあり、イベントの評判も上々でした(*'-'*)

個人的には秋イベと同等の難易度を想定していたので、多少拍子抜けしましたが、E-5で急に難易度が跳ね上がったことにはビックリしましたw

そんなわけで今回はイベント海域の復習兼感想です。









5228.png

●E-1、「サメワニ沖海戦」

インドネシア語でスラとはサメを指し、バヤはワニを指すそうです。
というわけで、元ネタはスラバヤ沖海戦。
詳しい人は、ボス艦隊名の方でピンときたり。



●E-1ボス、「ABDA主力艦隊」

A・・・アメリカ(American)
B・・・イギリス(British)
D・・・オランダ(Dutch)
A・・・オーストラリア(Australian)

以上の4ヶ国からなる連合艦隊。
ただし実態は合同での訓練も一度も行っていない寄せ集め。
勢いに勝る日本海軍の敵ではなく、この海戦は日本側の快勝に終わります。



●pick up 「ただ強いだけじゃ、だめだと思うの」

5231.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=rECCa9IM1rw

駆逐艦「雷」艦長、工藤 俊作少佐。
当海戦で撃沈された英国艦船の漂流乗組員422名の救助を命じた人物です。
このエピソードと工藤 俊作の名が世に広く知れ渡ったきっかけは、その時に命を救われたイギリス士官、サムエル・フォール卿の証言によるものでした。






義務教育で教わった、残忍残虐な日本軍人像と真逆なのがなんとも。
特定アジアに配慮した、日本の歴史教育のあり方に疑問を持たざるをえません(;´Д`)









5227.png

●E-2、「ズンダ海峡を越えて」

なお海峡を越えたかったのは、逃げたいABDA残存部隊だった模様。
元ネタはスンダ海峡で行われたバタビア沖海戦。

ボス前の夜戦で悲鳴をあげている提督も多数、見受けられましたが、
本来ならばマップ全域に渡って夜戦でした。史実的に。

このあたり一周年のお祭りイベントだからか、運営がだいぶ手心を加えている感がありました(*´-`)









5230.png

●E-3、「強襲!ポートワイン破壊作戦」

元ネタはポートダーウィン空襲作戦。
日本軍によるオーストラリア、ダーウィン基地(またその周辺)への空襲作戦。
使用された弾薬は真珠湾を凌ぐともされ、この空襲でポートダーウィンは海軍基地としての機能を喪失しました。



5232.jpg

E-3ボスの港湾棲姫。本イベントで初登場した艦娘・深海棲艦の中でも一番人気のようです。
テトラ的には、ナゼ膝立ち(*'-'*)?っていう感想しかなかったのですが、改めて見てみると・・・・

乳かっ! やはり乳なのか(゚д゚)・・・・!









5229.png

●E-4、「前路対潜掃蕩戦」

初見で掃蕩って誤字じゃないの? って思ったけど、掃討と同義語のようで。
E-5の前哨戦とのことですが、ここに関しては史実との密接な絡みは希薄っぽい?
今回、出番がほとんどない、軽巡・駆逐の活躍できる場を提供しましたってマップ。









5233.jpg

●E-5、「ピーコック島攻略作戦」

元ネタはウェーク島の戦い。島南部にピーコック岬が在り。
日本優勢の太平洋戦争序盤においても攻略が難航した戦い。艦これ実装艦では如月がここで沈みました。

予想以上のアメリカ軍の抵抗と荒れた海に悩まされるも、第二次攻撃には二航戦を投入するなど攻略を断行。安くない被害を出しつつも、最終的には島の占領に成功しました。




5234.jpg

今回、大暴れだった戦艦棲姫さん。
ナゼか以前より砲撃能力が優れていた印象。
秋イベの際、矢矧掘りで散々狩られた恨みを晴らしにきてたのかも・・・・(;´Д`)
 
カテゴリ : 未分類
2014-05-12(Mon) | コメント : 3
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
...........................
ほぼゲームプレイ雑記です。

●進行中のゲーム
デレステ、ミリシタ、グラブル、シャニマス、ハチナイ

●休止中・サービス終了
マビノギ、艦これ、パンヤ

(プロフ絵提供:なおにぃ)

月別検索