ネトゲを快適に遊びたい!

1740.jpg


1741.jpg


テトラのマビノギ環境設定です。
ほとんど全部の設定を最低にしています。
描写よりも快適性重視です。

唯一チェックが入っているのが光源効果。
でも実際、これだけ入っていれば十分キレイだと思いますケド。



ですが、ここまでやっても重いものは重いです。
プレイしていて、とても快適とは言い難いものがあります(==;

おかしいんですよね。
去年グラボを新しいのにしたトキは、それなりに動けていたハズのデザドラが、
今は全く動けなくなってしまいした。
PCのパーツって、使っていく内に性能が低下していくものなのでしょうか?



なにはともあれ、今の環境ではストレスが溜まる一方なので、
少しでも環境を改善しようと、PC知識が無いなりに調べてみました¢(..)









●デスクトップをキレイにする

デスクトップ上にファイルを置かない方がいいらしいです。
あってもマイコンピューターやゴミ箱だけで。




1742.jpg


さっそくやってみました。スッキリ。
壁紙も設定しない方がいいらしいですケド、まあいいやw









●テンポラリファイルの整理

1743.jpg


インターネットエクスプローラーを開いてから写真の通りに。




1744.jpg


ファイルの削除をします。
コレは体感できる程効果がありましたσ(゜ー゜*)

Cookieは削除しない方がいいです。
試しに削除したら酷い目に遭いました(==;

あとは設定から一時ファイルの保存場所を変更します。
システムドライブにあるのは好ましくないので、CからDドライブに移動させるのがオススメです。









●Glary Utilitiesでシステムを最適化する

テトラは今までXP備え付けのデフラグツールを使用していたのですが、
アレを行って動作が良くなったと感じたコトがありませんでした。
むしろHDの寿命を縮めるだけなんて記述すら見かけるくらいでした(==;




1745.jpg


そこで動画サイトで取り上げられていたフリーソフトを試してみました。

http://cowscorpion.com/

同じモノはコチラのサイトの、システム→システム最適化ツールからダウンロードできます。




1746.jpg


インストールした後は、1クリックで最適化してくれるので
テトラみたいなのでも使えます♪

先で紹介した一時ファイルの削除もやってくれるので便利ですσ(゜ー゜*)
初めて使用したトキ、レジストリクリーナーで350以上の問題点が発見されてビックリしました(゜д ゜;)

コレはデフラグとは違うっぽいですケドw
ですが効果はスゴク体感できました!
マビ公式の表示の速さなどは、一目で分かるほど変りました@ω@+









●セキュリティソフトの変更

テトラはこれまでウイルスバスターを使っていましたが、
ノートンやウイルスバスターは重いコトで有名なのは知っていました。
そこで今回を期に、セキュリティソフトの入れ替えをしてみました。




1747.jpg


入れ替えるのはコチラのフリーソフトです。
先ほどと同じサイトの、セキュリティ→アンチウィルスからダウンロードできます。

セキュリティソフトを入れ替えるトキは、前のセキュリティソフトを
アンインストールしてからの方が (たぶん) いいと思います。




1748.jpg


ウィルスバスターの時はPF使用量が300MBを超えていたので
大分軽くなったと思います(*^o^*)
実際にINして1chダンバートンをうろついてもみましたが、
以前よりも快適に動けました♪









●マイドキュメントをDドライブに移す

1749.jpg


マイドキュメントを右クリック→プロパティを選択します。




1750.jpg


リンク先をDドライブに指定します。

先の一時ファイル同様、ファイルの入れ替わりが多いマイドキュメントは、
システムドライブと別のトコロに置いておく方がいいです。









今回試してみたコトは、フリーソフト2本も含めて比較的無難な方法みたいです。
ですがテトラのPC環境で効果があっても、他のPC環境にも当てはまる
保障はないので自己責任でお願いします@@

また他にもオススメの情報がありましたら、ゼヒご教授いただけると幸いです(≧∀≦)ノ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

露店考察

自由掲示板に触発されて考えてみました。
そういえば、昔はこういう内容の記事が多かったなぁ=ω=




●中央露店と西門露店

売れ行きは中央の方がずっといいです。
なによりヒトの目に一番つきやすいワケですし。
西門露店は何より重いのが・・・。

なので中央でしか露店を開かないというプレイヤーもいます。
というかテトラもその一人ですw
中央露店の8割方は常連で埋まっているのではないでしょうか。

露店価格は、
基本的に西門の方が安いです。
掘り出し物が多く見つかるのも西門です。
銀行との往復が大変なんですTωT



●中央露店事情

とにかく場所の取り合いが激しいです=ω=;
また、再設置ができるように、広く場所をとるような設置の仕方も見受けられます@@

テトラは露骨すぎるのはできるだけ避けたいので、
外円は避けて、内側に設置するようにしています。
内側だと特に意図しなくても再設置できる場合が多いです@ω@+

中央に露店を設置するのに1時間待ちなどは当たり前です。
それでも待つヒトがいるのは、それだけ中央が売りやすいからなんでしょう。



●許可証限度額

自由掲示板で許可証の限度額を、
現行の225万より増やして欲しいというハナシが出ていました。
たしかにそうなった方が利便さが増すプレイヤーも多そうです。
テトラ自身も恩恵が大きそうです。

でも多分、全体的に見るとマイナスな気がします。
なにより箱産のレア品が売りやすくなるのがマズそうです(==;
限度額の引き上げによって、物価の上昇の可能性はあっても、
下降の可能性は全くないとテトラは思います。

これ以上、プレイヤー間の格差が生じるのは好ましくないのではないでしょうか。



●テトラ案1

逆に許可証の限度額を100万に引き下げるのはどうでしょうか。
とにかく無駄に高い値段設定を付けられなくするのが目的です。
・・・これで相場が下がるかと言ったら、そうではないと思いますケド(==;

でもこれは後述の案と組み合わせるといい感じになりそうです@ω@+



●テトラ案2

一度許可証を閉じてから再設置するのに、1分待たないといけないという案です。
主に中央露店の独占防止にいいかと思ったのですが、
よく考えたら2PCには効果ないんですよね(==;



●テトラ案3

露店設置後、売り物が完売して1分経過したら自動的に露店が閉じる案です。
案1と組み合わせればスゴクいいと思ったのですが・・・

2、3と、なるべく中央露店を色んなヒトが利用できるようにと考えたのですが、
書いている内に、この案の穴を思いついてしまいました(==;
分かるヒトいるかな@@;



イロイロと考えてみましたが、
現行のシステムに手の施しようがないという結論になりました。
長々と書いてこの結果はチョッと虚しかったです(--;

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
管理人

テトラさん

Author:テトラさん
.
●マビノギ
タルラーク在籍。キホール出身
マビ歴:2006-1月~
隠居組、まったり勢


●艦これ
パラオ泊地所属
2013-10月着任
司令部Lv120、甲種勲章8


●デレステ
音ゲー歴:2015-12月~
MASTERフルコン:108/110
PRP:1174


●ナヲト
マビノギ初期からのフレ。
プロフ絵担当。
ちょっと変なひと。

最新記事
最新コメント
リンク
マビノギ公式
月別検索