FC2ブログ

「完全なる自由は存在しない。囚われの者が逃れた先は、違う形をした別の檻」 

リンク整理しました。
更新される気配のないところは、申し訳ないですが一時削除。
現在更新されてる方のブログにスムーズに飛べるようにしました。

並びは、
マビノギ関連のブログ、フレのブログは優先的に上の方へ。
って感じです。

にほさがぶろぐ。とか半年に一度くらいのペースで更新してくるから困るw





マビブログ以外にもイロイロとブログを見てまわってたりしますが、
長期に渡って続いているブログってなんかいいなーって思ったりσ(゜ー゜*)
ブログを継続させるのって、結構大変だったりしますし(; ̄▽ ̄)

ブログを継続させる秘訣は、

「義務化しない」

「更新の間隔を空けすぎない」

といったところでしょうか。
思いっきり言ってるコトが背反してたりしますが・・・・まあ、分かるな?(無茶フリ





あとは一つの記事に頑張りすぎない。無理にボリュームを出さなくてOK。
記事単体の労力が大きくなると、それだけ更新が億劫になります(^∇^ ;



自分が書きたいことを書く。
好きなコトを書いてると自然と筆が進みます。
読者を意識するのは2の次でいいかと(´-`)



2の次のハナシ。

絵は載せる。絵っていうかSS。
文章だけで読ませるのは、それなりに難しいです。
オススメはやっぱりSSを載せて一言だけ添えるテトラ式。

や、別にテトラが考案したワケでもないけど。お手軽です(o^-')b



クリックが極力必要ない構成。
SSはクリックしなくても内容が確認できる大きさで載せた方が○。
クリックが必要とされるSSはスルーされるケースも多々あるので。
せっかく見せたいSSを載せても、見てもらえないのでは意味がないですし(;´-`)



記事の折りたたみもどうなんだろ?
あれも過去記事を遡って見せる分には向いてない気はします。
ブログの軽量化には必要なことではあるとは思いますが。

というかテトラのブログは見やすさ重視で、
SS大きくて枚数もあって、折りたたんでもいないけど、
重くないか気になるところ・・・・w





まあそんな感じですw
さて、そんな高説を並びたてた当ブログですが、コチラ で採点してもらいました。









4148.jpg

ちょっと待てい!?
ここはマビブログですらなかったのか( ̄▽ ̄;)。。。
スポンサーサイト



 
カテゴリ : 未分類
2011-01-18(Tue) | コメント : 4

「決めたらやる! 理由つけて逃げてたまるもんか」  

4137.jpg

レベル100達成してからはサボりにサボってました。
あまりにサボりすぎて動くのが億劫になってます(; ̄▽ ̄)
精霊育成のいい機会と前向きに捉えるようしている今日この頃です(*´-`)









4138.jpg

精霊育成の方は、ようやくゴールが見えてきました。
1日2%ずつ育成するとして、あと2ヶ月といったところでしょうかσ(゜ー゜*)









4139.jpg

生贄ループの合間にカボチャ育ててました(*´-`)









4140.jpg

田園日記ジャーナル獲得して、









4141.jpg

ジャーナルはこんな感じに。
残りのコンプリート系を埋めても4800点。
5000点は現状では届かないかなぁ。

インフラブラックや異性交替のジャーナルはプレイスタイル的に獲れないし(; ̄▽ ̄)









4142.jpg

気球いくら周っても子爵が出ないので、安かった抽出品を衝動買い。
抽出貼り付けも無事に済んで一安心(*´-`)
これでメイン装備は完成しました。すっきり(〃 ̄▽ ̄)

荒い、小手先、根本、鋼鉄針、優雅、高潔、とクリ過剰気味ですが、
いちいちシーンに応じて装備を変えるのは面倒なので(´-`)-3



というか、クリ特化とか最大特化とか、作り分けてるヒトが結構いますが、
アレって無駄が大きいような・・・・と思ったり。

クリ120確保して、あとは最大を伸ばした装備が一式あるだけで
どんなシーンにも対応できると思われます。

それ以上のクリが必要とされる所はごく一部で、
そういった所はPTで行くわけで、
高保護モンスターの対処法も確立されてるわけで。



まあ昔、クリ特化装備と称して原理鎧作った挙句、
ほとんど袖を通すことのなかったテトラの経験則ですw









4147.jpg

恒例の衣替え。
今回は猫リボンであざとく狙ってみました(*´-`)

ポイントはブーツの長靴っぽさを、色で上手くごまかしてるとろこですw
 
カテゴリ : 未分類
2011-01-16(Sun) | コメント : 2

「生まれる時にHardモードを選択したから中国に生まれちゃったのかな・・・・」 

大人気コーナー、「フレイマーで影ソロしよう!」 第2回目です。
今回で最終回の当コーナー、最後に攻略するのは、
みんな大好き硫黄蜘蛛です(≧∀≦)ノ









4120.jpg

蜘蛛2匹先制フレイマーで警戒させたらもう誰にもタゲられないのでスマ入れ放題です以上(*´-`)

ご愛読ありがとうございました・・・・!



















4121.jpg

これだけで8割方の部屋を攻略できちゃうわけですが、
それだけではあんまりなので、もう少し噛み砕いて解説していきます(*´-`)ノ









4122.jpg

硫黄蜘蛛で一番やっかいな沸きは、錬金術師オンリーの沸きです。
こればかりは力押しで押し切るしかないので、パラはそのトキ用にとっておきましょう。

最初のスイッチでこの沸きだったら、
もちろんなかったことにしましょう(´-`)ノ (ミッション放棄)









4123.jpg

一番気になる食堂攻略。
死んだペットを召還して食堂に入ります。
(ペットが生きてると一緒に入ってきてしまいます)









4124.jpg

PT羽でペット復活。その場で休憩させます。
あとは主人が死んだフリでペットにタゲが集中する算段です(o^-')b
ククク・・・広大な感知能力が仇となったな(;´ー`)

※この方法の参考文献・・・・もるるさん情報









4125.jpg

下準備が済んだら、スイッチを叩いて南西に非難。
蜘蛛の○○ショーを優雅に眺めながら、しばしティータイム(*´-`)ノノ旦









4126.jpg

錬金術師達が全滅したら、ペットにタゲがいったまま動きが止まります。
近づきすぎるとタゲが移るので、少しずつ慎重に処理していきましょう。









4127.jpg

残り1匹になったらペットの召還を解除。
南西に非難してから退治して、死んだフリ。









4128.jpg

蜘蛛が全部沸いたら、起き上がってフレイマーチャージ。
2回しかチャージできる間がないので、チェーン1 (できればマスター) は欲しいです。









4129.jpg

汚物は消毒だー! (リューノさん風に)









4130.jpg

やっつけたら再度死んだフリ (以下ループです)









4131.jpg

食堂を抜ければクリアしたも同然ですね(*´-`)b









4132.jpg

ボスもやっぱり蜘蛛なのでフレイマーで大人しく。









4133.jpg

蜘蛛に生まれたことを呪いなさいっ









4134.jpg

おしまし(*´-`)
テトラが行ったのは高級ですが、ハード以上でも (火力があれば) たぶんいけると思います。

でも経験値効率的には、やっぱり生贄に分がありそうかなぁ。
単にテトラの手際が悪いだけかも知れませんがw









4135.jpg

基本、やっぱりみんなでワイワイするところですが、
小手先のロマンを追い求めてのソロもいいかもですね(@ω@









4136.jpg

おまけ。

シナジー獲得に積極的に協力、入手できたお礼を用意しました@ω@+
問題はどうやって凪砂さんに押し付けるかですが・・・・(窓は即キャンセルされちゃう)

人気のない所に呼び出して、ヘボナ捨てる→飛んで逃げるで安定でしたw
 
カテゴリ : 未分類
2011-01-12(Wed) | コメント : 5

「のび太って人生経験豊富だよな・・・」 

4117.jpg

ナヲトさんに先を越されたものの、









4106.jpg

ようやく念願のレベル100を達成しました・・・・!
1年越しでした(ノ∀`)

ちなみに1週間でレベル100でしたw
今まで届かなかったクセに極端すぎた!
残りの1週間どうしよう(;´-`)。。。









さて、レベル100を目指すにあたって、真っ先に思いついたのは影差すループ。
ところがこの影差すループがテトラには難しかった!

慎重にやれば問題ないんだろうけど、それじゃ高速周回にならないし・・・・。
よくまあ皆、ここの周回をこなせるものだと感心しました(*´-`)


背後の敵は低難易度で高速周回が可能だけど、どうにも飽きちゃう感じ。
彼らのやり方はゾンビが中途半端に硬くてやってられませんでした(´-`)-3


そんなテトラが辿り着いたのが、

シャドウウォーリアを退治ミッション

複タゲ一切なし、経験値そこそこで高速周回可能なお手軽ミッション・・・・!
各拠点に3匹しか沸かない敵にスマッシュを入れていくだけの簡単なお仕事です^q^

カラー素材、白ゴレ結晶、ドレンエリート等、報酬もわりと良かったりするので、
キャラが未成熟だったり、PSに自身がないヒトには特にオススメです(o^-')b









4108.jpg

まあ結局は生贄ループで落ち着きましたけど(´-`)

生贄ソロは基本的に以前紹介した動画を参考にすれば問題ないのですが、
予備知識のないヒトがあの動画を参考にしても、上手くいかないものと思われます。
というかテトラがそうでした☆


Check1 入場して逃げる方向は「ラ」の点の方向









4109.jpg

動画は完璧に上手くいったケースなので、
不測の事態に関する説明はあまりないですね(;´-`)

生贄ソロはアルケミが早期に沸かないと難易度が極端に跳ね上がります。
2沸き目までに出現しないようならミッション放棄が無難です。
もしくは笛でリセット(〃 ̄▽ ̄)ノパープー









4110.jpg

ナヲトさん曰く、テトラは笛の範囲指定に不安があるそうです(´-`)

アルケミが沸いたら動画の通り引っ掛けて、
動物も沸いてたらミルで先制して!を出させます。

動物が沸いてなかったら、動物が沸くまで大暴れします。
アルケミにタゲられているので、2タゲはほぼありません。


Check2 動物はこちらの先制で!を出させないと警戒固定しないので注意









4111.jpg

動画では1匹警戒させれば良いとありますが、同種2匹がベストです。

原因は不明ですが、警戒がいつの間にか解けてるケースが多々あります。
2匹警戒させておくことで、保険をかけておきましょう。
(本当に、これに一番苦しみました)


Check3 警戒させたハズのMOBが歩いてたら、即フレイマーやミルを当てて再警戒させましょう









4112.jpg

警戒させてる動物と別種の動物が沸いたら、なによりも先決して警戒固定させましょう。
動物は警戒させてる2匹以外は早めにやっつけましょう。


Check4 動物がたくさん沸いてる状態は警戒固定が解けやすい気がします









4113.jpg

以上の点に注意すれば、安全にフレイマーを当て放題です(〃 ̄▽ ̄)ノ
フレイマーないよ!ってヒトもミルミルで同じことはできます。


Check5 ミルミルは警戒しているモンスターのDFにぶつけないように注意









4114.jpg

生贄HD1周の経験値は26~27万。
所要時間は火力によりますが、クエストボード往復込みで12~15分。

効率は影差すには劣るのかな。
生贄は1ミス=ミッション失敗のリスクもあるし。

でもミッション中の移動が皆無な点、
フレイマー大量巻き込みの爽快感等、
楽しみながら経験値稼ぎできるのが生贄の良いところです(*´-`)









4115.jpg

4116.jpg

敵単体の経験値は高めで、移動もないことから、
ペットお座りで育成にも最適です(*´-`)









4118.jpg

オマケ。
ドレンエリート奇跡の瞬間(゚д゚)!









4119.jpg

ドレン証を用意してくれた上に鍵までくれた凪砂さんには大変感謝です(ノ∀`)

残すは、また別のスチームとフォーティンのスパークです@ω@!
 
カテゴリ : 未分類
2011-01-10(Mon) | コメント : 4
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
...........................
ほぼゲームプレイ雑記です。

●進行中のゲーム
デレステ、ミリシタ、グラブル、シャニマス、ハチナイ

●休止中・サービス終了
マビノギ、艦これ、パンヤ

(プロフ絵提供:なおにぃ)

月別検索